2006年12月04日

感動した!!~今日のお題②

12月2日(土)3日(日)に行われた
第13回札幌アイスホッケー連盟会長杯 兼 
第27回全道小学生アイスホッケー選手権大会札幌地区大会のレポートです

先ほどのお題①のあと速攻ワタクシは月寒体育館に移動しました!!

ちょうど真駒内イーグルスvs星置ケッターズJrのまさに札幌地区第2代表を争う天王山の試合中でした。どっちも知人等がいる関係で応援に困るワタクシ・・・(汗)



真駒内イーグルスですポラリスGK青木選手がコーチしてます。



星置ケッターズJr~昨年ポラリス、今年は釧路厚生社でプレーしている腰越選手がコーチ。

試合のほうはまさに一進一退の攻防!!両チームとも「ホントに小学生?」とゆうカンジの好ゲーム!個々のチカラは真駒内が若干勝っている印象でしたが、チームとしてのまとまりは逆に星置がうえな印象。でもホントわずかな差ですけどね。結果は最後星置2点リードから真駒内6人攻撃かけるも逆に2失点で真駒内3-7星置とゆう結果。試合後の真駒内の子達の悔しがりかたが印象的でした。



写真は月寒ストロンガーです。ユニがカナダ代表モデルなんですね~。試合に出場できるメンバーが少ないながらも、泊ブルーマリンシャークスに3-2で競り勝ち4位に。でも個々にはいいものも持っている子もいました。応援の父兄のかたの熱さはNo.1!

ちなみに真駒内vs月寒戦ではウレシイ出来事が。知人の娘さん(真駒内の#78~4年生の女の子・5~6年生が主体になるので4年生で試合に出る子は優秀なんですよ)が公式戦初ゴール!!母上曰く「長かった~」とのコトで物凄く喜んでいました!!よかったですね~(嬉)ますます楽しみです。



そして現在札幌最強の呼び声も高い札幌ノースウルフです。コーチにポラリス相馬選手・高橋選手がいます。最終戦は星置との全勝対決になりました!!

その優勝をかけた試合ですが、サスガに横綱ノースが貫禄の試合運びかと思いきや・・・1ピリ終わっても0-0。2ピリにはノースが2得点で星0-2ノ。でもまだまだわかりません!!星置はGKを中心に全員がカラダを張って必死にノースに食い下がります。そして3ピリ開始早々連続パワープレーから星置が得点1-2に!腰越コーチのPPに重点を置いた練習が実を結んだ!?とのコトらしいです。



その後も両チーム必死の攻防が続きましたがノースの3連続ゴールで1-5で試合終了。優勝札幌ノースウルフ・準優勝星置ケッターズJr・3位真駒内イーグルスとなり上位2チームが・・・

第27回全道小学生アイスホッケー選手権大会
@札幌・来年1月6~8日

に札幌代表として出場します!!ワタクシは残念ながら同日は札幌ポラリスの全日本選手権北海道予選で旭川なんでたぶん観れません・・・(涙)

正直今回の大会の観客の大半が父兄のかたなどの関係者ではなかったと思います。しかしながら小学生の大会といえどもIHの楽しさも充分堪能できますし、子供達の一生懸命さなどまた違ったおもしろみがあります。ましてやコンドは他の地区の強豪を迎え撃たなければ成りません。この記事を読んで興味を持ってくださったかたが1人でも多く観戦にリンクまで足を運んでいただければ幸いです。いやホント子供達イイ試合しますよ!!

彼ら生粋の札幌の戦士達にホームのパワーを!!


札幌のJrアイスホッケーの世界って・・・
ご存じのナイかたには???でしょうが、ワタクシの印象ではチーム間のの垣根も少なく父兄・スタッフ等も含めた大きなファミリーみたいなんですよ。特にチーム内はドコも仲がイイです。でもみんなホッケーが好きで情熱的です。当然その中には道徳教育的な意味も含めた厳しさもあります。
イジメだ虐待だ等々最近は悲しいニュースも多いですが、きっとここの子達には縁遠いハナシのような気がしますね・・・

posted by toko |15:20 | ICE HOCKEY | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/141
コメントする