スポンサーリンク

2011年05月27日

テスト投稿(前のエントリーが迷子)

前のエントリー、やっぱりトップページに反映されていませんね。
ということで、ただのテスト投稿です。

こっちが前のエントリー

↑ よろしければどうぞ。

posted by arroz |18:20 | 雑記 | コメント(1) |

2011年05月27日

復旧したの? んじゃ、大伍くんのことなど

相変わらず良くわかんない状態&取り立てて急ぐ記事でもないのですが、他にすることもないし、復旧したねっていうエントリーが増えてるので書き込んでみまする。復旧作業中のエントリーって、作業の邪魔になるのかな。ダメならダメってオフィシャルページにでも書いてくれると嬉しいのですが。大人しく待ってるからさ。
ちなみにわたしゃ全面復旧(?)は、まだのやうです。

先週末って、何かありましたっけw?

ああ、J1リーグ浦和戦で大伍くんが記録上(笑:4つ前のエントリー参照)鹿島初ゴールですね。興梠がハンドだとか何だとかいう声もありますが、そんなことは関係ありませんね。あれは正真正銘大伍くんのゴールです、わはは(壊)。
彼は見るたびに成長を感じますね。トラップ・パスの精度、判断の速さ、もうすっかりJ1仕様ですね。そしてもうひとつ、シンプルなプレーが目につきます。どうしてシンプルにできているのかと言うと、それは周りが見えてるから、判断が速いから、なのかな?

一昨日のACLも終盤からの出場でしたが、大伍くんは良かったと思いますよ。あの程度の新井場・アレックスなら大伍くんでいいでしょう。まあ、Jリーグとの掛け持ちなので大伍くんのほうを“温存”したということで理解はできるんですが(贔屓w)、やっぱり後半アタマから見たかったなー。
さ、テレ朝チャンネル解約しなくっちゃ(笑)

あ゛、『今月は解約できない』って言われたさ。今月入ったばかりだったぜ。

そうそう、おいらの故郷のJで2番目に好きなチーム栃木SCがいつの間にか、ってゆーかあっという間に首位陥落してましたやね。J2そんなに甘くありませんぜ、へっへっへっ(いちおう東京さんも聞いておいてね)&吉弘、余計なことしなくてよろしい( ̄ヘ ̄)

さて、今週は小学校の運動会と厚別ですか。
天気も心配ですが、おいら自身が×かもな、(。-_-。)ケフン。


【追記ですよ】

というわけで、↑ こんな記事をエントリーしてみましたが、トップページ&最新エントリーには反映されず、『最新更新順ブログリスト』にのみひっそりとブログ名が表示される、という状態でした。

いやあ、もうちょっと待てばよかったなー、エントリー。
ということで追記しています。今度はトップページに出るかなw?

大伍くんが日本代表に選ばれましたね。ヽ(^。^)ノバンザーイ

ヤフーヘッドラインの記事

怪我などすることなく、今後益々の活躍を期待したいと思います。
そして8月の札幌ドーム韓国戦ではその雄姿を、サムライブルーのユニフォーム姿を私たちに見せてほしいと願っています。

posted by arroz |12:51 | サッカー | コメント(0) |

2011年05月19日

宇都宮の焼きそば(2)自家製麺の蒸しやきそば『千家』(せんか)

鳥取戦の三上くんの2点目は、古田くんがファーからニアに入ってきていのっちを引き付け、三上くんはその後ろをニアからファーへと走り込んでいます。基本的な動きだけど、それがちゃんとできているんですね、ゴールが決まる時っていうのは。
ふろん太と鹿さんの試合も見たけど、ボールを奪って攻めに転じると周りの選手が少なくとも5~6人はほぼ同時に走り出しています。守備に回る時もそう。J1だからって、ポゼッションがどうのこうのって言ったって、運動量が少ないわけじゃないんだよね。必要なフリーランニングは絶対サボってないもん、全力だもん。
と、試合のことはこのくらいにして、思いっきり宮っ子向けでお送りします(ノルディーアはどうした?w)。


前回のエントリー、宇都宮の焼きそば(1)『おかめや』の記憶

というわけで、帰省した際には『おかめや』さんともう1~2軒のお店を訪ねようかと思っていまして、どこに行こうかと年明けからリサーチを始めました。
年明けからネットで調べ始めてすぐに『おかめや』さんは昨年5月に閉店されているのを知ったわけですが、その味を引き継ぐ店が2店あることも分かりました。ひとつは宇都宮市岩曽町の『ふかつ家』さん、もうひとつは宇都宮市緑の『千家』さんです。
さらに、これらの情報を集めているうちに『おかめや』さんの焼きそばは、具材と麺をざっと炒めた後にスープを加えて蓋をして蒸し焼きにするという、【蒸し焼きそば】と言われるある種独特な製法によるものということが判りました。

あれほど行きたかった『おかめや』さんに行けないとなると、ますますその味が懐かしく思われてきます。となれば今回は、その味を引き継ぐと言われる上記2店と、高校生の頃通学路とは全く違う方向の繁華街『オリオン通り』からチョイと横道に入った処にある、学校帰りに時々行ったフォークで食べる安い店(今でも大盛300円!だそうです)店名の出ていない焼きそば専門店『安藤』、この3店の訪問を計画していました。

しかしですね、実際に帰省したのは3月末。3月11日の思いもかけない震災の影響により、半日探してガソリン10リットル給油できるかという状態の時でしたので、今回はかみさん(東京出身)を連れて実家にほど近いこちらのお店だけ訪問することにしました。
お店の名前は『千家』(せんか)。2011年1月11日の開店だそうです。

自家製麺の蒸しやきそば『千家』(せんか)
ネット情報に基づき&宇都宮の焼きそば専門店にありがちな『昼過ぎに行ったら既に売り切れで店が閉まっている』を避けるため、午前11時過ぎに『千家』さんへ。 目印は黄色い看板。入口を見過ごし一度通り過ぎたあと、店舗前に車を止めます。OK、営業中のようです。 車を降りてお店の入り口に近付くと、「あ~、懐かしい」あのソースの香りが漂ってきました。 店内に入ってまず目についたのが、正面厨房が見渡せる仕切り壁の上部に掛けられている“おかめ”の額縁。 だが、ここは取りあえず商品の注文を先に。30代とおぼしき人柄のよさそうなご主人に、実家で待つ家族の分を含めてお願いします。思った通り、予約のお客様の注文が多く入っているようで、焼き上がりは丁度12時の予定。ここでいったん店を出てすぐ横のスーパーで他の買い物を済ませ、時間調整。 ちょっと早めの11時45分過ぎに店に向かうと、入口には既に【本日の営業は終了いたしました】の張り紙が(!)店内に入れば当然約束の時間前なので「もう少しお待ちください。」と、ご主人。いいのよ、いいのよ。 そこで、北海道から久々の帰省の折に『おかめや』さんの焼きそばが食べたかったこと、『おかめや』さんは閉店したが近くにその味を引き継ぐ『千家』さんがオープンされたことを知りこちらに来たこと、少しお話させて頂きたいと思い早めに来たことをお伝えしました。 ご主人は歓迎してくださり、『おかめや』さんが閉店されると聞いてその味を引き継ぐべく修行をされたことなど、いろいろとお話を聞かせてくださいました。
懐かしい“おかめ”の額縁
前述の“おかめ”の額縁、実は見覚えのあるそれはやはり以前『おかめや』さんの店内に掲げられていたものでした。
『おかめや』おやじさんの使っていたエプロン
左の壁には黒いエプロンが貼られ、その下のカウンターには“天秤ばかり”が置かれています。これらも『おかめや』さんで使われていたもの。
天秤ばかりと使い込まれたコテ(手は『千家』のご主人・顔出しNG?w)
するとご主人、おもむろに自分が使っているコテを持ちこちらに来てくれまして、「これも『おかめや』さんで使っていたものなんですよ。」と。そのコテは『おかめや』の歴史を物語るかのようにまあるく角が取れ、小さくなっていました。
モッチリ軟らか『千家』の蒸しやきそば
お持ち帰りだけのつもりでいたのですが、ご主人が「ぜひ、焼き立てを食べていって欲しい。」とおっしゃるので、店内で頂戴しました。 「あー、これこれ!」 記憶のスキマを埋めるイカ&キャベツ入りの焼きそばの姿とソースの香り、モッチモチで軟らかめの食感は、太めの自家製麺を蒸し焼きにするために生まれてくるものなのでしょう。鉄板で焼くだけの焼きそばとは違って油も少ないため、しつこさも感じません。懐かしさもあるのでアレなんですけど(笑)、そりゃ美味しかったですよ。 『おかめや』さんからは80点の評価を頂き開店した『千家』さんには、その後も『おかめや』さんのご主人が食べに来られることもあるようです。
お持ち帰りの包み
という感じで長居をさせて頂きまして、実家では腹を空かした子供たち他が待っているので、お持ち帰りの包みを頂いて帰路につきます。懐かしい無地の淡い萌黄色って言うんでしょうか、包装紙に、三角に包まれた大盛500円はボリュームもたっぷりです。
『千家』のお持ち帰りは懐かしい『おかめや』の包み方
10分弱で実家に帰り着き、早速包みを開けて皆で頂きます。焼きそばは、2片がカットされたビニール袋の中に入っており、これを経木(木を薄く削った板状の包装紙)でくるみ、前述の包装紙に包まれています。これもまた、昔ながらの『おかめや』さんの包み方そのまんまです。 というわけで、お腹いっぱい美味しく頂きました、っつーところですが、ちょっと買い過ぎまして食べるのにかなり時間を要してしまいました。だって、思ったより大盛だったんだもん。食事中にしゃべりすぎたせいもあるんですけどね。 そこが蒸し焼きそばの難しいところか、時間が経つと少しづつ麺が膨れてくるんですね。油のコーティングが無いためか、麺の間にある水分を吸収しちゃう。 『千家』さんの店内で頂戴したそれは美味しくモチモチの食感も良かったのですが、持ち帰った時の食感の経時変化が『おかめや』さんのそれよりも速いような気がしました。その辺が『おかめや』さんの言われる80点なんだろうか、なんてシロートが思ったりして。 次からは買い過ぎ・しゃべり過ぎには注意して、美味しいうちに速やかに頂くようにしますorz 懐かしい味の焼きそばを頂きながら、母と『おかめや』さんの話をしたところ、『おかめや』の先代のご主人(閉店時のその前のご主人でしょうかね)には私の母方の祖父と懇意にして頂いていたようです。祖父の発注で母が『おかめや』さんに焼きそばを買いに行ったりと、「あれま、そんなご縁があったんですか。」なんて驚かされてみたりしてね。 そんな母によれば、小学校のPTAのバザーなんかで『おかめや』さんに手伝って頂いて焼きそばを出したりしたこともあるようですが(私には記憶にない)、味付けだけは『おかめや』さんだけの秘密で行われたなんてハナシも。 いや、ホント美味しかったですよ。また機会があれば寄らせて頂きたいと思います。『千家』のご主人、ご馳走さまでした&ありがとうございました。 ★ やきそば『千家』(せんか)     栃木県宇都宮市緑1丁目13-14       プライムマートの北側(地図)     TEL 028-658-8766     大500円、中400円、小300円     営業時間は朝9時から(なくなり次第終了)     定休日 第2・第4月曜日 『おかめや』さんの味を引き継ぐ、自家製麺の蒸しやきそば。確実にお求めいただくためにはお電話での注文をおススメします。


