2008年11月12日

オグシオ解散!

バトミントン女子の北京オリンピック代表の人気ペア「オグシオ」こと小椋久美子・潮田玲子両選手のペアが年内の大会を持って解散し来年は違うペアでそれぞれの目標に向かうようですね。
早くからロンドンオリンピックを目指すと表明していた小椋選手はケガで北京が万全ではなかったようですからまだ完全燃焼ではなかったのでしょうかね。小椋選手はロンドンを見据えて若い有望選手とペア結成のようです。オグシオ時代はメンタル面はどちらかとゆうと潮田選手が引っ張っていたイメージがありますが、今後は若い選手をリードしつつ持ち前の強打をバシバシ決める一皮むけたオグちゃんに注目していきたいと思います。
どうもオグシオネタの報道は潮田選手の動向にばかり注目が集まってる感があったのでチョイッと一ひねりしてみました(笑)

ってなに書いてんでしょ・・・・(汗)

タイトルからしてホッケーネタを外れてますがざっとこのところのハナシを。

~IH男子代表バンクーバーオリンピック最終予選へ!~
ポーランドで11/6~9にルーマニア・イギリス・ポーランドと最終予選に進める1チームを争う予選がありました。特に3戦目のポーランドは世界ランキングでも日本より上位の国でしたし、2戦目のイギリス戦も接戦になりましたが見事勝ち抜けました!札幌出身の田中豪選手(SEIBU)らも活躍していた模様です。最終予選はドイツのハノーバーで来年2/5~8にドイツ・スロベニア・オーストリアと行い1位がバンクーバーへの切符を手にします。

~IH女子代表惜しくもバンクーバーオリンピック出場ならず~
中国で男子と同じく11/6~9にこちらは最終予選を女子代表は戦いました。このところ世界選手権でもトップディビジョンに昇格し確実にチカラをつけてきた女子代表は男子以上にチャンスあり?とも言われていましたがチェコ・ノルウェーといった聞いただけでも強豪国を撃破しましたが開催国の中国に惜しくも敗れあと一歩のところでバンクーバーオリンピック出場を逃しました。体格的に一回り大きい相手に体力強化に力を入れ強化して臨んだ女子代表ですが残念な結果に終わりました・・・。オリンピックは男子12女子8と参加国数が世界選手権のトップディビジョンより狭き門になってますが、確実に世界との差は少しづつでも縮まっているのかなとも思う両代表の戦いぶりでした。

~東北にアジアリーグチーム誕生!~
かねてからウワサの?福島県郡山を本拠にした(発表によると青森県八戸とダブルフランチャイズ?)アジアリーグチームが来期から参戦すべく誕生するようです。チームはスポーツ用品販売大手のゼビオが出資した会社が運営にあたり、元日光アイスバックス社長でこのところIH全日本選手権に福島県の代表を率いて参戦(2年連続で札幌ポラリスと対戦しました)していた荒城啓介氏がGM兼監督を務めるそうです。福島県ではアジアリーグチームを呼んでチャリティゲームをしたりこのところアイスホッケーが盛り上がる機運が高まっていたようですね。また東北全体を巻き込むカタチとゆうのがイイですね。早く札幌にも・・・。

posted by toko63 |16:05 | 時の話題 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/271
コメントする