2006年12月06日

入れ替え戦

先日の「ブーイング」に関するエントリーでは、色々な方から
色々なご意見をいただきました。
ありがとうございました。

さて、今日は福岡VS神戸の J1⇔J2の入れ替え戦の第一戦が
行われます。
川勝・松田両監督とも双方のチームを指揮していたという
なんとも因縁じみた組み合わせとなりました。
本当は決戦当日になっていてほしかったのですが、それは来期以降に
期待したいと思います。
足りなかった「14」の勝ち点をどうしたら獲得できるのか?
何故勝てる、勝つべき試合を落としたのか?

年に何度か安全管理者講習というのがあり、まあ仕方なく
受講するのですが、その際に

   P D C A

という言葉をよく耳にします。
 P(lan)     
  D(o)     
  C(heck)   
  A(ction)

何事も計画(目標)を立て、実行し、確認し、不都合不具合を修正し
また目標を立て実行・・・・・
講師曰く、安全管理はどこまでいってもこの繰り返しなのだそうです。

我チームも強化計画や年間目標をもとにシーズンを闘っているわけですが
今期足りなかった勝ち点14(約5試合分の勝利)をどうしたら埋められるか?
何故今の勝ち点、順位の位置にいるのか?
フロントはもちろんですが、ほぼ来期もチームに残る選手、そして我々も
考え反省し、同じ認識・意識で来期を闘っていきたいものです。
そしてまた及ばなければ振り出しに戻って・・・

1年で結果を出そうとしても難しいかもしれません。
京都・C大阪は2度目の降格。
福岡も敗れると2度目の降格。
基盤が出来ていないとすぐさま叩き落とされます。
長いスパンで計画しなくてはならないのでしょうね・・・・

入れ替え戦を前にふと思ったことを記してみました。
神戸・福岡のサポの皆様。
胃の痛くなるようなこの数日をどうぞエンジョイしてくださいませ。
いつかは当事者となり、勝利して初めてあの室蘭の寒い一日が
リセットされるような気がする師走の昼下がりであります。

posted by shin0012 |15:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/shin0012/tb_ping/127
コメントする