posted by arroz |14:20 | 食べ物 | コメント(0) |

2011年05月14日

宇都宮の焼きそば(1)「おかめや」の記憶

梅干しの種を割って中身を食べる姿はまるで小動物のような次男坊が家の中をガサガサ駆けずり回っています。なんじゃそりゃ。
どーも、小動物の皮を被った猛獣(次男のことだorz)使いのarrozです。


ちょっと前の話になりますがね、実家に帰省して来ました。行先は栃木県宇都宮市です。J2首位を突っ走っておられる、わが故郷の栃木SCさまの本拠地、宇都宮です。
宇都宮と言えば、栃木SC、ブレックス、バックス、ブリッツェン、食べ物は餃子とレモン牛乳、ステーキ宮&宮のタレ、それから枝野官房長官といったところでしょうか。カクテルの街、ジャズの街なんてのもありますが、そんなの私にゃよくわかりません。

で、今回はあまり有名ではない『宇都宮の焼きそば』です。しつこいようだが富士宮じゃねーですよ、宇都宮。なんか「宇都宮」「焼きそば」でググったら富士宮やきそばが出てきたりするんだけどね、うちのは町おこしの焼きそばじゃなくて宮っ子(当然宇都宮っ子のことだ!)のソウルフードだっつーだけなんですよ。地味にやってます。

他の地域ではお目にかかったことが無いんですけど(当然富士宮には行ったことは無い)、宇都宮には焼そば専門店ってのが昔っからありまして、そんなにめちゃ多いわけじゃないんですがね、聞いたところによれば昭和30~40年代からあるようですね。
基本的にメニューは焼きそばのみ。具材はイカまたは豚にキャベツが標準でしょうか。今はそれにトッピングで目玉焼きとか。青海苔や紅ショウガはあとからお好みであったり、あとから追いソースをするお店もあったり、と。店舗スタイルとしては店内で食べるお客様よりテイクアウトのほうが多いのではないかと推定。
なんか、どこかのテレビで「栃木の焼きそばにはジャガイモが入っている」なんて言ったようですが、わたしゃそんなものは食べたことがございませんで。じゃがさんは県南のほうで多く見られるようですね。

