コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年01月29日

昨年のおさらいと今年の展望~DF編(2)

巷では今季初の練習試合が行われたようです。
が、それには目もくれずまずはおとといの続きをだらだらと。
試合の感想もひとつふたつありますが、それはまた今度。
 
 
昨年のおさらいと今年の展望~DF編(2)
(1はこちら
 
そんなこんなで2005年が終わり、選手のシャッフルが始まった。
まずは加入からの2年間一度もトップ出場機会のなかった上田と、レンタル先の水戸では序盤こそレギュラーだったものの次第に出場機会を失っていった吉瀬の二人が他チームにレンタルされるという話が持ち上がった。
当初はJ2など日本の他チームにという報道もあったが、蓋を開けてみるとなんとびっくり、アルビレックス新潟シンガポールにレンタル移籍することになった。コンサ初の海外移籍選手である(w
そしてそのアルビレックス新潟シンガポールから、ジェフで3年間のプロ経験がある22歳の野本安啓が完全移籍で加入した。
 
この変則トレードのような動きに、勝手な妄想がかきたてられる。
 
出場機会のないまま3年でジェフを戦力外となった野本は、昨年はシンガポールリーグで1年間フル出場する機会を得た。
それを糧に各地でトップ練習に参加し、コンサに認められた。
城福氏ら強化部がジェフ時代の野本をどこまで知っていたは定かではないが(サテで対戦したことがあるので、ある程度知っていた可能性は高い)、もしシンガポールでの成長を認めて獲得することを決めたのならば、シンガポールでの経験はDFの成長に非常に役立つ、というヒントを得たのかもしれない。
 
シンガポールリーグはリーグ全体のレベルはJリーグと比べて劣るが、FWは外国人選手を擁するチームも多くスキルの高い選手がいると聞く。
そのような選手たちを相手に公式試合という真剣勝負の場で1年間対峙できるのならば、それは日本で出場機会なく過ごす、あるいは下部リーグで出場するよりもはるかにDFとしてのスキルを磨くことができるかもしれない。
であれば、1年後、武者修行で大きく成長した吉瀬と上田の勇姿を札幌ドームで見られるかもしれない。そんな期待を抱いてしまう。
 
もちろん先ほど述べたように、これは私の妄想。
アルビ新潟Sにはアルビの若手選手が多くレンタルされ、そして数人はトップチームに帰ってきているが、彼らもトップではなかなか出番に恵まれていないのが現状である。甘美なサクセスストーリーなんてそうそう転がっているものでもない。
でも、今はちょっと夢を見ている。
後でそれが正しかったと私が胸が張れるような活躍を、今年の野本に期待したい。勝手な期待だがw
 
またセレッソ大阪から、道産子千葉貴仁がレンタルで加入することとなった。
紋別生まれの千葉は、高校時代は青森山田で腕を磨き名を上げ、U-17代表経験もあるストッパーである。
高校卒業時にはコンサをはじめ複数チームがオファーを出したが、その中で彼は当時J1復帰を決めたばかりのセレッソ大阪を選択した。
2年目の一昨年に多くの出場機会を得たが、昨年はそのポジションを奪われてしまい、今年レンタルの形で北海道に帰ってきた。
彼もまた現在のコンサのDF陣と同様のウィークポイント(1対1にはめっぽう強いが、すぐにマークを見失ってしまう)を持っているという話は気にかかるが、彼にはレギュラー陣を脅かすスキルをすぐにでも見せ、新たな競争を持ち込んでほしいものである。

そして残留組の西澤、曽田、池内、西嶋、加賀(レンタル延長)。
西澤の本格復帰は夏近くまで待つ必要があるだろう。それまでは去年のレギュラー組であり今年のDF陣の軸になるはずの曽田、池内、そして加賀の3人の奮起が求められる。昨年見られた弱点をどこまで改善できるか、そしてフルシーズン戦えるフィジカルをいかにビルドアップするか、それが目標のJ1昇格に向けたノルマである。
一方で西嶋にはDFとしてだけでなく、WBやボランチなど守備的ポジションをマルチにこなすスキルを求めたい。そういう選手が一人いることで、チームへの安心感は飛躍的に高まっていく。
 
