スポンサーリンク

2011年03月19日

本震から1週間~今思っていること~

・本震から1週間が経ちましたね。亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早く普段通りの生活が戻ってきますように。

・今日は小学校の卒業式でした。今、こうやって卒業式を催してもらえること、普通の生活を送れることがいかに幸せなことか、忘れることなく、優しさ、強さを身につけて成長していってほしいと思います。兄ちゃん、6年生のみんな、卒業おめでとう。

・茨城北部や栃木の北東部などはかなりの数の家屋倒壊があったり、東京湾沿いの港湾地区は軒並み液状化の被害を受けているようです。深度6強の地震らしい被害は発生している割には、関東圏の報道でさえ原発&東北地方がほとんどで、地元ローカル局がちょこちょことニュースにしているだけのようであります。人的被害が少なかったためでしょうが、忘れられた被災地などの無いように情報を一元化して、復旧支援・復興に向けて進んでいってほしいものです。

・忘れられた被災地といえば東北地方においても、被災後を避難所ではなく自宅で過ごされている方が数多くいらっしゃいますよね。避難所へは物資が届くが、なんとか自宅で寝泊まりできる方には届かない、という報道も見受けられます。こちらも情報の一元化とキメの細やかな対応が望まれるところです。もちろん、長野県栄村や静岡県の被災者の方々のことも忘れてはいけません。

・自衛隊・警察・消防ほか一般の方々も、復旧・救助にあたられている方々には「本当に御苦労さまです」としか言いようがありません。2次災害、健康には十分お気を付けください。

・外国人の方々の被災状況って、どうなっているのでしょうか。ほとんど情報がないですよね。被災された方がいないに越したことはありませんが。。。

・私がチラッと目にしたテレビのニュースおよび朝日新聞によれば、北海道電力は『津波には「泊原発周辺で想定される地震による津波の数値シミュレーションを実施し、最も大きい津波を想定しても(津波で)発電所が水をかぶることはなく、安全性に問題がない」』と話しているようですが。
今回の東北地方太平洋沖地震は日本周辺では有史以来過去最大の地震です。今まで起きたことのない規模の地震です。現在、北電の想定する地震より大きい地震は、これから先も起きないのでしょうか。想定地震規模の妥当性、耐震強度、津波による被害の想定などの再検討は不可避だと思われます。北海道の多くの都市(住民)は風下側にある(居る)んだぜ。

・センバツは東北高が出るならばやるべき。矛盾するようではありますが、プロスポーツはまだちょっと早いような気がします。現状では被災地で野球中継を見ることはほとんど無いでしょうし、今はまだ『復興に向けて経済を押し上げる』段階ではなく、安定的に物資が供給できるようになるまでは被災地に力を注ぐべきだと思います。高木文科相の『ナイター自粛』発言は妥当と考えますし、その分の燃料等を被災地へ。

posted by arroz |00:28 | 雑記 | コメント(0) |

関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントする