カレンダー

プロフィール

 HN・・・・あっぺとっぺ  「あっぺとっぺ」とは故郷の仙台弁で「でたらめ」や「正反対」の意味を指します。最近は本名の下の名前で呼ばれることも多いですが、私的にはどちらでもかまいません(笑)。  コンサドーレ札幌U-18を中心に、北海道の育成年代を追い続けています。東北の育成年代も少々。   かつて、コンサドーレ札幌に在籍していた選手は他チームへ行っても、みんな応援しています。  基本的にフットボールはプレーするのも観るのも大好き。でも、最近はもっぱら観る専門。  当ブログはリンクフリーです。ご自由にどうぞ。ただし、こちらからのリンクはオフィシャルブログがリニューアルされてからどうも調子が悪いようで表示がされないんですよね・・・・(汗) 相互リンクは本来大歓迎なんですが、そういった事情で現在できません(泣)。  

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

交通アクセスと観客動員

2010年05月23日

 先日、実家に帰省した際に宮城スタジアムで行われた「ベガルタ-レッズ戦」を観戦しました。観客動員数は約24000人。宮スタのキャパは約5万人。うちレッズサポが約8000人来ていたというから、差し引きすると16000人。ほぼここまでのベガルタの平均動員数と一致する。しかし、宮スタ開催でビッグクラブのレッズ戦ですら24000人だと、宮スタのキャパでは採算上かなり厳しいと思われる。ちなみにユアスタであれば、約70%程埋まる計算になる。
 
 また、この宮スタ、アクセスの悪さが有名で「ワールドカップの負の遺産」と言われる程稼働率が悪い。行きはともかく、帰りはバスを待つより下りなので歩いた方が楽な場合もある。ちなみに私は行きはバスで帰りは最寄りの利府駅まで歩いた。アクセスが悪いと観客の出足は悪くなる。正直、レッズが相手でなければ24000人という記録すら危ういと思った。

 コンサにも同じことが言える。厚別も大谷地駅から歩いたら最低でも20分はかかる(厚別=新札幌じゃないんだよね(泣)あれはほとんど清田区だと思う(笑))。札幌ドームも建物は大きいから近く見えるのに福住駅から歩くと結構かかる。徒歩10分って案内してるけど、個人的には微妙だと思います。歩道もそんなに広くないし。スタジアムのキャパについてもドームなら最低でも25000人以上じゃないと絶対採算は合わないだろうし、厚別でも最低15000人位は常に欲しいところ。そう考えるとコンサの現状もかなりきついと思う。岡田監督や山瀬君、今野君がいた時代程の動員はさすがに難しいだろうけど、地味だけど魅力的な選手が沢山いるんだから、最初はゴンさん目当てでも良いから固定ファン・サポーターを少しでも増やして(正確には戻ってきてもらって)、アクセスの悪さとか関係なく「観に」きてくれる方が増えれば厳しい現状も乗り越えられるはず。時間はかかると思いますが。私も会社とか周りの人に声をかけて少しでも貢献できたらなぁ、と思います。



post by あっぺとっぺ@管理者

05:05

コメント(3)

ご挨拶

2010年05月22日

 皆様、はじめまして。この度、ブログを開設させて頂きました。オフィシャルということで、皆様ほどコアかと言われると心苦しいのですが、コンサドーレ札幌を中心に「北国」チームの話題にできるだけ拘って、色々と交流できたらと考えております(あくまでもできるだけであって、絶対「北国」という訳ではありませんので、お気軽にご投稿頂ければ幸いです)。

 さて、コンサドーレですが先日徳島と引き分けに終わり、なかなか波に乗れず苦しい戦いが続いています。5/30の聖地・厚別での富山戦は足を運びたいと思っているので、勝利に期待したいと思います。 
 


post by あっぺとっぺ@管理者

22:02

コメント(2)