2006年12月01日

福藤豊めざせNHL!!vol1

NHL(National Hockey League)のLos Angeles Kings(かつては歴代No.1プレーヤーといわれているウェイン・グレツキーも在籍の名門)と契約し傘下のECHLレディング(キングス参加の3軍といえばわかりやすいかと)でプレーしていたGK福藤(ふくふじ)豊(ジュビロの福西似のイケメン)が同じくキングス傘下AHLマンチェスターに昇格!!(同2軍)福藤はキングスの契約GKたぶん5~6人のなかで3~4番目の評価だったと思います(確か出場機会優先でレディングに振り分けられたハズ)1,2番手の選手がNHLのロースター(登録選手。NBAやNHLあたりではこう呼ぶのが一般的?)に入り、3番手以下はAHL,ECHLに振り分けられます。それまでいたAHLマンチェスターのGKが一人キングスに昇格したコトによる昇格のようです。AHLマンチェスターで結果を出すコトが次にNHL昇格をつかむチャンスにつながると思うんで、ケガに気をつけつつ頑張ってもらいたいと思います。
でもマンチェスターのロースター表の福藤の出身地がTokyo,Japanに・・・。たぶん日本では今のSEIBUにいたんで、パスポートや就労ビザ等の関係かと思いますが。

福藤出身は釧路ですから!!

ちなみにワタクシの好きなNHLゴーリーはカナダ代表のBrodeur, Martin(マーティン・ブロディユーア~NEW JERSEY DEVILS )ちなみにここのチームカラーも赤と黒!!

ゴーリーネタもう一つ・・・
日光神戸アイスバックスのGK#1橋本三千雄(元雪印に在籍)が11/29のハルラ戦でアシストを記録!フツーに5人対5人の時のGKのアシストはメズラシイのではないかと。バックスも5位ハルラのしっぽがみえる位置(勝ち点4差)までせまってきてるんでさらに上を狙ってほしいですね!!

やっぱり書きたい(笑)コンサのほうは来期の契約関連のハナシが出てきましたが、個人的にはコンサは日本人はマイナーチェンジ程度(レンタル選手はの残らなそうなんでそのへんの修正?)+新外国人ぐらい?のような気がしていたので順当なカンジを受けます。もっとも新監督の意向もこれから加味されていくでしょうね。
ところで新監督候補の大宮の三浦監督は続投の可能性もあるようですし・・・

新監督はディドを希望!!

本人が数ヶ月前ぐらいの道内のラジオのインタビューで「いずれはコンサの監督をやりたい!!」って言ってましたし。ま、あくまで個人的な希望ですケド。

コンサの契約更改も気になりますが、元コンサ選手達の動向も気になります。とりあえず大宮の宏太・徳島の大森・草津の鳥居塚は残留のようで。3人ともビミョーな印象があったんでチョット安心。甲府・ビジュ・岳也あたりは戦力外・・・。このあたりは仕方ないかも?でも残念。水戸に長期出張中の桑原はレンタル延長かな?

posted by toko |15:38 | 海外のスポーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/toyo1213/tb_ping/139
コメントする