2006年12月04日

ブーイングについて思ふこと

昨日の最終戦、皆様お疲れ様でした。
勝利で最後を飾りたかったのですが、願い叶わず
完封負け。
力通りの結果と受け止めるしかないのでしょうね。

ドームに到着したのが試合開始のちょうど1時間程前。
友人の〇野氏とSAゾーンに席を確保し、ドールズのパフォーマンス
がいつもどおりに終了し、試合前のピッチ練習に鳥栖の選手が
現れたところで

   「boooooooo!」

会場MCの選手紹介の際に
「鳥栖サポーターの皆様、ようこそ札幌へ」
またしても
  
   「boooooooo!」

何か物凄い違和感を覚えました。

※ブーイング(booing)とは、観客が出演者や選手に対して不満や
怒り、非難を表すために行われる行為である。
    (wikipediaより)

鳥栖の選手やサポに不満や怒りを持っていたのでしょうか?
何も無いはずです。少なくとも私は。
(特定の選手に対する遺恨はまだあるようですが)
私は経験がありませんが、AWAYのゲームっていつも
ブーイングで迎えられるのでしょうか?
そうだとしたらどんな気持ちになるのでしょうか?

遠く佐賀県から愛するチームの声援を送りに来たサポに
ブーイングは間違っていると思います。
それがチームの勝利につながる訳では無いと思います。


ブーイングをするのであれば、ふがいない試合をした
我選手や一貫性のない経営で方向性の見えない我フロントに
向けてすべきではないでしょうか?

相手を、方法を間違っていると思います。

JSGOALで拝見しましたが、松本監督のラストゲームを
「監督のために戦う」と言って、まさに完勝の内容で最終戦に
勝利し、4位という立派な成績をおさめたサガン鳥栖。

片やほぼ見せ場も無く完封負け。
試合後のサンクスウオークもただ何となくピッチを1周して終わり。
挙句の果てにおいら的には的外れなブーイング。

それぞれの考え方はあることでしょう。
これからもチームは続いていくし、おいらも応援する事に
変わりはありません。
でも、違和感を拭い去ることは出来ませんでした。

最終戦を観戦して思った事を書き綴ってみました。
皆さんはどう感じ、どのように思われたでしょうか?









posted by shin0012 |11:25 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/shin0012/tb_ping/126
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

ブーイングについて思ふこと - しんのすけの部屋 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ブーイングについて思ふこと

私は当日試合観戦は出来なかったので、いろいろこの件についてブログを見て感じた事を書きます。書かれていた場面でのブーイングについては間違った行動だと同じように思います。サポ同士がいがみ合う必要も無く、試合に勝っても負けてもサポ同士は試合前は笑顔で、試合後は握手で再会を誓って別れられるような、そんな関係にはなれないものでしょうか。せめて、『コンササポは、いつも気持ちいい応援をするよ!。』って評判になるような風にはなれないものでしょうか。ブーイングはしてはいけないこととは思いませんが、時と場合と相手を考えて間違えないように行いたいですね。

posted by まりん| 2006-12-04 12:35

Re:ブーイングについて思ふこと

AWAYでは当然ブーイングされます。(私の遠征した試合)
サポーターも当然少ないですし、だから余慶に燃えます。
ホームの時より力入っちゃいます。
負けるかこのやろー!!て感じです。
てかホームでも敵サポからブーイングうけてるし。

握手会の時のガムをくちゃくちゃかみながらしている
選手、おちょくってんのか!!って感じ

サンクスウォーク
ポケットに手突っ込んで歩いている選手、選手同士で
ぺちゃくちゃしゃべってる選手。何の為にサンクスしてんの?って感じ。あんなのならもうやらんでいい!!

おっさんの愚痴になってしまってすみません

posted by 通りすがり| 2006-12-04 12:44

Re:ブーイングについて思ふこと

札幌はブーイングを嫌う人が多いですね。
海外のサッカーを見れば、ブーイングは相手に対する不満や怒りとかではなく、相手にプレッシャーをかけ、自分達のチームを少しでも闘いやすくするための“当たり前の風景”なんですが。

AWAYに行ったら、札幌もブーイングされますよ。
それで悲しい気持ちになったことなんて、一度もありません。
逆に「絶対勝ってやる!」と燃えますけどね。

ま、ブーイングしない人はしなければいいし、
したい人は、すればいいのではないですか?
“ブーイング派”が「なんでブーイングしないだよ」と言うのもおかしいけど、
“反ブーイング派”が「ブーイングやめろ」って言うのもおかしいと思います。

posted by またですか・・・| 2006-12-04 13:04

Re:ブーイングについて思ふこと

わざわざ遠くから北海道まで応援にきた相手サポに対してのブーイングはめちゃくちゃ変だと思います。
応援するチームは違ってもサッカーが大好きで応援してる方々・・。
ただし!ブーイングは否定しませんよ・・
情けない試合したらブーイングや無言・・早々の退場・・良いと思います。
使い方が変なのです・・・あれではただの心根の狭い人達でしょうw

posted by 赤黒ライダー | 2006-12-04 14:18

Re:ブーイングについて思ふこと

ブーイングに関しては毎回論議になりますが、完全に考え方の違いですね。
彼らに何を言ってもブーイングをやめることは100%ありえません。

理由に関しましてはまたですか・・・さんの言うとおりです。
第51節の柏戦@日立台では相当なブーイングを食らっているはずです。
#私は現場にいませんでしたのでわかりませんが…。
それを跳ね返して相手を黙らせるのも快感だったりします。
#柏戦を録画していましたら、試合終了直後を見てみてください。響くのはコンササポの声だけです。

posted by ncsa3809 | 2006-12-04 18:09

Re:ブーイングについて思ふこと

>まりんさん、通りすがりさん、またですか・・・さん
赤黒ライダーさん、ncsa3809さん コメントありがとうございました。
またですか・・・さんのおっしゃる通り、
>“ブーイング派”が「なんでブーイングしないだよ」と言うのもおかしいけど、
“反ブーイング派”が「ブーイングやめろ」って言うのもおかしいと思います。
ということなのかなと思いました。
皆さんのご意見を糧に自分のスタンスでこれからも
やっていこうと思います。
来年はAWAYで猛烈なbooing体感を目標に頑張ります。

posted by しんのすけ| 2006-12-05 08:06

コメントする