この7人の力がうまく掛け合わせ融合された時、これまでにないDFの安定がもたらされるはずである。それだけの素地はある。
ただし現状のままではどんぐりの背比べ。
まずは、オフシーズンの間に大いに競争し成長してほしい。


posted by kei@兵庫在住 |15:48 | トップ | コメント(0) |

2006年01月27日

昨年のおさらいと今年の展望~DF編(1)

さて昨年のおさらいと今年の展望、2回目はDFをば。

 
 2005年:西澤、池内、曽田、西嶋、加賀、上田
 2006年:西澤、池内、曽田、西嶋、加賀、野本、千葉
 
2004年オフはシーズン終盤に出番の減った尽の戦力外→引退、1試合出場にとどまった河端の戦力外、シーズン序盤のチャンスを生かしきれなかった吉瀬の水戸レンタルと3人が抜け、鹿島から池内を完全移籍で獲得(2000年以来の復帰)、磐田から加賀をレンタルで獲得した。
残留したベテラン西澤、高さに自信の曽田、途中加入の西嶋、2年目の上田とあわせ6人体制でシーズンに臨んだ。
 
序盤は曽田がベンチに甘んじ西澤・池内・西嶋の3バックだったが、池内の2度の退場を境に曽田が真ん中でスタメン入り。
さらに調子のあがらない西嶋に代わり西澤が左に回り、加賀が右でスタメンに入った。
その後は西嶋が左右ウィングバックの穴埋めにかり出されたこともあり(また怪我にも悩まされた)、西澤・曽田・池内・加賀の4人でスタメンを回す形が定着した。
1対1に強い西澤、高さで跳ね返す曽田、カバーリングとラインコントロールが巧みな池内、スピードでFWを抑え込む加賀と、タイプの異なる4人で回すディフェンス陣は昨年に比べると安定。
無失点試合も2004年に比べ格段に増えた。
 
しかし4人とも揃いも揃ってポカ癖や気抜け癖があり、時に大量失点を喫する姿はご愛嬌とフォローするにはちょっと見苦しすぎるものであった。
セットプレーやプラス方向へのクロスに対する稚拙な対応も1年を通して課題であり続けた。
また、夏の段階ではもっとも安定感のあった西澤(いつも序盤は悪く尻上がりに調子を上げてくる)が第3クール山形戦で靭帯の大怪我を喫してしまう。
これがDFラインにとってもチーム全体にとっても、非常に大きな痛手となったと思われる。
加賀や池内は、初めて体験する「シーズンを通して稼動する」ことによる疲労からか終盤戦になると軒並み調子を崩してしまった。それまでは見られなかった、もしくは少なかった非常に単純なミスが、終盤になると軒並み増えていったように感じられた。
もし西澤が健在であれば、調子のいい選手で回していくことができ、第4クールの失点はもっと抑え込めたかもしれない。
個人的には、昇格争いからの脱落の一番の原因を挙げろといわれたら、それは決定力不足でも中盤の展開力のなさでも上里の離脱でもなく、西澤の離脱を挙げたいところである。
 
さてその西澤離脱以降のDFだが、西谷加入により押し出された形の和波が3バック左に入るという新しい形が見られた。
しかしやはり急造DFの悲しさか、基本的なところでクロスに対しマークを見失う、ゴール正面ペナルティエリア近くで不用意なプレーをしファウルを与えてしまうなど、ストッパーとしてはやってはいけないミスをしてしまう場面が多くみられた。西澤の穴を埋めたとは言い難い。
スピードもあり1対1の対応もそつなくこなせるのだから、今後ストッパーとしての経験をつめばものになる予感はある。ストッパーとは背が高くなくとも、それを埋めるスキル(と、タイプの異なる相方)があれば十分こなせるポジションである。
だが彼も決して若くはない。それなりの報酬も得ている選手である。不慣れなポジションで成長するまでチームが我慢できるかは別の話。やはり彼には本職の左アウトサイドで勝負してほしいものである。
蛇足になるが、和波が守備力の弱い西谷のカバーに奔走していたことは事実。それを評価する声もあるし妥当なことだと思う。だが本来それは和波一人(や他の左ストッパー)がカバーすべきことではなく、チーム全体の約束事でカバーすべきことであると考える。
西谷の守備スキル(や意欲)が変わらないのであれば、彼を使わないか、個に頼らずチーム全体でカバーする戦術を確立するか、どちらかが求められる。
 
 
以上で2005年のおさらいは終わり。
長くなってしまったので今年の展望はこの次に。
こんなにぐだぐだ書くつもり、なかったのにw


posted by kei@兵庫在住 |16:10 | トップ | コメント(0) |

2006年01月26日

昨年のおさらいと今年の展望~GK編

チームはいよいよ宮崎に舞台を移し、毎日2部練習のキャンプに入っています。
さっそく11対11のミニゲームも始めているようで、今年は仕上がりの早いチームになるのでしょうか。
 
そういえば去年は「開幕5ゲームをできれば4勝1分で」なんて言ったあげくに大コケしちゃいましたよね。
ヤンツーが珍しくビッグマウスな時は大抵裏腹な結果が待っていますのでw、
今年も厳しいコメントでお願いします。
 
 
さて遅ればせながら、ポジション別に昨年のおさらいと今年のポジション争い展望についてツレヅレ。
今日はGK編。
あくまでシロウトの戯言ですので悪しからず。目を通すのは自己責任ですw
 
 
 2005年:高原、林、阿部、蛯沢(年齢順)
 2006年:高原、林、阿部
 
2004年オフはレギュラーGK藤ヶ谷のガンバ移籍、松井コーチのGK4人体制希望などがあり、広島からU-23代表の林を完全移籍で、そしてスタメン競争を煽るべく磐田から元ユニバーシアード代表の高原をレンタルで獲得。
阿部と蛯沢は残留で、林や高原を脅かす成長が期待された。
 
シーズン当初は腰痛に苦しむ林をよそに高原がスタメン出場を続けていたが、(高原故障の4節は阿部がスタメン、蛯沢がサブ)12節水戸戦で林が復帰しスタメン出場すると、そのままシーズン終了までゴールマウスを守り続けた。
 
林も高原も年代別代表経験者で資質の高いGKであるが、リーグ戦経験の少なさがそのまま不安定なプレーに繋がっていた感がある。
加えて林はプレシーズンを丸々リハビリに費やしたこともあり、疲労からか終盤は特に精彩を欠いていた。
前年レギュラーの藤ヶ谷と対比すると、個人能力に大きな変化こそないもののシーズンを通した安定感という意味では林も高原も一歩譲る形となった。

シーズン終了後、弱冠20歳の蛯沢が戦力外となり、また流経大柏高校所属のU-18日本代表、林彰洋を獲得かという報道もあったものの結局流れ、今年は3人体制で臨むことに。
高原はレンタル継続という形となった(現在疲労骨折のリハビリ中)。
だが将来を見据えてかはたまた練習効率を考えてなのか、道都大2年の葛西選手が札幌ドームの練習から参加。第1次宮崎キャンプ終了まで帯同するとのこと。
彼にとってはこの経験は今後へのよい刺激となることだろう。
今後も「4人目」のGKの動向には目を離せない。

スタメン争いは昨年に引き続き林を軸に高原、阿部がその座を窺う構図が予想される。
昨年とは違い万全の準備でシーズンに臨む林には、その潜在能力の高さをいかんなく発揮してもらい、後ろからチームを引っ張っていってもらいたいものである。
また、はや在籍5年目となる阿部のさらなる成長にも期待。高原はまたまた不幸な怪我となってしまったが、早く復帰して林にプレッシャーを与えてほしい。

