スポンサーリンク

2006年02月09日

満員観客収集案②

久しぶりの満員観客収集案です。
あっためすぎてネタずれしてる部分もありますが、ある意味これをやりたくてブログ始めたようなものなので、御一読ください。
 
 

コンサドーレ観戦に誘って、一番の断られる理由は「知っている選手がいない」です。

そう、コンサドーレにはカズもヒデもいないのです(カズゥはいますが)。
 
しかしライトなサポーターというか、ファンを増やさないとドームが満員にはなりません。
当然そんなのいらねーって思われるコアなサポもいるでしょう。
しかしその中からコアなサポーターがまた生まれてくるでしょうし、愛するクラブの入場料収入のことを考えたらいらねーとは言えないでしょう。
 
 
ではどうすれば選手を知ってもらえるか?
ここの一点に集中して提案します。 
 
 

【①友人知人にコンサドーレの選手を紹介する】
別に選手と合コンする訳じゃありません。
 
「元気はイカツイ顔してるけど、すっごく優しいんだよ!」
「岳也ってね、かっこいいんだけど、近寄り難い雰囲気あるの!サイン貰うのに怒られるかと思った!」
 
こんな感じで知人友人にコンサの注目選手を教えてあげる。
 
これは実際に嫁が遊びに来た友達にふるっていた熱弁です。

しかしそれを聞いた友人の回答は「さ、帰るか。」でした。
まるっきり興味の無い人にいくらコンサドーレをアピールしても効果は薄い。
しかし今のサポはこの地道な努力を繰り返していると思います。
 
 
 
【②TVやラジオで取り上げてもらう】
スポーツコーナーや特集でいくらコンサドーレを取り上げても、興味のない人はコンサドーレのコーナーになったとたんに目や耳にフィルターをかけるので、思ったほど一般認知度はあがらないもんです。
 
当然やらないよりやった方が抜群にいいけど。
 
 

【③有名選手の獲得】
一番手っ取り早いが、お金無いし、現状サポーターも望んでないでしょう。
 
 
 
【④日本代表選手を輩出】
一番有効で理想の形ですが、これはある意味待ちの姿勢なのでいつのものかわからない。
 
 
 
【⑤J1で優勝争いをする】
これは凄く効果はありますが、強さは安定しません。
弱くなったらまた離れやすいファン層です。
 
 
 
ここで本題。
これで一切合財解決だ!
 
 
【⑥メディアに出演】
コンサドーレの番組(コンサにアシスト、乾杯コンサ、ビバ!ジョカトーレ等)はサポーターはチェックするでしょうが、興味のない人はわざわざ見ないです。
 
そこでわざわざ見なくてもコンサドーレの選手が目に付く方法を。

 
それは夕方のローカル情報番組に出演することです。
 
 
月曜日から金曜日まで日替わりで1人ずつゲストコメンテーターとして最低1時間、もしくはスタートからラストまで。
当然若手ばかりでなくてベテランまで順番公平に。 
 
コメント求められたら「そっすね…」「わかんないっす…」「いいんじゃないっすか…」禁止。ちゃんとコメントすること。
優等生でなくていいから個性を発揮して欲しい。
 
 
出演料はナシ!
出演料いりませんから出させて下さいと言えば使ってくれるんじゃないのでしょうか?
選手との契約時に特殊条項として契約条件にTV出演を入れておけばいいんじゃないでしょうか。
当番の日は練習を午前中で終えて出演。
 
 
 
 
 
「あら~この子コンサドーレの選手だったんだ~」ってなればシメたものです。
 
 
 
上記案は個人で練った案なので当然偏り、知識・認識不足があると思いますが、骨子は
・現状ある番組に出演⇒深夜の10分番組でも大金が必要なので。
・無料で出演⇒と言うかお願いして出演させてもらう。コンサの認知度アップの為に番組に協力してもらうのです。
・サッカーコーナーでは無く、あくまでコメンテーターなのでサッカーに興味の無い人も認知してしまう。
 
ささやかなご意見、疑問から全否定でも、ツッコミでも結構です。
コメント等是非賜りたいです。よろしくお願いします。

posted by とん吉 |21:30 | ブログ | コメント(5) | トラックバック(0)