コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年04月13日

0と3であることが一番の価値

ふぅ・・・ようやく冷蔵庫にあるいつかのCLASSICが飲めました。我が家は試合前にCLASSICを買っておいて、勝利すると飲めるルール。負けたら冷蔵庫で冷えたままとなります。ビールは鮮度が命なので購入したらなるべく早く飲みたいんですがね。私以上に熱心?なサポーターと化した妻が絶対に許してくれません(苦笑。

今日は、0点に抑えたこと、そして勝ち点が3もいただけたことだけが収穫といった試合に感じました。何より3/2浦和レッズ戦以来のクリーンシート。とにかくソンユン選手にお疲れ様!という感じです。

内容は良くなかったと感じました。でも私たち以上にC大阪のやりたいことが見えないサッカーに助けられました。

この試合で不可解だったのは、交代の意図がよくわからなかった。ルーカス選手を下げて、中野選手?そしてその後の菅選手と早坂選手?中野選手は左へ?なんかチグハグな気がする。

順序が逆じゃないだろうか?でもこの試合のルーカス選手を下げる選択が謎です。というのも守備力では大して変わらないのだったら、攻撃力で上回るルーカス選手を残すように思えるのですが・・・。まだバテてるようにも見えなかったし。

何より最後に全く動けなくなっているアンロペ選手ではなく、チャナ選手と岩崎選手を交代していましたが・・・残り10分くらいからアンロペ選手全く守備できていないですよね。怪我でもしたんじゃないかというくらいで心配しました。もちろん高さを残したいってことかもしれませんが。

いずれにせよこの試合の交代はなんだか素人目に見ると謎に感じました。

攻撃時の連携は多少改善されていたような気がしますが、もっとシュートに行っちゃって良いんじゃないかなとも思いました。まだオートマチックな感じではなく、右見て左見てとられて・・・ってことが多い。

シュートなかった武蔵選手には、特に不満はないです。よく走ってくれていたし、工夫していたように思えるので、もう少し時間はかかると思いますが、裏への抜けだし以外のゴールも見れると思っています。

アンロペ選手は器用なのか不器用なのか?(苦笑。不思議な選手ですね。なんというか普通のプレーは下手クソに見えるのに、ドリブルの迫力とシュートを枠に飛ばす技術(あんなバウンド合わせるだって感じ)は凄いんですよね・・・。なんか魅力的ですが、ぉぃぉぃと思うところも多数な選手です。短いパスを相手にとられるってことが多かった印象。1.5列目?はチャナ選手も含めて、ジェイ先生、檀崎選手、岩崎選手の中から調子が良い人を入れた方が面白い気がしています。

今日調子悪いのかなって感じだったのは、菅選手、進藤選手、チャナ選手でした。

とくに菅選手は水曜日も出てましたし、仕方ない部分もあるかもしれませんが、まったく仕掛けないので中の負担が大きいんですよね。守備の部分では効いているところもあって、いつもよりは起用される意味をみせている部分も見えました。でも結局、自分でいかないから皆さんご存知の【福森選手に戻して→斜めのクロスをカットされて→相手のボールに】というのがパターン化して、みんな戻って体力減らすしイエローもらう。せっかくボランチ、DFの選手が守備頑張ってるのに負担増やしてどうする。怖くないんですよね。どーせバックパス出し、抜かれるわけもないし。一度チャレンジして簡単にボール取られていたので、今後ますます仕掛けなくなるかな・・・。足りないものをどう埋めるか若いので考えてほしい←上から、何様という感じで申し訳ない

進藤選手はようやくセットプレーからの得点というらしいプレーが出ましたが、試合全体では危ないプレーが多くて、何してるのよって感じでした。ボールを後ろで回すとき、なんで横にパスしまくって詰められているのか?同じことを繰り返している様に???でした。DF間の距離、ボランチとの距離という周囲の問題もありますが。

最近話題のベルマーレのDVDのように、きちんと話し合っているのかな?って思うようなDFラインのボール回しなんですよね。

チャナ選手もここのところ、本調子ではないですよね。どうもコンタクトを避けていつものキレが感じられない。パスもミスが多くなっていて、こればっかりは調子悪いなりにやっている感じなので仕方ないのですsが、少しお休みもありだと思います。今の出来だと他の選手と大きくは変わらない気がしています。チャナ選手であっても競争にさらされる環境になってきたことは良いとは思いますが。

あとは、交代で出てきた中野選手もなんだかなぁという感じで・・・。とくに90分過ぎのプレーは軽すぎて閉口( ゚Д゚)シュートで終わらなきゃダメでしょう(-_-;)なんかドリブルが売りだった気がするんですけど、ちじこまってプレーしているように見えてしまいます。なんでだろう?

最後に、都倉選手は思っていたよりもフィットしていたように見えましたし、コンサにいるときよりもボールの受け方とか上手くなったような気がしますが、何か物足りない感じもしました。戦術的にFWからガッといくような守備ではないのでしょうか?

C大阪の選手はコンサよりも総じてうまい選手は多いのですが、全体的に淡白で、ユン監督のころの粘り強くいやらしい感じがなくなって戦いやすいですよね。フロントの考え方なのかもしれませんが、山口選手や山村選手が出ていったことも考えると、あのスタイルを捨てた代償をこれから支払うことになる気がします。

何はともあれ、勝ってよかった!という試合ですが、ミンテ選手を戻して安定するって・・・それって去年の春よね?って気分で振り出しに戻った感じもしています。一歩一歩進むことも難しい状況に思えてきますが、ミンテ選手が入ってくれたことはうれしいし、まだまだ成長していると思いますのでこれからの試合が楽しみです。

現地サポーターのチャントはよく聞こえていました。
お疲れさまでした。ありがとうございます。

We are SAPPORO!!!

なんでこんな長文になっているのでしょう・・・汗




posted by mitsuyacider |17:25 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク