2007年02月19日

ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@苫小牧

ゴブサタでした(汗)先週は自分のホッケーチームの試合(クラブリーグ・対札幌教職員結果は7-7で引き分け)などもありましたが、大きなネタはやっぱりこれっ!!

アジアリーグアイスホッケープレーオフ1stラウンド(5回戦制)

王子製紙(RL3位)
   vs
日光神戸アイスバックス(RL6位)

2月17日(土)14:00~ 苫小牧白鳥アリーナ
  18日(日)      (観客席シートヒーター付)
  20日(火)18:30~ 
  24日(土)       日光霧降アリーナ
  25日(日)

詳しくはALHPをご覧ください。ちなみにプレーオフは試合のレポートも充実してますよ。
 
20070219-00.JPG

レギュラーリーグも終わり、あいだに全日本選手権はあったものの調整・ケガ人等の回復もソコソコできてまずまずのコンディション?と思われる両チームですが、ジツは先の全日本選手権@八戸・三沢でも3位決定戦で対戦していたりします。この時は3-3から延長でも勝負がつかずPS(サッカーでゆうPKみたいなモノ)の末に王子が勝利しましたが接戦でしたし、バックスにしてみてもRLでも2勝(4敗)していて国内のチームの中では比較的組みしやすい相手とも思われますし、選手が少なくRLではケガ人も出たりコンディショニングに苦労したりで苦労してきたハズですが、全日本の戦いぶりをみても調子はマズマズでしょう。
とはいえ王子はRL終盤、日本製紙クレインズ(RL1位)にホームで連敗したもののそれまで11連勝を挙げたり開幕時よりもチームの完成度は上がっています。やはり王子有利?

~17日初戦のレポート~

1ピリ出だしからバックスのほうが出足がよく攻め込みます。ペナルティも互いにありましたがお互いよくしのぎ終盤に。ここで王子#19斉藤選手のスティックがバックス#16土田選手の顔に入りダブルマイナーで4分間退場になりバックスパワープレー最後の最後に#96佐藤選手のゴールでバックス先制!ここで1ピリ修了。王0-1バ

2ピリに入って王子も選手のセットを組み替えたりしながら徐々にペースをつかみます。対するバックスも効率のイイ速攻で対抗します。互いに1点ずつ取り合ったあと、王子が新人ながら大舞台に強いと定評のある#23鈴木選手がパワープレーから同点ゴール。2-2の同点。

3ピリに入ってもややバックスにペナルティが目立ち3人対5人の局面をつくられついに王子が逆転!!しかしバックスはさらに続いたキルプレー中に王子GK#30荻野選手の一瞬のスキをつき王子ゴール裏のパック処理ミスを誘い、先ほど流血していた#16土田選手がキルプレーゴール!!すぐに追いつきます。ちなみにバックスは第2セットで出てくる#14小野選手#15三田選手#16土田選手の通称『連番セット』がこの日絶好調なカンジでした。しかし王子が若手の注目選手の1人#7百目木(どめき)選手のゴールで再度勝ち越し!ところがバックスもパワープレーから#14小野選手のゴールでまた同点!!この時の得点掲示にはG14A15・16と先ほどの『連番セット』の3名がキレイに並びました。試合は4-4の同点で3ピリ修了サドンリービクトリーの延長に・・・

第4ピリオド?(第1オーバータイムとゆうらしい)やはり自力に勝る王子が押し込みます。しかしバックスは守護神GK#1橋本選手を中心に必死に守ります。この日は橋本選手にはまさに『神』が降臨してました。しかもいつものよりスゴイのが・・・。王子はシュート打っても打っても入りません(汗)20分間の延長でも勝負がつかず再延長。

第2OTに入って試合は膠着状態とゆうか王子も決めきれないウチにバックスが「まだチカラ残ってたの?」と底ジカラをだしとうとう11分19秒・・・

バックス#18辻選手のゴールで決着!!
(王子4-5バックス○)

ジツに試合時間91分19秒。日本の記録が残っているアイスホッケーの試合の最長記録を更新しました。殊勲の決勝ゴールの辻選手はバックスでは「キルプレーのスペシャリスト」的な存在でFWとしては守備での存在感が光る選手と聞きますが、まさにこの激戦を締めくくるにふさわしかった選手と言えるのではないでしょうか。バックスの選手たちはまず『苫小牧のプレーオフで1勝以上を挙げて日光に戻って試合をする!』が目標だったのもあり?勝利を決めた瞬間、優勝を決めたような喜びようでした。

日光神戸アイスバックスとゆうチームは以前からワタクシのブログでも紹介してますが、いま日本で唯一のプロアイスホッケーチームであり日本の将来のアイスホッケー界のカギを握るチームとも言えます。現状は経営も厳しく選手確保もタイヘンなんですが、地元を中心としたアツイサポーター等にも支えられ選手・スタッフらが一丸になっているチームです。こうゆうチームですからやっぱり何か持ってるんでしょうね!?

書き出したらエライ長くなってしまったんで18日の試合は後日(汗)


~追記~

この試合が生涯初IH観戦だったヒトがいました

この幸運?~Price Less(笑)

やっばりアイスホッケー観戦は会場で観るのがイイですよ~

posted by toko |16:49 | ICE HOCKEY | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/167
この記事に対するコメント一覧
Re:ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@苫小牧

17日は俺も見に行きました。勝利の瞬間、アイスバックスのシニアマネジャーのセルジオ越後さんもかなり喜んでましたね。

posted by ディック| 2007-02-19 19:18

Re:ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@苫小牧

最近はアイスバックスと聞くと、
真っ先にセルジオさんの顔が浮かんでしまいます(苦笑)
とりあえず、ホーム開催の権利を獲得しましたから、
おおいに盛り上がって、そして勝利を収めて欲しいですね。

posted by kabao| 2007-02-19 22:00

Re:ALアイスホッケープレーオフ1stラウンド@苫小牧

はじめまして。私は18日の試合を観戦してきました。17日の試合観たかったですね…。仕事で行けませんでした(泣)
18日の試合も面白かったです。初めてトップリーグの試合をナマで観ました。
先日の月寒リンクでの vs教職員も実は観ましたよ♪
結構ドキドキしながら観戦させてもらいました。
お疲れ様でした☆

posted by マリモ| 2007-02-19 23:55

コメントする