その昔、と言ってもつい最近までなんですが、私が子供のころから親しんできた『おかめや』という焼きそば屋さんがあったのですが、昨年5月に閉店されたようでしてね、帰省した時に確かに行ってみたんだけどその場所に無い。当時の建物も既に建て替えられていました。
私が宇都宮に住んで居たのは高校を卒業するまでですので、もうかれこれ25年以上になります。ですから当時の私が『おかめや』さんがどんな焼きそばを提供していたのか、なんてことは特に興味がなく、ただただ「うめーなー(^^)」と言って食べていたわけで、たまたま30過ぎくらいの時に実家に立ち寄った折に「久しぶりに食いて―なー」なんつって電話注文してテイクアウトしたのが最後です。まさか店を閉めるなんて思ってませんし。
最後に行った『おかめや』さんはテイクアウトのお客さんしかいませんでしたね。いや、正確に言えば子供のころから店内で食した記憶は私にはありません。厨房に対する店の広さからして、以前は店内で食べることができたのでしょうテーブルには、合わせて100食分を超えるような焼き上がったそばと注文のメモが載っていて、ひっきりなしに電話注文が入っていた、と記憶しています。
ただね、注文の品を受け取りに、店の暖簾をくぐった時に漂ってきたソースの香りは、子供のころに親しんだそれを一瞬で頭と口の中に蘇らせるそれでありました。

posted by arroz |21:28 | 食べ物 | コメント(0) |

2011年05月14日

SSAPからドームへ。タイムリミットは1時間!

「トイレ行ってくる!」
誰も聞いてないのに、こう言って家のトイレに向かう息子たちは、まるでシャールくんのようです。でも、最近あまり言わなくなってきたのでちょっと寂しいです。
おはようございます。セレム・ジン=スフィルです。
・・・。
えー、失礼しました。
セレムってゆーよりハッサンじゃね?というおっさんのarrozです。


連投ですね。投げれるうちに投げとかナイト。いや、モーニング。
さてと、昨日は三角山放送局さんのノルディーア北海道応援番組、『ディアリーバ!』の放送がありましたね。
ノルディーア北海道の前田CAPが選手ブログで告知していた通り(笑)タイトルコールから噛んでいた初々しい新人パーソナリティさん(御本人の名誉のため名前は伏せさせていただきます)、SSAPで行われるプレナスチャレンジリーグ第5節、ノルディーアvs日体FCの告知の後、「札幌ドームでコンサの試合もありますので!」とのたまっておられました。
13時に終わるSSAPから14時の札幌ドームは不可能ではなさそうですが、うーん、体力自慢の皆様、ぜひチャレンジしてみてください。

5月15日(日)
  11:00 SSAP天然芝 プレナスチャレンジリーグEAST第5節
      ノルディーア北海道vs日本体育大学女子サッカー部

  14:00 札幌ドーム J2第12節
      コンサドーレ札幌vsガイナーレ鳥取

  ちなみに、
  15:00 SSAP天然芝 
    高円宮杯U-18サッカーリーグ2011プレミアリーグイースト第6節
      コンサドーレ札幌U-18vs清水エスパルスユース

SSAPって、いいよね。つか、雁来っていいね。週末なんかは、あっち向いてもこっち向いても何かしらサッカーやってるし。
ところで皆さんはSSAPのコト、何て読んでるんでしょうかねー。「えすえすえーぴー」じゃ長いし言いにくいので、うちでは「ささっぷ」って呼んだりするんすけど。どうでもいいか、そんなことw

posted by arroz |06:51 | ノルディーア | コメント(1) |

2011年05月14日

大伍くん母の日のプレゼントは

5月13日、千葉ロッテ成瀬と東北楽天田中の力のこもった投げ合いの好ゲームを『両チームとも打線の援護がありませんでした。』(!?)というくだらないコメントで台無しにしてしまう某局の3流アナウンサー、どうよ?
ども、4流ブロガーのarrozです。

