スポンサーリンク

2007年01月29日

ダイジェスト2

ということで、ほくなんの中の人が必死なうちに流れたもろもろねたを再び。

そりゃまあ、J2とはいえ地元に凱旋してきた準レギュラー級の現役Jリーガーだもんな。正直去年のパフォーマンスは途中出場が多かったせいかもうちょいがんばってほしいところもあったけど、今年はどこまでやれるかというところ。できればU-23のファンタジスタとして選ばれるぐらいになってほしいですね。幸い国内から梅崎もいなくなったし。
......しかし、和波さんはカズゥをあだ名とかじゃなくて上里って呼んでるのね。和波さんのブログによると。

で、その和波さんのブログから。
......どうでもいいけど、シーズン中の更新ねたでサッカーの話が出るなら誰書くんでもいいです。

あやまれ! 女子サッカーの人にあやまれ!!
女子サッカーだって激しい接触プレイやチェイシングがあるんだぞ!

ということで、今年も2/11にちえりあで......と思ったら、旧国鉄東札幌駅あと (ってあんた何歳だよ) のコンベンションセンター、SORAですか。
行きたいけど、中の人はえらく多忙なんでどうなるものやら。
ついでに質問、年末年始に札幌行けてないから出せてなかったし。

posted by hokunan |03:19 | もろもろ | コメント(1) | トラックバック(0)

2007年01月26日

ダイジェスト

年明け即忙しい日々に嫌気がさしたり年末年始関東旅行でしてなかった帰省をして親にパソコンやらNintendo DS lite渡したり市内の姉夫婦のところ顔出したら2日後にその旦那のお母さんがお亡くなりになって葬式に出たり仕事が忙しかったり仕事が超忙しかったりっていうかええい労働基準局のがさ入れはまだかっていうかスノボでグラブやったときに腰ひねってずっと痛いままだったり平日は全然睡眠時間取れないから痛みも取れなかったりしていたり鬱になったり落ち込んだりもしたけれど私は元気です(ここまで挨拶).

さて、そんなこんなでもろもろをつらつらといまさらにだらだらと。

プレイを見たことのある俺は勝ち組!
......そのときの印象は、高い足技とかFKとかのボールコントロール能力を感じさせることもある反面、トラップとかのプレイが妙に雑だったり妙に荒いプレイでファールもらいがちだったりもしてた感です。
ピッチの外では気性は荒そうじゃなかったんですけどね。残念ですがこれからもどこかでサッカーを続けてくれるでしょう。

そんなお仕事状況でも根性でいったんですけどね。
まずもぎりというか受付の、ファンクラブカードがまだ届いてない人対策が不完全。
私はロッピーで継続かけてそんときの継続受領書持っていったんですが、それで入れるのか、その際もぎる部分ついてるけどもぎるのかの確認で5分ぐらい待ち。
当然受付の人自体はCVSなりバイトの人なりなんだろうから何のアレもないんでのんびり待ってましたが、運営の人は当然想定しておくべきことだったんじゃないですか? というか、忙しくて反応できなかったんだけど、他にこのコンサブログ上で「今年のファンクラブカードまだ届いてないけど、会場入れるの?」と書いてた方もいらっしゃったし。
さらにあとで他のブログを読むと2006ファンクラブカードのポイント景品交換も実は受け付けていたそうで。ええ、それがわかってりゃさっくり交換してましたよ?
当然、オフィシャルページにはそんな告知なんてありゃしません。

ええい、HFCの運営はば○ものか!!

......ああ、とかいいつつも私はそれなりに雰囲気を楽しんでましたけど。
こんなものを手に入れたし。


つーかHFC, 画面作るの遅すぎ。今でもオフィシャルパートナーになってるじゃん。 1/31まで契約だからでは、との指摘あり。 (1/29)

で、他にこの視点から突っ込みいれてるのを見てないので書いてみる。

単純に広告主として考えよう。
岡ちゃんのとき、知名度・知将というイメージもさることながら、試合中もそれをきてくれるからと札幌セミナーがトレウェアスポンサーについたと。

で、ヤンツーさんもトレウェアで指揮、まあ少女買春逮捕解雇さんを口実にそこはA friend indeed is a friend in need.という言葉を教えてくれることもなく以降の縁も切れたわけですが、そこで日刊の煽り記事などもあって先行き不安なところで助けてくれたのがハウスメイト様。
トレウェアスポンサーだけじゃなく、オフィシャルパートナーとして来場者グッズとしては超弩級のタオルマフラーまでプレゼントしてくれたりしたわけで協力度というか貢献度はかなり高く、サポでも感謝してる人は多いわけで。
あ、ちなみにほくなんさんはその日遅れていったので、その場に居合わせながらもマフラーを受け取らず、最後あんなことになる試合を見るという完全なる負け組っぷりを発揮していますが何か?

まあそんな負け組の話はともかく、そんな中「俺は背広で指揮する、トレウェアなんて試合中着ない」という監督が来たわけですよと。
つまり、今後はあからさまに露出が減るわけです。

さて、広告主ならどうです? 損得だけで考えたら、少なくとも減額は当然じゃないんですか? それでトレウェアスポンサーから離れて縁が切れた、とかならともかくこれからもゴールドスポンサーとして応援してくれると。
これはもう、減額は悲しいにしても引き続きチームを支えてくれるってのに感謝するしかないでしょう。

......で、先ほど調べたら物件がないようだけど、札幌市街中心部に取り扱いのある物件とかないですかね? > ハウスメイト様 


posted by hokunan |03:59 | もろもろ | コメント(2) | トラックバック(1)

2007年01月21日

独身料理ねたとか

いや、今は寮住まいなわけだが(挨拶).
なんかこちらとかこちらとか見てみたら微妙に料理ねたに困ってるのか何なのかなんでちょいと書いてみる。

一人暮らししてみたとき、こんな感じで過ごしてました。

主食成分
・パスタ
・そば(乾麺)
・(ごはんは炊くのが面倒な時は略)

日持ちする動物系成分
・鶏肉(ささみをぶつ切り後冷凍、時々胸肉で皮も冷凍保存)
・えび(冷凍)
・ほたて(冷凍)

日持ちする野菜成分
・干しいたけ(千切りのとかだと入れるのが楽だし出汁も出る)
・乾燥わかめ
・長ねぎ(外側乾いても結構食べられる)

味付け成分
・パスタ用ミートソース
・めんみ
・しょうゆ
・塩
・こしょう
・青じそドレッシング
・砂糖
・酢
・カレーの素
・みそ
・日本酒

それに日持ちしない成分として時々、
・卵
・たまねぎ
・にんじん
・じゃがいも
・やまいも
・大根とかごぼうとか
・三つ葉とかしそとかの香り野菜系
・適当にスーパーで刺身とか肉とか、そのまま食べてもいいし半額になってるの買って冷凍して使うとき加熱でもいいし

ぐらいがあれば適当に組み合わせて結構戦えますよ。
鳥皮入りかしわそばにえびしいたけ追加みたいに具だくさんにしてもいいし、やまいももおろすとか拍子木切りに三杯酢とか、たまねぎもいためるとかスライスして青じそ味でいただくとか味変えたら続いても結構平気。
面倒になったら適当に組み合わせて煮込んで味噌味なりしょうゆ味なりつければ、鍋っぽくなる上に意外とおいしく食べられるし。
薄味で作っていけば、結構簡単に軌道修正できるのでお勧め。

posted by hokunan |02:18 | もろもろ | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年01月06日

ネタ: 関東だらだら旅行とか (後偏)

シーズンパス購入イベントとかのレポがそろそろ流れそうな中、空気を読まずに年末年始話で更新する俺が来ましたよ(挨拶).
ということで1/1, 2の話など。

1/1
新年の瞬間はゲーセンでゲームしてました。ああダメ人間。
で、寝て起きた後は新春早々、Net上ではかれこれ7年前ぐらいからのおつき合いだけど直接会ったことなかった人と明治神宮参りオフ会。参拝客はたくさんで、誘導は警官の人がやってました。本社の斜め前にやぐら組んで婦人警官さんが呼びかけてるのが「後ろからお賽銭投げている方。賽銭箱まで届いていませんよ。」と。回り苦笑。まあ、「賽銭箱前のほかの参拝客の方に当たると危険ですので前に出てください。」というのが趣旨だったんですが。





つーか、明治神宮って最寄り駅が原宿なんですね。こんな機会がない限り降りることのなさげなところです。竹下通りもちょっと通ってみたり。
その後東京駅でご飯食べたあとお別れ。


東京駅構内のGIOSK.
これ、JR北海道さんに依頼してうちもできませんかね?
今でも駅の中に白い恋人を売ってるキオスクってあるから、そこに一緒におまけ程度でもグッズ置いてもらって、コンサドーレのデザインのパネル張ってもらって、で売り上げの0.5%ぐらいをHFCに寄付とかいう感じで。
レプユニとかなら単価高すぎるんで置くのにはふさわしくなさそうですけど、キーホルダーとかぬいぐるみとかその辺のものであれば普通の観光客のみやげ物としてかってもらえるかも、ですよね? 実際特にグッズでもない、よくわからないきつねのぬいぐるみとかもみやげ物屋にはおいてあったりそれが売れてたりしますし。
普通の清涼飲料水とかみやげ物以外も置いてもらえれば、コンササポはそこばっかり使いますよきっと。年何回かその前でイベントとかやっても面白げだし。

その後、御茶の水で下車。目的は有名な神田明神参り。





さて、おみくじ対決。

......なにわ小吉。

でも願望は「後程必らず叶う」と。これは縁起がいい。
酒まんじゅうとか露店とかで食べて秋葉経由で帰宅。


正月の秋葉。

1/2
趣向を変えて、横浜へ。とりあえず彼女を探してみました。

こんな場所にいるはずもないのに
#別にゆずでもよかったわけだが

そこから観光スポット周遊バス「あかいくつ」に乗って巡り。とはいえ出力は30%増しではありません。
たまたま知らずに乗ってみたんですが便利ですねこれ。100円ってのも安くていいし。

元町入り口で下車、荷物を大量に背負っていたのでコインロッカーを求めて地下鉄元町中華街駅をみてみたもののなく、あきらめてJRの石川町駅まで。元町通りを歩いてみたときに、ふとよさげな福袋があったので買おうと思ったけど持ち合わせがなく、ATMもあわせて探すことに。

で、石川町駅で無事コインロッカー発見、荷物を置いてそのまま丘の上の歴史的建造物見学に移行。しかし市管理のものは3日まで休館とのことで外観のみ。


イタリア館。


ベーリックホール。


エリスマン邸。


山手234番館。現存する当時の外国人向けアパートだそうで。


イギリス館。

あとは中華街巡り。関帝廟もいっしょに詣でてきました。

昼食を中華食べ放題で。





むしゃむしゃしてやった、今は後悔している(カロリー的に).

で、そのうちコンビニATM見つけてお金下ろそうとしたわけですよ。

このカードはお取り扱いできません

......え?

他のATM試してもだめ、でようやく思い出しました。
郵便局の貯金って、1/1から3までまったくおろせないんでしたっけと。普段の年越しならお年玉分とかもあるんで多めに確保しておくんですが、今回きれいに忘れてました。旅先という分、逆に現金はすぐおろせるから少ししか持たないでおこうと考えていたのが敗因。

......ということで、福袋などは買うことができなかったものの、そのまま元町にある厳島神社に行ってきました。

おみくじは中吉。


あとはあきらめてそのまま羽田で多少の土産を買って帰ってきたのでした。


posted by hokunan |12:03 | もろもろ | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年01月05日

ネタ: 関東だらだら旅行とか (前偏)

新年、昨日だけでもう仕事行く気が萎えました(挨拶).

