2006年02月04日

応援について

書こうと思いながらもさぼっていた応援の件について、他の人のを見つつも思うところを。

私は、ウルトラスの人たちを見ていて、賛同できるところとできないところがあります。なのでできるところは協力するし支持するし、できないところは「それは違うんじゃないの?」というし反対するというスタンスで一つ。
あと、私は基本的に試合観戦派です。

で、今回はまずウルトラスの賛成できないところを。
この方のエントリをあえてあげるのは申し訳ないんですがいくつか。

この方のエントリなり私が現地で見ていた感想なりによると、応援してたあとは全身全霊でやってるわけだからエールは返せるわけはないんだけど他のエール送ろうとする人たちへの邪魔の太鼓は叩けて、でも室蘭天皇杯の運営にあんだけどなってたってのはやっぱり全身全霊じゃないんじゃない? とか、集まろうとか声かけてたところから2Lペットボトル投げられてたよね? とか、普通の人って10月に2Lペットボトルなんて持ち込まないでしょ? 水かけ用じゃね? とか、ゴール裏の幕回収のときにどなりこんでた似非サポータという名の暴徒がいたなあとか、幕回収なりにしてもピッチに降りるってのはある意味サポータの代表ってわけで、そこであんなことやられたら運営云々どころかこっちが「こんな奴代表として送り込むなんてほんとすいません」だよねえ、とか、あとでチームがそういう暴徒処分に使うかもと思って写真撮ったら「見せもんじゃねえ」ってすごまれたなあとか思ってしまうわけですが。
跡地
ちなみにこれはそのときの運営に怒鳴りこんでた暴徒 (とそれを止めようとしてた人) の写真。もっと大きいサイズのオリジナルのものはまだ保存してありますので、もし相手の特定なり処分などに必要ならお声かけください。>運営の方々とか
削除しました。(2/13)

で、否定的な話ばかりじゃなんなんで提言とか意見とかを書いてみます。

そもそもサポータといえども力強い応援をやってたい人と試合観戦をしたい人がいるわけでして、まずそれを認めるべきじゃないかなと。コンサのサポは年齢層が高いという調査もあるわけだし、そうそう海外のウルトラみたいなのを目指してもサポ層が入れ替わらない限り無理でしょう。そもそもいい大人が集まってるわけだから、ああいうテンションについていけない人も多いし。

その観点でいくつか。
まず「飛ぶ」とか「水まき」ってのはそろそろやめたほうがいいんじゃないかなということ。
そもそも形から入ってるってのが違うんじゃない? と。
足元が不安でけがしかねないし、厚別では競技場から正式に「座席の上で飛ぶな」要請が出たし。
水まきにしたってあとで足元ぬれて滑って危ないし「初めて真ん中行ってみて声はすごかったけどなんで水かけられるのかわけわかんない。引いた。もう行かない」って話も聞いたことあるし。
あとは年だし体力がないのでそういう応援できないけど声なら出せる、って人が中央によりやすくなると。

で、もうひとつは「メガホン復活、ウルトラスからもまた使うよう呼びかけましょう」ということ。
拍手にしようって呼びかけたはいいけど代わってからやっぱり音量が落ちたし、そもそもオフィシャルで売ってるのに営業妨害だよねと。
あとはあれ、拍子とるのにいいから声も出しやすくなる効果もあるし、あれで叩いてる分にはエールの邪魔の太鼓より音が大きくなりそうだし。ゴール裏が静まったときにA自由席のあたりからコールが起きるってのも、メガホンが復活したらもっと増えそうだし。

あとは歌とか声援を分かりやすくすることかな。
選手のにしても最近のはオリジナルとかが多いけど、人にとってはかなり覚えづらかったりだらだらだったりしてます。
これは曲作りの基本なんですが、伴奏を和音でおいていったときにくるくる和音が代わるような奴とかは覚えづらいし、前拍の歌はだらだら続く感じになるんですよね。あと、「最後のはバモじゃなくてバモスなんだよねえ (笑)」なんていってないで分かりやすいのにしないと。一部の人しか正しく理解できない声援なんて意味不明。他の人は応援しなくていいよっていうんならともかく。

曲的にはいい例は砂川の曲、悪い例は清野と中山の曲。
砂川のはすごくメリハリありますよね。
清野のは清野ゴールのルのところが不協和音。曲作り的にはレじゃなくてドの方がいいです。
中山のは前拍でつながってる分だらだら感があります。1音1語じゃなくて、頭のげんきのところをレミードじゃなくて前拍やめてミ・ドにした方が繰り返すときにもメリハリがつきます。まあ今ある歌をかえるのは無理でしょうが、今後の参考にしてもらえればと。

あとは昔の選手の曲の復活かな。散々他からいわれててもまだ復活してないけど、たとえば曲ほしがってる謙伍に「謙伍のゴールが見たーい! (見たい!)」っていう宏太の歌を復活させて贈るなり、それこそ関に関の歌を贈るなり。なじみのある曲なら、以前歌ってた人もまた声を出してくれるんじゃないかと。

このエントリの最後にするけど、同じゴール裏に集まろうという人を排除するような発言はやめたほうがいいと思う。熱烈サポーターゾーンで声すら出してない、とかならともかく「応援したい奴はゴール裏へ。試合見たい奴はAWAY側なり高い席にどうぞ」とか「飛んでない奴らは地蔵だよ」とかいう発言はかなり違うんじゃないかと。そういうことをいう人たちと一緒に応援したくなるかどうかとか、考えてほしいと思います。集まりやすい雰囲気、そこに入っていったら周りからも声が出てる、自分も出そうってのができればいいんじゃないかと思うし、観戦に集中したいときに一緒にできるのは私なら声だし・手拍子 (メガホンでも) ぐらいで、飛んだりはねたりってのはできないかな。

まあ私もサポ集会にはいく予定なので、機会があったら発言するかもです。


posted by hokunan |08:53 | コンサドーレ | コメント(18) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hokunan/tb_ping/63
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン メガネ 【レイバン メガネ】

応援について - ほくなんなブログ | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:応援について

応援に対する考えは人それぞれなので、自分なりのチームへのサポートの仕方があると思います。

>>もっと大きいサイズのオリジナルのものはまだ保存してありますので、もし相手の特定なり処分などに必要ならお声かけください。>運営の方々とか

こんな画像晒して恥ずかしくないですか。考えは違えど、同じサポーターですよ。こういう投稿の仕方は一大人としてどうなんですかね。

posted by のの| 2006-02-04 11:09

Re:応援について

>「メガホン復活、ウルトラスからもまた使うよう呼びかけましょう」ということ。
拍手にしようって呼びかけたはいいけど代わってからやっぱり音量が落ちたし、そもそもオフィシャルで売ってるのに営業妨害だよねと。

メガホンを叩いて出る音量より腹から声だして手が痛くなるまで手拍子してでる音のほうが選手に気持ちが伝わると思いますけどね。
そしてなぜ営業妨害になるのでしょう?メガホン使いたい人は使えばいいじゃないですか。
USの呼びかけもあるだろうけどむしろ他の普通にスタジアムに通う人各々がメガホンはうるさいし手拍子のほうがいい、ってなったんじゃないでしょうか。

posted by たー| 2006-02-04 11:26

Re:応援について

>ののさん
サポータってのは、自ら律することができる人だと考えます。そもそもピッチに降りてどなりこんでた時点で、幕回収以外目的のピッチ乱入としてチームがJリーグ処分を受けてもおかしくない行動ですし、さっくり警備員に取り押さえられてもおかしくない行動ですよ。ペットボトルは結局投げ込み人不明でかたがついてるようですが、あわせてお咎めを受けるんじゃないかと私はあの場で思っていました。

ということで、私は別に恥ずかしいとは思いません。
川崎戦で乱入した人も含めて、こういう人はサポータとは思ってないし、処分なり他山の石なり何なりに使われるのであれば有益だと思いますので。

posted by ほくなん | 2006-02-04 11:32

Re:応援について

>たーさん
手拍子、私はやってますけど最後までやってたら手が痛くなります。ライトなサポがそこまでついてきてくれますかねというのがひとつ。そういう層をとりこまないといけないわけで。

音量が足りないってのが問題じゃないかなというのと、「じゃあ選手が誰か『手拍子の方がいい』とかっていってたの?」というのもひとつ。気持ちが伝わっていると私も思いたいですが、じゃあ一方で「メガホンだと気持ちが伝わらないの?」と。

あと一応札幌をしょっている (と私は評価してます。なんだかんだいって応援をまわすのはすごいパワーですし) ウルトラスが、公式グッズのメガホンにネガティブキャンペーンを張るってのはどうかと思っています。メガホンがうるさい、というのはこのエントリのあと他でも見たんで、確かにウルトラスの呼びかけだけの原因ではないかも知れませんが。
小さい子とかは結構メガホンあわせて叩くのとか好きなんですよね。そういう意味では、メガホンも今のものほど音が出ないものにした方が良いのかもしれません。
普通の二つ割れのじゃなくて、ドーレ君の人形がついてるタイプのに統一するとか。

posted by ほくなん | 2006-02-04 11:48

Re:応援について

一言。画像の掲載には気をつけてください。
相手は一般人ですよ。何でもかんでもネット上に公開するのは基本的に問題があるんです。
肖像権を主張されたら、勝てませんよ。まして、ここから色々な誤解を招いたら責任取れるんですか?

posted by ひとこと| 2006-02-04 13:57

Re:応援について

>ひとことさん
一般人だから何をやっても保護されるわけでも、有名人だから何を公開しても許されるのでは当然ないですよね。私はそれは認識していますよ。

肖像権は元の写真でも充分に元が誰か分からないサイズだったと思いますが、こちらの意図としてはこういうことがあったということ、それに伴う写真があるので事実関係の究明をしたいなら情報提供するということ、こういうことを二度とやってはいけないということが伝わればいいので、さらに小さいサイズにしておきましょう。これであれば肖像権の主張はまず無理で、現場の雰囲気レベルでしか分からないですし。

で、いろいろな誤解ってなんですか?

posted by ほくなん | 2006-02-04 14:24

Re:応援について

熱烈ゾーンで声も出さないのはともかく…

実はそう言う人が非常に多いのです
跳ばない人を地蔵…
と呼んでいるのではなく
声も出さずに立ったままの人を地蔵と呼んでます

私も跳びはしませんが
普通に中心付近で声を出してますし

もう少しゴール裏の実態を把握されてから 批判されてはどうかな?と思いました

posted by sai| 2006-02-04 15:01

Re:応援について

応援について意見があるなら、直接言ったほうが早いと思います。自分にも提案があるので。サポ集会にはUSも来るみたいなので、いい機会なので意見・提案してみるのもいいかもしれませんね。

posted by 12| 2006-02-04 15:10

Re:応援について

あと個人的には、メガホンはうるさくてたまりません。耳元で叩かれると不快でなりません。
仙台あたりではサポーターがメガホン廃止をクラブに訴え、現在ではメガホンの販売は行っていないようです。厚別などは住宅地に隣しているので、メガホン応援は近隣住民からの苦情も多くなるという現状もあるそうですね。

posted by 12| 2006-02-04 15:18

Re:応援について

USもUSなりに一生懸命がんばってるはず。それが疑問に思うなら意見をしっかり言う。それが無理なら、あなたがUSに入ってやる。

posted by AWAY人| 2006-02-04 15:40

Re:応援について

歌にしても何にしても、ご自分が周りを取り組めば良い話では?
メガホン叩きたいなら叩けば良いでしょ。禁止されてるわけではないんだから。跳びたきゃ真ん中いけば良い話。水撒くのだって、スタジアムのサポーターミーティングでも容認されたようだし。
それこそ、USにはUSなりの考えがあって行動してる。

所詮あなたはサポーター集会でも発言しないんでしょ?するとか言っておいて。

posted by 応援好き| 2006-02-04 17:05

Re:応援について

追伸
サポ集会の後にUSがゴール裏ミーティングを行うようですので
そこで 意見を出して下さい

posted by sai| 2006-02-04 18:09

Re:応援について

>もっと大きいサイズのオリジナルのものはまだ保存してありますので、もし相手の特定なり処分などに必要ならお声かけください。>運営の方々とか

こんな脅迫ともとれる件をつけて画像を晒すことで
事実関係の究明とか二度とやってはいけないこととしての
警鐘となるのでしょうか 
画像も大小に関わらずこの様な脅迫擬の件を付けている限りどうかと思います 削除されたほうが良いのでは
貴方の熱意ある意見はサポ集で発言して形にしてみては
どうですか その方がスッキリすると思いますよ
 

posted by 84通路| 2006-02-04 20:42

Re:応援について

>saiさん
私の書き方が悪かったようですが、私は「熱烈サポーター席で声を出さないのにいるというのは私も否定、それはチームなりサポーターなりの合意でそういう摩擦を避けるために設定されているわけだから。それ以外のホームBからも声を出さない奴らは出て行け、とかAWAY側に行け、という意見には反対」というスタンスです。
で、一応熱烈サポーターゾーンでも位置によっては全然違うというのは知ってます。
ただ、地蔵というのはあのエリアにいて座ったままで固まってるひとのことをいうもんだと思ってたので、立ったまま固まって声を出さない人というのは勘違いでした。訂正感謝。

