コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2006年03月06日

2006年第1節 サガン鳥栖戦(鳥栖)

というわけで行ってきました。開幕戦。
いやぁなんていうか、応援してて胃が痛くなってくるというか、そんな90分でした。
実際痛かったし。
勝手に期待を膨らませていた分だけ、鳥栖の思惑にまんまとはまっている姿はちょっと辛かったですね。
でも勝利した。勝ち点3を「奪い取った」。開幕戦においてはそれが一番大事なことです。
どうせどこも多かれ少なかれ本来のプレーができないのが開幕戦なのですから。

開始直後から鳥栖のプレスが恐ろしいぐらいかかってました。
中盤あたりでボールを保持すると最低2人、前線でボールをもつと3人はチェックにくるという鬼プレスぶりにコンサは慌てふためいてしまいます。
恐らく練習試合ではそんな鬼プレスはかかってこなかったのでしょう。
案の定鳥栖の鬼プレスは25分過ぎから消えていくのですが、呪縛にかかったコンサは幻影でも見てるのか、攻勢に出られません。足も動きません。
ボールをキープしててもFWとウィングバックの動き出しが乏しいので、攻撃はどうしても散発に。
期待のフッキは周りを見ることが出来ず、突っ込んでは奪われたり、足についていないボールをかっさわれたり。
そして奪われたボールを鳥栖にすばやく展開され、決定的ピンチこそ少なかったものの何度か危ない場面を作られます。
鳥栖もラストの精度が低いので無得点に抑えましたが、ストレスのたまる45分でした。

後半当初は多少持ち直したかな?と思ったのですが数分もするとまたも鳥栖のプレスがコンサを苦しめるようになります。
それでも前半よりは関やフッキに攻撃時の存在感が出てくるようになり、シュートに持ち込む場面やファウルをもらう場面も出てきました。フッキのドリブル突破も脅威を与えるようになり、ワンタッチツータッチでどんどん前に展開するプレーも時折見られるように。
そしてフッキのフリーキック。
私は去年の川崎レポなどを読んでいた時に、フッキがフリーキックを蹴りたがる時は苛立ってる時だというのを見たことがあって、正直(ノ∀`) アチャー と思ってました。本当にすんませんでした。
キーパーの動きを見てとっさに直接狙うことにした(後日談)キックはコースこそ甘かったものの枠を捉え、キーパーの逆をつき直接ゴール。
値千金の先制ゴールです。
狂喜乱舞のゴール裏。それまでは「ヤヴァヤヴァヤヴァ~~」の空気が流れていただけに喜びもひとしお。
直接フリーキックでのゴールなんて、(池内さんのアレを除いて)何年ぶりだろうなとしばし回想。

その後はやはりというかなんというか追加点は奪えず、終盤には鳥栖が金を前線に上げてパワープレーに出たこともあって防戦一方に。
ここでいなせないのは相変わらずのコンサですが、決定的ピンチもなんとかしのぎきり終了のホイッスル。
厳しい試合をなんとかものにしました。

テレビで見るとまた印象は違うんでしょうけど、私の現地での印象は「鳥栖、今年はやるだろうなぁ」というものでした。
ユンのパスは相変わらず急所をついてきますし、金の強さとDF力は特筆すべきものがありました。
新居のプレーもなんかさらに成長しているようですし、3ラインからプレスを効果的にかける守備には去年の対山形のようにてこずりそうです。
一方で攻撃の連携にはまだ時間がかかりそうです。今回もそれで助けられたところがあります。

そしてコンサですが、まぁ調子がよくなかった、ということで片付けたいところです。
次の試合まで様子見ですね。
落ち着いてゲームに入ることが出来れば、もっと違う展開になるんだろうなという予感はしています。
大塚のプレーはまさに去年までの札幌に一番欠けていたものを埋めてくれていましたし、フッキはその才能の片鱗をしっかり結果で示してくれました。
関と芳賀のウィングバックコンビも今までの選手にはないいろいろな動きができそうで、一昨日はあまり機能してませんでしたが今後に期待ができます。
一方で去年からいた選手たちがちょっとイマイチでしたね。去年までに比べて余りに期待されている分、萎縮してしまったのでしょうかねw
謙伍や智樹、曽田あたりはネット上でもよく名前も挙がってましたし、実際あまりよくなかったですが、砂川があまり存在感を出せなかったのが、攻撃が散発に終わった一番の原因のような気がします。
芳賀関のサイドのコンビであれば、砂川はサイドに流れたり縦横無尽に動き回ることでもっとチャンスが生まれそうな気がしましたが、なかなかそうはできませんでした。
あと和波も前半にトンデモプレーが2個ほどありました。後半はそれなりに落ち着いてましたが。がんばれキャプテン。

