2007年09月05日

麦秀の嘆 J1復帰にかなりの赤信号!! 徳島戦感想

ここで勝たないと今までの意味がない

20070905-00.gif
今日のコメントは荒れる可能性が大きいと思われますが、あえてコメントかとしますが、通りすがりや私から見て荒らしの内容は即座に削除します。 珍しく相当辛口に書きます。 早速ですが、今日のことわざ麦秀の嘆は、 《「史記」宋微子世家から》 亡国の嘆き。殷(いん)王朝滅亡後、殷の一族の箕子(きし)が破壊された宮殿跡に麦が生い茂っているのを見て、悲しんで作った詩による。麦秋の嘆き。 注釈:「秀」は穂、また穂の伸びていること。中国殷の滅亡後、その旧都の跡に妻の穂がすくすくと伸びているのをみて悲しみに打たれ、亡国の嘆きを紙にうたったという故事から。 今日の試合を見て感じたことは、開口一番J1は今日の試合を見る限り、たとえ首位であってもJ1復帰はほぼ絶望的になった可能性は非常に大きい思われます。 完全に赤信号の点滅から、完全に赤信号に点灯しました。 まず、ピールさんがPKはずした時点で、今日の試合はコンサの負けで勝負ありだと思っています。 一昔前のコンサに逆戻りした感じです。 次までにしっかりPK・シュート練習をしっかりとしなさい! (次の節は休みでありますが、休みなしの気持で臨んでほしいものです) 後、DF人の悪い癖である裏からの攻撃に対してしっかり連携が取れなさ過ぎる点は非常に問題あります。 次のドームではブルーノがカレー券が積もってしまい、有給と非常に危機的状態であります。 次のドームまで1週間以上ありますので連携確認をしっかりと そして、実はサポーターこそが、ここでしっかり選手をサポートしていかないといけないのではないかという大きな気持になれるかどうかが、試されている場になっていると思われます。 本当に、9・15ドーム決戦が、サポーターにとって非常に試される番 になってくると思われます。 ここでの4万人は重要視されます!そこでしっかり勝つことが出来る事がJ1復帰の道しるべになると思われます。 本当に、水戸戦から嫌な流れが来ているなぁと、気で気を病む状態である今日この頃です。 最後に我思ったことですが、代替試合より、早い段階でわかっているのならHOME&AWAYを逆転するや両者引き分け勝点1を分け合うなどの処置があってもいいのだが… (サッカーのルールがどうなのかはわかりませんが…) 監督も、いよいよ大宮時代に使った 『連敗脱出の為、試合前サポーター席で「オレは最後だと思ってやるから応援してくれ。死ぬぐらい必死で戦う」と言い、その試合に勝利し、試合後サポーター席で「ありがとう」号泣したエピソードを見たとき、自分が思っていた監督のイメージと全く違うものであった。』を使うときが来たのではないかと思うが・・・



9・15は夜勤明けが9時過ぎなので、何とか試合前にはドーム着を狙っていますが…

飛行機は空席であるが、定価なのが辛い…

posted by TATSU |20:43 | 試合後 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tatsu602/tb_ping/131
この記事に対するコメント一覧
Re:麦秀の嘆 J1復帰にかなりの赤信号!! 徳島戦感想

試合後からずっと腹を立てていたのですが、
ここんちに来たら、なぜか少し収まりました。
なぜでしょうか。
ちょっと冷静になりますかな。

posted by rocket2号 | 2007-09-06 11:47

Re:麦秀の嘆 J1復帰にかなりの赤信号!! 徳島戦感想

今までの昇格ロードと明らかに違う道を歩んでいる今シーズンです。
だから、全員が未体験ロードです。
だけど、必要以上に悲観的になることもないと思います。
第3クール全体を見れば、突出して勝ち点を伸ばしているチームはほとんどありません。
昨年までの札幌はここで失速していたわけで、この数試合の出来は悪かったけど、他所のチームも苦しい。
4回目の開幕戦が始まるというつもりで、残り12試合やってくれたらと思います。

札幌行き、気を付けてお出かけください。

posted by equip | 2007-09-06 20:08

Re:麦秀の嘆 J1復帰にかなりの赤信号!! 徳島戦感想

こんばんは。
第4クールはプレッシャーもかかるかもしれませんが,
ここを乗り切れなければ,J1で勝つことなんてできませんよ!!!
去年の天皇杯で勝ち進んだ時の気持ちを思いだして,頑張って欲しいです!

posted by jj_consa | 2007-09-06 20:42

Re:麦秀の嘆 J1復帰にかなりの赤信号!! 徳島戦感想

rocket2号大師匠様

私のブログが癒しブログになるとはちょっと驚きです。
私の場合は試合中から考えていて、頭が回らなくなりごたごたした文章になりましたが、癒しになるだけでありがたいです。

equip様
お久しぶりです。
確かに今までとちょっと違う展開になってきているのは事実ですが、問題は皆が未経験をこれから体験するから、J1昇格を知っていたり、J2降格を知っている元気やヒロやブルーノの力がメンタル面で重要視になりますし(あっているかどうかは自信ありません)

jj_consa様
確かに、昨年の天皇杯ベスト4に導いた、火事場のバカ力をここで見せないといけませんし、機能の試合内容はたとえJ1に復帰したとしても横浜FCの二の舞になりえますし…

posted by TATSU | 2007-09-06 23:03

コメントする