スポンサーリンク

2006年11月26日

まだ得られるもの

来季のコンサはどうなっちゃうんだろう?クラブとしてのビジョンは?11月末に0円提示される選手は?(発表されるの?)…などなど、不安が払拭されたわけではまったくないのですが、それはそれとして、次節、リーグ最終戦を消化試合にしてはなりません。

次節、コンサが鳥栖に勝って、仙台がホームで神戸に敗れれば、コンサは去年を上回る5位になれる。

もうひとつ、大量得点をあげれば、得点はリーグ1位になれる。現時点で、柏が81得点、コンサは神戸と並ぶ77得点なので、4点以上取れば、リーグ最多得点のチームになれる。そうなれば、おそらく、フッキの得点王もついてくる。

その後の天皇杯につなぐためにも、札幌ドームに、一人でも多くのお客さんを集めたい。

集めましょう。1万人のサポーターが1人呼べば、それだけで2万人にできます。

クラブに対する批判は批判として、サポーターとしてできる、精一杯のことを~せめて、友人知人への声かけぐらいは~やって、最終節に臨みたいと考えています。

posted by issey11 |20:16 | 日々雑感 |

2006年11月26日

ライバルブログ(?)の開設に関して

昨日の道新朝刊で記事にしていただいた「横浜FCオフィシャルブログ」、正直にいうと、コンサドーレ札幌オフィシャルブログのユーザーの方から「なんで他チームに協力するんだ!」と反発を受けるんじゃないかと、心配してました。「コンサでの実績高評価」と見出しをつけてくれた道新さんに感謝です(もっとも、これも、ひねくれた見方をすれば「結局コンサは踏み台かい」って解釈もできるんですが…<どうしてこんなに不信不安いっぱいになってるかなあ>自分)。

ですから、コンサブログ内でたとえばこのように取り上げていただけると、ほっと安心します。つまらぬ心配をしたことをお詫びします(もともと誰も知らない、自分で勝手に思い込んでいたことだから、お詫びというのも妙ですが)。

さてさて、コンササポの皆様には申し訳ないのですが、横浜FCブログについている機能の中には、コンサブログにはそもそも実装することができないものがあります。たとえば、横浜FCブログにある「画像一覧」。これは、本来の目的は、他サイトで使われている画像のコピペの監視だったりするんですが、ユーザーにとっても思った以上に便利な機能です(と、サービス提供を開始してからわかった)。でも、こちらには実装できないのです。

私の会社(といっても私は社長ではないですよ<某所では「社長の大熊氏」と書かれてましたが(笑))で開発しているブログシステムは、コンサが第一弾だとすれば、第二弾がスポーツナビ+、横浜FCが第三弾でありまして、実は、第一弾と第二弾の間には、けっこう大きなギャップがあって(「スポーツナビ+」だけはビジネスモデルが違う=対価をいただいているからです<これ以上詳しい説明はしませんのであしからず)、単純にモジュールを付与すればよいという仕組みはなっていません

もちろん、いずれ、コンサブログも、バージョンアップさせたいとは思っています。

それにしても…こんなことを言ったら横浜FCさんは気を悪くするかもしれませんが(と言いながらここに書いてるんですが)、最初に話を始めた頃、「昇格争いで盛り上がってるタイミングでやりたいのでオープン時期は11月で、今年は本当に昇格しなきゃいけない年なんです」と言われたときは「え?」と思ったものであります。もちろん、その場では「そうですね、このままもつれて最後まで行くといいですね」と適当に話を合わせましたが…ま、この話は、このぐらいにしておかないと、また余計な憶測を生むことになりかねませんから、この辺でやめましょう。

本当は、もっとバシバシ、いろんなクラブでやりたいんですけどね。なかなか、いろんな壁がありまして…と、これまた誤解を生まないように書くのが難しいので(墓場まで持っていくような話は皆無ですけど)、いずれまた、機会があれば、ということで。

posted by issey11 |12:20 |