>12さん
まあ、いろいろある意見の叩き台になればいいと思ってます。
当然私の話がすべて賛意を得られるとも思ってないですし。

メガホン否定もう1票ですか。このことは別エントリで書きます。

>応援好きさん
>所詮あなたはサポーター集会でも発言しないんでしょ?
>するとか言っておいて。

つまらない勝利宣言ですね。
そういうのは実際に発言しなかったら思う存分心行くまでどうぞ。

去年のサポ集でもチームに対する意見をいくつか読んでいただいてたし、今回のもチームに対する意見は書いていますが、サポ対サポのは書いてません。当日そういう時間があったら発言するつもりですよ。

で、「ご自身が周りを取り組めば」とのことですが、ついてくる人がいるかはともかく、もしいた場合はどこぞのサポのように分裂応援になるわけですが、それはあなたの望むところでしょうか?

>AWAY人さん
はい、いうつもりです。

>84通路さん
脅迫、とは誰が誰に対するものでしょうか?
私は直接この対象の方々に連絡を取るすべはありませんし (あったら直接伝えています), 悪いことをしたことが明らかになって、適正に処分されるというのは脅迫ではなくて処罰ですよね。「俺が悪いことをしたのをばらすな、さもないと」というのは違うのでは? それこそ脅迫ですよ。

まあもし心当たりがある人がこれを見て思い出したら、少なくとも「見ている人がいた」と思うでしょうね。それは今後の抑止力になるでしょう。
自制心が効けばこういうことはしないでしょうから。

また、心あたりのない人も、84通路さんのように、見れば不快に感じるわけです。それもまた抑止力で、悪いことをすれば見られていると意識しているのは必要だと思いますよ。

事実関係の云々というのは、コンサドーレの関係者なり、室蘭の運営のかたが調べたいなら提供するということです。提供すれば事実関係はあっさりと明らかになると思いますので究明になるでしょうね。

posted by ほくなん | 2006-02-04 22:48

Re:応援について

連絡を取るすべがない?
またまたぁ(笑)
詭弁で逃げるんですね。

posted by そうですか?| 2006-02-04 23:25

Re:応援について

はじめまして。

メガホンについてなんですが、ドーム初観戦の人をつれて行った時、後でメガホン叩かれて「うるさいからもう来ない」と言われた事があります。
大音量が必ずしも初心者の集客に繋がることではないと思われます。
拍手と声だけのゴール裏の応援に感動してリピーターになった人もいますよ。
個人的にはあの音が好きになれないのと、お手軽に達成感だけを追求しても意味が無い気がするので、メガホンには反対票を投じたいです。

posted by motofuna | 2006-02-05 09:02

Re:応援について

僕は『海外サッカー被れ』の札幌サポの個人的な意見なので参考にならないかもしれませんし戯言かもしれません。

メガホンについて。
これを使用しての応援など、サッカー先進国では見たことないですし、正直メガホンは(見た目も肝心な音自体も)イマイチなので、僕もいらないんじゃないかなと。

手拍子の方が断然つたわるし、暖かい音だと思います。
もちろん手痛い時もありますが
個人的な対策は
「ここでサボったらヤラレそう」(まぁ自分過剰的な感じですが)
なんて
自分に脅迫観念植え付けてずっと手を叩いてます(笑)

また僕はだいたい飛んでます。
飛ぶのはかなり疲れますよね。ふくらはぎとか..。
でも、やっぱりクルヴァが躍動してると選手たちに勇気を与えられると思います。同時に相手も威圧されると思います。

キレイ事かもしれませんが、僕らは12番目の選手ですから、僕らも身体張った応援すればいいと思います。

posted by もこみち| 2006-02-06 23:40

Re:応援について

>もこみちさん
いや、メガホン、思ってたより反対多いというか賛成意見なしですね。これは了解です。

サルト、安全にやれるんであればいいとは思いますけど、たとえばよそで「(厚別の)座席の上でやるなっていわれたけど、ついやっちゃうんだよね」とか書いてる人とかを見てしまうと、自制できない人がいると怖いなと思ってしまうんですよ。
あと「やらない奴はあっち行け」みたいにさえならなければいいとも思います。

まあ、私は各人が事故もなく迷惑もなくできるだけの応援を、思い思いの方法ですればいいと思ってます。

posted by ほくなん | 2006-02-08 00:01

コメントする