(こんな調子でFWまでいきつくのかなぁw)


posted by kei@兵庫在住 |22:27 | トップ | コメント(0) |

2006年01月16日

2006年コンサ、ドームで始動

キックオフイベントに参加された皆様、お疲れ様でした。
新ユニもなかなかイイ感じですね。胸をなでおろした人もいるんじゃないでしょうかw
私も今年のユニは買いかな?と思ってます。
 
フッキもようやく発表になりましたね。
本当は思い切って完全移籍で獲得するのが理想でしたが、やはりレンタルでしたか。
川崎が買い取り→レンタルという流れは正直「うまくやられたな」という思いもありますが、その可能性が以前から取りざたされていたのも事実。
川崎にあえて買い取りを決意させた、そのポテンシャルに期待です。
 
まずは今年1年、彼にはきっちり結果を残してもらって、そして札幌のことも気に入ってもらって、その先のことはその時考えましょう。
その時完全移籍で獲得できれば理想ですし、そうじゃなくとも、そもそも1人の特定の外国人FWにおんぶにだっこのサッカーからの脱却を目指しているわけですし、たとえ彼が離脱しても根幹が揺さぶられることのない、いいチームを作ってもらいたいと思っています。
 
とにかくこれで、今年の選手が出揃いました。
明日からはいよいよ2006年練習開始。選手たちのいいプレーに期待しましょう。
いやぁ楽しみだ。
 
 
(背番号予想・・・結果)

1 林
2 岡田
3 西澤
4 曽田
5 池内
6 西嶋
7 和波
8 砂川
9 謙伍△
10 フッキ○
11 相川
13 中山
14 西谷△ →× 智樹△
15 加賀
16 大塚○
17 清野
18 智樹△ →× 芳賀○
19 上里  →× 関○
20 関 ○ →× 上里△
21 金子
22 千葉○ →× 川崎○
23 川崎○ →× 千葉○
24 芳賀○ →× 野本○
25 藤田○
26 阿部
27 西 ○
28 高原
29 野本○ →× 西谷

28人中、8人不正解。
新規選手で当てたのは(フッキは除いて)大塚、征也、西の3人だけ。
ちっ
でも智樹の14番はなんか(・∀・)イイ!!


posted by kei@兵庫在住 |00:27 | トップ | コメント(0) |

2006年01月14日

背番号予想

あっという間に明日はキックオフイベント。
選手たちはオフをゆっくり楽しめたでしょうか。
ウェートオーバーな不届きモノが居なければいいなぁw

キックオフイベントでは背番号も発表されることと思いますが
予想を置いておきます。

1 林
2 岡田
3 西澤
4 曽田
5 池内
6 西嶋
7 和波
8 砂川
9 謙伍△
10 フッキ○
11 相川
13 中山
14 西谷△
15 加賀
16 大塚○
17 清野
18 智樹△
19 上里
20 関 ○
21 金子
22 千葉○
23 川崎○
24 芳賀○
25 藤田○
26 阿部
27 西 ○
28 高原
29 野本○

(○は新加入、△は番号変更)

さぁいくつ外れるでしょうw


posted by kei12 |20:56 | トップ | コメント(0) |

2006年01月04日

今更新年のご挨拶

皆さま、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

正月はひたすら家でのんびりしていました。
TVは間違いなく普段の1か月分以上見たことでしょう。
ニューイヤー駅伝で懐かしい名前に触れ、
天皇杯決勝を楽しみ、
箱根駅伝に静かに熱狂し、
10時間ドラマをだらだら見ながす。
そして古畑任三郎を二本見たところで私の休日もゲームセット。
明日からは仕事です。あぁ憂鬱。

選手たちもそろそろウェート調整に動き出す頃でしょうw
今年はやってもらわないとねぇ。


posted by kei@兵庫在住 |22:56 | にちじょう | コメント(1) |