スポンサーリンク

2010年09月06日

サムライブルーの2/3は末っ子。さて、コンサは?

昨夜、何気なく見ていたTV番組。

途中から、興味深く見入ってしまいました。

それは、テレビ東京の

[[「長男長女VS末っ子VS一人っ子・・・
   ・・・・ 生まれ順でわかる性格&相性診断“兄弟の謎解明SP”」|http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/index.html]]

長い・・・(^_^;)

つまりは、人は生まれた順によって、形成される性格が変わるというお話です。


☆一番先に生まれた人(始めっ子)

☆上にも下にも兄弟・姉妹のいる人(間っ子)

☆一番最後に生まれた(末っ子)

☆兄弟・姉妹がいない(一人っ子)


人はこの4つのパターンのどれかに属するわけで、
その属するところによって、典型的性格があるというのです。


これは、「人間の成育暦が性格の形成にかかわっている」ということの表れなわけで、

血液型による性格判断よりは、信憑性があるよね。。と思ってみていました。

で、始めっ子の私。

始めっ子の典型そのものだということが分かりまして。。。

自分でもそう思いましたが、No.24いっちゃんからもお墨つきが出て、大笑いでした。


興味深かったのは、スポーツの一流選手に「末っ子」が多いという話。

サムライブルーの選手23人のうち、16人が末っ子だそうです。

すぐ上に見本・ライバルとなる兄弟・姉妹がいて、要領の良い末っ子は、上達が早いらしいのです。


コンサの選手たちはどうなのでしょう?

古田君・ミヤザーは確か末っ子ですよね。
ミツ君もだ!

手元に名鑑がないので、詳しく調べられないのが残念です。
(オフィシャルの名鑑では兄弟関係は載ってませんでした。。)

posted by No.1 代表:くー |19:26 | つぶやき | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サムライブルーの2/3は末っ子。さて、コンサは?(長文すみません)

盛岡戦後いつもの場所で祝勝会していたので、この番組は見ていませんでしたが生まれ順による典型的性格ある説は以前から関心ありました(理由は後述)

家族については大体の選手名鑑に載っていないので「月刊コンサドーレ」の連載”赤黒戦士に訊く50の質問”に登場した選手の家族について調べてみました。但し既婚の選手は妻子を答えているので、その場合はググって兄弟姉妹が分かった選手を調べました。

始めっ子 3 近藤・堀田・曳地
間っ子  2 石川・李漢宰
末っ子  14 佐藤・吉弘・藤山・西嶋・藤田・中山       宮澤・上里・髙原・岩沼・横野・上原       ・古田・高木
一人っ子 ? 

やはり末っ子が19人中14人と圧倒的に多かったです。間っ子が最少なのは少子化の影響か元々の兄弟姉妹の数が少ない選手が多いからでしょう。尚、兄弟姉妹が3人以上いた選手は3人が石川・中山・上里・高原・横野、4人が近藤、5人が李漢宰です。一人っ子は調べた選手の中にはいませんでしたが何かの記事で芳賀が、そうだったかも知れませんが多分いても1・2人の筈です。

この生まれ順による典型的性格があるという説ですが実は今から20年以上前に唱えていた人がいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E7%94%B0%E5%9B%BD%E7%94%B7
この人の著作に「兄弟型プロ野球珍獣図鑑」がありますが、これは「週刊ベースボール」の連載に加筆増補した本で、1980年代後期から1990年代前期の現役(当時)選手や過去の大選手の生まれ順を調べて、そこに表れる傾向を分析したものでした。
その傾向として大選手には末っ子が多いとして例に過去の大選手では通産出場試合数最多の野村克也氏(前東北楽天監督)、通産安打数最多の張本勲氏(某局の喝コンビの一人)、通産本塁打数最多の王貞治氏(前福岡ソフトバンク監督)、当時の現役選手では落合博満選手(現中日監督)やイチロー選手(現シアトル)を挙げていました。但し投手は例外で始めっ子でも通産勝利数最多の金田正一氏(前名球界会長)のように大成した選手も何人もいたそうです。

ちなみに私は妹と弟がいる3人兄弟の始めっ子ですが子供のころ住んでいた札幌の社宅が出入り自由の2軒家で当時、年上の従兄3とに弟同様に遊んでいたのが従兄達が江別に引っ越す10歳まで続いたせいか、あまり始めっ子らしくないようです(笑)

posted by EBT| 2010-09-07 23:01

Re:サムライブルーの2/3は末っ子。さて、コンサは?

>EBTさん

興味深い調査結果をありがとうございました。
ウチの選手たちもやはり断然末っ子が多かったんですね。。。サムライブルーになれるかも?ww
昨日、このコメントで別エントリーをたてました。
本当に、ありがとうございました。

posted by No.1 代表:くー| 2010-09-09 09:01

コメントする