そんなだめ人間が送った年末年始を写真で一言的に。しかし長くなったのでこのエントリでは旧年分のみ。ある方面に偏っているのでタイトルはあっています。

12/29
天皇杯終了後、とりあえず自分に対する罰のために帰りは普通列車ですべて通すこととしました。つーか貧乏人だし。
ぶっちゃけ、バスのほうが早くて楽だったというのは後になって知ったこと。 orz

途中、ここへ寄ってみました。

......はい、熱海駅です。

熱海といえば、知る人ぞ知るこれ。

......これで「僕は貫一君はお宮」は制覇したので、次は「僕はロミオ君はジュリエット」を制覇したいです。
#元歌わかる人いるのかと
#つーかイギリスいけねーだろうと

で、ここで温泉に入ったわけですが。
成分分析標的に濃いし元湯そのままだったらそれはすばらしかったんでしょうけど、加温加水循環ろ過とやりたい放題。元の温度が70度台なのに加温っていうんだから、使いまわしっぷりが見えてどうしようもないですね。
しかも静岡県の条例では温泉に塩素入れるのを義務付けだそうな。なんだそりゃ。
まあ、日帰り客にも湯あがり後に羊羹と麦茶出す心配りってのは北海道じゃなかなか見ない点で、そこには感心しましたが。名前は秘しますが日帰り1,000円なり。
あとは熱海から快速が出ていたのでそのまま乗って宿へ。

12/30
午前中から行くとえらく混んでるということで、初心者らしく午後からビッグサイトへ。

外は特に並んでもいませんでしたがそれなりの人ごみで、中はこんな感じ。

これぐらいのスペースがあと4, 5個あって、それとは別に企業ブースとコスプレスペースがあると考えると目安となるでしょう。
カタログも持たずに一通り回ったものの、結局ほとんど買わず。

キャベツ屋さん(わかる人だけ笑え)

閉館後はバスで離脱、そのまま秋葉めぐり。とはいえ、ここでも忙しくて買いそびれていた商業誌以外は特に買わず。

12/31
再びビッグサイトへ。前日行かなかったコスプレスペースとかを見学、ついでに人物写真が苦手なので挑戦も、敗北気味。やっぱり人をきれいに撮るって難しいですよと。

著作権やら肖像権やらもろもろあれなんでアップの写真は載せませんが、とりあえずネタを文章で少々。

一昔前、セーラー服といえば○ー○ー○ー○(わかる人だ(略))か葉鍵系(わか(略))だったわけですが、今回は涼宮ハルヒの憂鬱ネタが多かったですね。いや、○ー○ー○ー○もいましたけど。
まあそんな定番ネタばかりではなく、ひねったネタが面白かったわけですが。ああ、「それって何?」と興味を持った方はとりあえずblogスポンサーのAmazonさんのセレクトショップ経由で調べて買ってみたらいいじゃないかな。

たとえばメイド服の人がいるわけですよ。
ただのメイドさんかと思いきや、手には将棋の駒。
ハチワンダイバーか!!

かと思ったらコスプレっていうかシャアがいるわけですよ。認めたくはないものだな。

で、ちょっと動いたら空条承太郎がポーズを決めていたり。そこにしびれるあこがれるぅ!

なんか白いのがいると思ったらサスカッチですよ。
いや、もうそれコスプレじゃないから。着ぐるみだから。かわいいけど。

ふたりはプリキュアなのもいたけど詳しくないので何が何やらかはさっぱりわかりません。

ひとしきり回って前代表のご冥福を祈り黙祷、までいて戻り。しかし、終わったあと大歓声が上がるってのもなんか文化祭的雰囲気。

帰りは浜松町行きの水上バス。

海から見る東京タワー。

私にも封鎖できませんでした。左側に写っているのはフジテレビ。

というか、そのままお台場にいて関選手のいとこを見ててもよかったんですが、とりあえず浜松町から秋葉原経由で神田の藪へ。

やまかけ確か945円なりでしたが、とろろが汁に入ってるんじゃなくて、とろろに出汁でといて味付けたのが汁のかわりに入ってるという感じ。とても美味でした。

さすが名店だけあり、それなりの行列。


posted by hokunan |12:31 | もろもろ | コメント(2) | トラックバック(1)