コンサの前節については華麗にスルーしたまんま、前回のエントリーを受けまして特派員を派遣して来やした(大袈裟はJAROに通報するぜよ)。

特派員(以下特):「(ACLシドニーFC戦)鹿さん勝ちましたねー、野沢のFK大伍くんが
   触って(足でコース変えて)ますよね?」
大伍くん筋の方(以下筋):「アピールしてたでしょ?(笑顔)」
特:「(自分のこと指差しながら)俺、俺、俺って(笑)」
筋:「野沢には言ったみたいだけどね。でも、『まぁいいか』って感じみたい。新潟の時にも
   マルシオ(リシャルデス)の(セットプレーの)時にあったみたいけど。その時も、
   『まぁいいか』って。前半のヘッドも惜しかったけどね(14分、小笠原のCKをニアに
   走り込み膝位の高さを頭で合わせるもワンバウンドしてGKキャッチ;筋氏的にはこちらの
   プレーのほうがお気に召したようです。雨のピッチだしね。)。母の日のプレゼントに
   『点決めて』って言ってたんだ(笑)」

つーことで記録上は野沢の得点ですが、大伍くんのお母さまには彼からの良いプレゼントになったんじゃないかと勝手に思っています。この試合でも何度も仕掛けてコーナー取ってましたし、J1福岡戦でも彼らしいエロいプレーもありましたし(もう詳細は忘れたorz)、これからますますチームにフィットして、活躍してくれるんじゃないかと楽しみにしています。

posted by arroz |01:43 | サッカー | コメント(0) |

2011年05月10日

大伍くん鹿さんでの公式戦初ゴールおあずけ?

誰が何と言おうと大伍くん贔屓目で見てしまうarrozです。
おばんですた。

今日のACL、鹿さんvsシドニーの野沢のFKは大伍が触ってコースを変えたように見えますた。
ゴール後の映像で大伍が自分を指差し「俺、俺!」ってやってたし(笑)
チャンスがあったら。あとで関係者さんに聞いてみよっと。

腰痛を押して久々の仕事中につき一杯々々なので、今日はこの辺で( ̄▽ ̄)。o0○
ちゃお。

posted by arroz |22:18 | サッカー | コメント(0) |

2011年05月04日

久々の生観戦での勝利です

兎にも角にも待望の勝ち点3を手に入れることができたわけですが、それは試合終了間際のゴールという(余計な?)演出と、昨年9月以来の生観戦、生観戦時の勝利はひょっとすると一昨年の曽田さんの引退試合以来?ということも相まって、私の身体を興奮で震えさせるに十分な試合でありました。やっぱ生ってイイね、勝利ってイイねヽ(^。^)ノ。
ドームSB最前列までの階段の上り下りに苦しめられたひどい腰痛のarrozです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

長い前文ですね。前文というより主文みたいです。
その他、試合の感想などは、
  ・ バス降りてドーム敷地に入ったらみぞれ混じりの冷たい雨。ドームで良かった。
  ・ 今年もJ2はダンゴかな。
  ・ サポート遅い。
  ・ バイタルエリアがヤバい。
  ・ ホスン良いねえ。
  ・ 河合CAP頑張ってた。
  ・ (予想外に)チアゴ頑張ってた。もう大作戦やめろって言わないから、
   次からはFW登録で(笑)
  ・ 大部分消えてた裕樹だが最後だけはよくやった。けど、満足したらいかんよ。
  ・ ツートップにしてよ
  ・ ボールを蹴る音とか、選手の声や息遣いが聴こえる最前列でサッカー
   見るのってやっぱ楽しい。
  ・ 裕樹に白い恋人1年分は毒。体脂肪測定をセットでプレゼント
   (人のコト言える私ではない)。
  ・ プレーヤーとしての経歴にピリオドを打ったくんコーチ、ノルディーアの
   コーチ兼マネージャーをしながらコンサドーレのスクールコーチ&お仕事。
   おそらく毎日とても忙しいのでしょうけど、試合前親子イベント時に話を
   した嫁によれば「とっても充実してます!」って。
  ・ バス停で家族みんなでバス待ちしてたら草津のバスが空港方面に向かって
   いった。お疲れさんの意味を込め手を振ったら最後方左窓側にいた外国人
   選手が手を振り返してくれた。

そんなとこですかね。
悪夢を見たような愛媛戦(え?そんなの知らないって?)からなんとか今日の初勝利まで繋げることができました。ここから連勝していくことが昇格を目指すチームの最低限の仕事だと思います。
てっぺん目指して頑張りましょう。

さ、VTRでも見ながら呑んじゃおっかな♪

posted by arroz |21:17 | コンサドーレ | コメント(0) |