スポンサーリンク

2009年06月03日

第19節 栃木SC戦

■ 2009 Jリーグ DIVISION2 第19節  
  栃木SC 0 - 1 コンサドーレ札幌
  主審 : 今村 義朗
  観客 : 1,819人
  【得点者】 55' 砂川 誠(札幌)


やっと枠内(苦笑)

クライトンの有給により4-4-2で行くと予想していたが、蓋を空けてみたら
砂川をトップ下に配置したいつも通りの4-2-3-1だった。

試合開始早々から、前からのプレスでボールを奪いに行く札幌。
オープニングシュートは、今季初スタメンだった砂川のミドル。
しかし、クロスバーに弾かれ、本日のポスト&バー祭りが開幕した…

その後も相手に何もさせないアグレッシブな守備を展開し、チャンスを作るが、
ことどとくポスト&バーに嫌われる。
特に西嶋に至っては、完全に厄日。
ヘディングの方は仕方が無いとしても、征也とのワンツーで抜け出し放った
ミドルは、不運だったとしか言い様が無い。
後半に入ってもダニルソンのスーパーFKがクロスバーに弾かれ、嫌なムードが
最頂点に達した。

その嫌なムードを断ち切ったのは、オープニングシュートを放った砂川。
キリノが前線で奪ったボールを征也がグラウンダーでクロスを入れる。
2列目から走りこんだ砂川が、足の裏で薄く当てて、やっと枠内に流し込んだ!

しかし、ここからが最悪。
1点を取ってホッとしたのか、札幌の足が完全に止まる。
FWの前線でのプレスは全く無くなり、あれだけ支配していた中盤も相手に
乗っ取られる。
パスミス連発で、余計な動きを増やし自らの体力を奪っていった。
途中交代で入って来た選手も、何をしたいんだか全然わからない。
後半30分過ぎには、追加点を奪う気配が完全に消えた…

この試合運びのまずさが、勝ち切れていない一番の要因だろう。
体力的にキツイ時間帯にいかにくだらないパスミスを減らし、キープ出来るか。
これが、暑い夏場を乗り切る大きなカギとなる!

本日のMOMは…
う~ん、難しいね。
前半の西嶋のミドルが決まっていたら、2アシストで征也だったかも知れないけど、
相変らずここ一番で勝負しないからな…
ダニルソンも途中までは素晴らしいプレー連発だったが、疲れて集中が切れて
来るとあり得ないミスをし始め、最終的に印象は悪くなる。
ここは順当に、ゴールを決めた砂川で。


第19節 妄想フォーメーションのお返事です、ありがとうございます。

posted by あさ吉 |23:09 | コンサドーレ | コメント(5) |