スポンサーリンク

2007年12月14日

15の回答

えー、内地に出張中です。一時帰宅するのは29日です(業務連絡)。

こちらさんに乗っかってみました。
基本、面倒くさがりなもので、また、昔の試合はすぐに忘れてしまう脳みそツルツル人間なので。でも、こうやって1年を思い出すのもいいもんですね。思い出す資料は手近なところで日刊のコレ。一言コメントでだいたい思い出せました。

では、回答でし。

★★★コンサドーレサポーターに15の質問★★★

1)シーズンが始まる前、札幌の順位は何位だと予想していましたか?
5位くらい。

2)第1節、京都に完敗した後の感想は?
思いっきり暴言吐いてネガってました。

3)札幌は第20節まで7連勝を達成、ぶっちぎりの首位になりました。このときの気分は?
横浜FC(?意味不明?)

4)この試合に勝ったからこそ昇格できた!と思う試合は?
全部!1試合とも無駄な試合はない。

5)一番悔しいと思った試合は?
21節6月23日愛媛戦(愛媛陸)。“変な”悔しさが残った。

6)最終戦を終えたとき感想は?
感想っつうよりこみ上げてきた。ほんっっっとに良かった。

7)MVPは誰ですか?
みうみう。あんだけ暴言吐いたからにはココは立てとかなきゃ(嘘)
チーム戦術をこれだけ徹底させられたのには敬服。

8)ベストゴールは?
18節5月27日福岡戦(博多球)砂さん→ケンゴG→ツムさん(笑)ケンゴのゴールには愛がある(意味不明)

9)ベストプレーは?
あえて二つ。
52節12月1日水戸戦(札幌ド)大伍→砂さん→ダヴィGの大伍のパス。浮き球を頭で出すときは上見てるもんだが、砂さんの動きをよく見てた。
22節6月16日徳島戦(厚別)徳島GK鈴木からダヴィのかっさらい。あれはよほど試合(ボール)に集中してなければできないです。

10)ベストゲームは?これもふたつ。
34節8月16日京都戦(西京極)。テレビの前で泣いた。僕らは信じて戦うしかないんだ。
46節10月20日福岡戦(博多球)。砂さん→ヤスG、ケンゴ退場から60分耐えた。自分たちのサッカーを取り戻したゲーム。

11)最大の補強ポイントはどこだと思いますか?
HFCのサイフ(笑)なんてね。SBかな?

12)Jリーグの誰でもいいから、一人だけ選手を獲得できるとしたら誰を選びますか?
今ちゃん。

13)現実的なところで、獲得したいと思う選手は誰ですか?
今ちゃんは高いので、3000万でいいなら福西。

14)来期の札幌の予想順位は?
目標10位、何とか13位くらいまでに。

15)来期への意気込みをお願いします。
来年4歳の次男に立って声を出すことを覚えさせたいです(ばか親)。

posted by arroz |21:23 | コンサドーレ | コメント(2) |

2007年12月09日

しばらく腑抜けになってました

職場(私、現在派遣状態)では、札幌の昇格がなかなか決まらない状況に、
『こりゃ、広島まで行かせなきゃいけない(その後ちゃんと働かない)んじゃないか』
と、余計な心配をさせていたようです。全く持って余計なお世話です(笑)
うちのIEのお気に入りにはJリーグ全チームのオフィシャルHPが登録してあるのですが、今日、J1とJ2のフォルダの中身を入れ替えましたよ(嬉)。

3日に開かれたJリーグの臨時理事会において、債務超過をどうにかするって条件付きでJ1昇格が正式に承認されたようですね。正直この件で何か言われるのは予想していたわけで、ちょっと心配はしていたのですが、社長が上手く丸め込んできた説明してきたのでしょう。何はともあれJ1札幌です。

シーズン初めは三浦サッカーに対して暴言を吐いていたような気もしますが(謝)、ほら、三浦サッカーって省エネサッカーみたいなイメージ持ってたんですね。網張って待って掛かったらカウンターみたいな。。。
それがハードワークによるものだと理解し、今年1年でJ1に上がらなければいけないチーム事情を合わせて考えたときに、三浦サッカーを否定する必要はなくなりました(プラスαは欲しいが)。基本的には走るサッカー、好きです。美しいに越したことはないが、美しくなくても泥臭いサッカーは好きです。
そんなこんなで(どんなだ)、三浦監督にはJ1に上げてもらったことに深く感謝したいと思います。
その陰に忘れてならないのが5段階計画とじゃがほっけ、やんつーさんですかね。2003年末に方針転換をしてから苦しいときを支えてくれた、じゃがほっけ社長ややんつーさんには今も感謝の気持ちでいっぱいです。

で、歓喜の12月1日から1週間過ぎまして、世の中は入れ替え戦の話題で盛り上がってるようですが(三浦サッカー的にはどっちがよかったのだろう?)、J1昇格・J2優勝決まったんだから何かエントリしなきゃ、と思いながらダラダラと時が過ぎてしまったので、やっぱこのまま雑談風でいきましょうか。

戦い終えて12月1日はね、そりゃあ嬉しかったっすよ。土曜日の試合だけでなく、シーズン全般に及ぶ手の込んだ自作自演(笑)の逆転劇と、J1昇格に加えJ2優勝まで手にするとは、ここ5年のいろんな思い(苦労話は10年前からあるが(笑))と相まって、アディショナルタイムに入ってからずっと我慢してたんだけど、試合終了と同時にマジ泣きしてしまいました。
たっぷりとドームの余韻を楽しんだあとは宮の沢へ。選手・スタッフのあんな笑顔を見たのは初めてじゃないかな。子供たちが一緒なので飲んで帰るわけにはいきませんでしたが、とにかく最高の1日でした。

なのにぃ、
翌日からのこの感じ、何だろう???
スポ新大人買いして、買ったけどザッと眺めてまだ読み終わってないです。何かね、読む気しないの。試合のVTRも宮の沢で流してたのを何となく見てただけで、まだちゃんと見てません。JAGSは見たけど。
これでシーズン終わりなんだよね。でも今までのシーズン終了後とは何か感じが違う気がする。
したらね、月曜(3日)の午後、かみさんがボソッと言ったのね。
「みんな抜け殻になってないのかな。」
あなたもですか?
「何かね、つまんないの。終わっちゃって。」
あー、オレだけじゃなかったんだ。。。
その後も皆さんのブログなど見させていただきますと、やっぱり居られますね、同じような方が。
今まで経験したことのないような、あの緊張感が心地よかったのかな。それがなくなったことに少し寂しさを感じたのかもしれないですね(現実的にはもうあの場面に戻りたくはないけど(笑))。
ま、私も仕事に支障が出るほど使えないヤツにはなっていませんので、とりあえずそのままにしておいてください。

P.S. キーヤン、アクションサッカーするならすぐに結果が出なくても続けなきゃダメだよん。


posted by arroz |00:19 | コンサドーレ | コメント(1) |