とりあえず悪いなりに勝ち点3をとったことでチームが落ち着いてくれればいいですね。
ホーム開幕戦は家でテレビ観戦しますが、(でも、しまふくごはんは魅力的・・・)モヤモヤを吹き飛ばすいい試合を見せてほしいものです。

それにしても、水炊きうまかったなぁ~。
屋台のラーメンもおいしかったです。水炊きうどん食べすぎで入りませんでしたけど、そうじゃなければお替りしてたぐらい。
やっぱり福岡はいい所。第3クールも行きたいよ~~(to大蔵大臣)
 


 
ノリのいいウィントス。
でも「実は腹黒いんだよね」とか言ってたら突っ込まれました。
こんどはドーレくんにもぜひイナバウアーを。
いやむしろイナバウアードーレくんを(ry

いなばうあー?お手上げ?


posted by kei@兵庫在住 |20:35 | トップ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
【関東地区後援会】関東地区後援会栃岸部 【【栃木】シモツカーレひひだ【札幌】】

皆さんは、近々関東地区後援会が発足するというニュースをお目にかけたことがあるだろうか? 何?初耳? それは、けしからんなー。 コンサドーレ札幌オフィシャルサイトの3/4のニュースリリースにも出ておるぞ。 ちなみに、名前こそ関東だけど、道内在住でなければ関東外の人も普通に入れるよ。   ん? 何故、俺が後援会の話題をするかって? ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) あまり声を大にしては言えないが、俺も多少関わっておるのでな。 ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` ) 俺は既に皇帝の称号を持ってて、これ以上

この記事に対するコメント一覧
Re:2006年第1節 サガン鳥栖戦(鳥栖)

お久しぶりです。
鳥栖遠征ご苦労様でした。
私はスカパーもないので、パソコンでしか結果を知る術はないのですが、内容はともかく、勝ててよかったです。
管理人さんは兵庫県のお住まいのようですが、私も神奈川県に住んでいて、今年の生コンサは4月29日のヴェルディ戦になる予定です。それも相手をなめているのか、西が丘サッカー場ですよ。
北海道ではローソンチケットが主流なので、この試合のゴール裏の自由席(アウェイ側)は売り切れだそうですが、チケットぴあのほうはまだまだ残券があるようです。ちなみに私は3000円のSA席を購入しました。
まだまだ先の話ですが、あそこは屋根も何にもないので、雨が降らないことを祈るのみです。
鳥栖戦に関してはいろいろなジンクスがある中、白星でスタートできたので、自信を持って選手にはプレーしてもらいたいです。
それではまたお邪魔します。

posted by ropeiro| 2006-03-08 12:56

Re:2006年第1節 サガン鳥栖戦(鳥栖)

御無沙汰してます、ひひだです。
イソフォのチャットではお世話になりました。
こちらのブログは、後援会の件で道外の方のブログを探してる際に発見しました。
これからも、ちょくちょく覗かせてもらいますです。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-03-11 04:02

Re:2006年第1節 サガン鳥栖戦(鳥栖)

レスが遅くなりましてすみません。

>ropeiroさん
西が丘は私は行けないのですが、私の分も応援よろしくお願いします。

>ひひだ殿
ども、ご無沙汰してます。
ブログはいつも覗いています。
鳥栖戦でのビラ配り、お疲れ様でした。お姿確認しましたよ。
各所へのトラバ貼りも本当にお疲れ様でしたw

FAQ読みましたが、全ての後援会員は支部に割り振られてるとは知りませんでした。既に2口入ってる私はどこに割り振られてるんでしょうかねぇ。
25日は参加できませんが、いい船出になることを願っています。

posted by kei@兵庫在住| 2006-03-12 23:43

Re:2006年第1節 サガン鳥栖戦(鳥栖)

>お疲れ様でした。お姿確認しましたよ。
一声かけて下さいよ~。

>全ての後援会員は支部に割り振られてるとは知りませんでした。既に2口入ってる私はどこに割り振られてるんでしょうかねぇ。

あ、全ての方が割り振られるわけではないのです。
支部のない札幌圏や(今までの)道外の方は北海道後援会本体にしか所属していないはずです。

それでわ。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-03-14 05:24

コメントする