スポンサーリンク

2008年10月25日

道新

今朝の道新の読者の声みたいなコーナー読みました?
 
すごい作為的。
 
三浦体制を続けたいのかなんなのかは意図はわかりませんが、道新的に都合のいい声だけを紹介したんだなと感じました。
 
 
 
ちなみに。
 
今回は自分達がよく知っているコンサドーレの事だから違和感を感じた方は多いでしょう。
 
 
 
今回そういった違和感を初めて感じた方にお知らせ。
 
実はその他のニュースも同じ。
 
彼らは常に自分達の都合のいいように報道をしています。
 
 
 
一昨日、道新記者が麻生総理に「庶民感覚」を追求する質問をしたら、逆に総理に責め立てられました。
それが全国的にも報道されたので、自己防衛のために昨日は「総理は質問の意図をずらして記者を責めた」と報道。
今日は総理の自宅を写真で紹介し、「こんな大豪邸に住んでる人が庶民感覚などわかる筈が無い」と記者の質問の裏づけを報道する。
 
私には総理が「君達の非常識で私は苦労してるのに、その君達が私に非常識と問うのか?」という気持ちがあったんだろうと感じました。
 
それに対し道新は「自分達が非常識だと言われたことはどうでもいいんだ。それよりあいつはこんなことやこんなことやこんなことしてるからもっと非常識でしょ!」と吊るし上げるのが正義!みたいな報道姿勢。
 
俺からしたら総理の肩を持つってより、道新の方がどうかしてるって思います。
 
 
 
自分達の思想に合わない事柄は…
報道せずに世間的に関心を持たせないようにする。
逆に報道することによって反発を生み出させようとする。
事実と多少違ってもたくさん並べ立てることによって、読者に間違った悪印象を残す。
 
報道は怖いです。
 
責め立てられてる人、団体、企業は新聞・マスコミが煽るほどに悪いことをしてるんでしょうか?
魔女狩りに近いんじゃないですか?
 
最近感心したのは大阪の幼稚園の土地収用の件。
マスコミ報道に流されず、あの幼稚園側の対応のおかしさに気付いた人たちが凄く多かったことです。
 
TV側も理論的に幼稚園側の対応がおかしいとの指摘を受けて、それに対応した報道もしましたが、知事の人間性を責めたり、理論はともかく可愛そうと言い張って幼稚園側の肩を持ち続けるTVのコメンテーター達が滑稽でした。
 
マスコミの異常さに気付いてきた人たちがかなり増えたように感じました。
 
ちなみにこの件で我々が幼稚園に正義を気取って、メールを送ったりするのもまたおかしいと思います。

posted by とも(登別) |22:00 | 苦言を申す!! | コメント(4) | トラックバック(1)