コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年09月23日

大一番

コンサの場合は毎試合が大一番なのですが、
その中でも本日の試合は、非常に大切なのは言うまでもありません。
かといって勝ち星を計算できる相手でもないし、
心が折れていなければ、折るしかないくらい非情な展開です。

前節そろそろAway初勝利か?などと思っていた神戸戦。
所用でTV観戦すら出来ず、テキストでときどき確認していたのですが、
録画を見るとそれほど悪い試合はしていない。
ご承知のように今の神戸は、
負けるようなチームじゃないと思っていたのですが、
ホームもそうでしたが、
こういう釈然としない負け方をする相手なのかな・・・。
まさか相性?
良い試合はしていると思うんだけどなぁ。

そして本日。新潟戦。

Awayとはいえ、前回はこれまた釈然としない負け方。
しかしこの期に及んで相性とかでは済まされない。
強力な外国人もいて、コンサが苦手なタイプに変貌している気もしますが、
ここ数試合でコンサも変わってきてる。

申し訳ないけど、
こちらも必死。一緒に落ちるわけにはいかないので、
武士の情けで、ひと思いにとどめをさすくらいの気持ちで挑んで欲しい。

さて、少々雨が気になりますが、気合い入れて向かいます。
いけ!さっぽろ!


posted by mitsuyacider |10:51 |

2017年09月09日

最高の週末に

書きかけで放置してしまって、すでに次節を迎えようとしております。

ミサイルが頭上を飛んだり、台風が来たりと、不安のタネはつきないのですが、
我がコンサドーレに関しては、この2試合とても安定していると思います。

なんというか精神的にも、例え負けたとしても落ち込まない感じの次に繋がる戦い方になってきていますよね。

春先に某掲示板に書かれていたタロット占いが驚くほど的中している気がしているのですが、分かる人にしか分かりませんね。気のせい気のせい。

諸兄がすでに書かれているのですが、せっかく書いたので磐田戦をプレイバック。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いやはや・・・相性が良い?とはいえ、あの磐田さん相手に
2戦連続でストレスのない試合を見せてくれようとは・・・。
お見それ致しました。
そして、初めて相手を”はめた”試合をしたように見えました。
あ、正確には勝手に”はまってくれた”FC東京戦以来でしょうか。

2つのゴールとも流れからの得点。
2点目は美しかった・・・。たまりません。

試合中口が悪くなったのは、審判の判定だけという、きわめてJ1仕様なチーム、そして試合。

この2戦はチームの重心が少し前になっているので、
切り替えの早いスムーズな攻めがあり、
相手も慎重な攻めが多くなっていて守りやすくなっていると思います。

この試合で気が付いたポイントが3つ
1.兵藤選手に余裕がある気がする(両サイドの負担が減ったから?)。
2.ヘイス選手が真剣に要求している。
3.横山選手の小技が良い(菊地選手とともに良い味出してる)。

でした。とくに2については、ここのところヘイス選手が本気になってきている気がしています。これまでだと「仕方ないなという笑顔」に見える顔をすることが多かったのですが、ここ数試合は「ここだろう!」と真剣な顔とゼスチャーで主張している。あれを見ていて、そういうチームになってきたのだなと思う反面、去年のメンバーから考えれば、都倉選手、宮澤選手、河合選手(菊地選手)、ソンユン選手くらいしか残っていないなと・・・。

まぁ、そういうことですよね。プロの世界は厳しいのですが、せめて育成からの選手がもう少しいて欲しいなと思うミツヤサイダーなのでした。何が足りないのか?真剣に悩んでくれればきっとチームの底上げになると信じております。

それにしても両サイドがなんとかなってくると、攻撃にも厚みが出るし、何より兵藤選手がヘトヘトになっていない!もの凄い運動量は変わらずですが、その運動量がプラスに向いているので、これまでよりも疲れを感じないのでしょうね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本日の神戸戦。
ああいうお金のかけ方は、
サポーターが可愛そうだなと思ってしまったのですが、
ホームであんな負け方をした借りはきっちり返さないといけません。
返してきて下さいね。本日はテレビ観戦です。

We are Sapporo!!!

posted by mitsuyacider |16:18 |

2017年09月09日

夏の終わり

仙台戦はリアルタイムで見れなかったので、
DAZNの見逃し配信で観戦しました。
一言で言うと今季もっともストレスを感じない試合だったかと思います。
仙台には初戦J1の洗礼を受けた相手でしたので、
テキストで結果を知っても、気分は最高でした。

本日の磐田戦。
明け方雨だったのですが、今は晴れています。

なぜか相性は悪くない磐田さんですが、
正直格上ですよね。
まぁ、勝負は別物だと思いますが、
浦和戦の後半みたいな一歩も引かない感じで来られると、
嫌ですよね。
そういう意味では、中村俊輔選手が出てくれた方が、
やりやすいんじゃないかなと思ってしまいます。
いないときの磐田はよく分からない感じになるので。

残り10試合。
相手がどうのこうのというよりも、
仙台戦で今季初めて見え隠れしたJ1仕様のコンサ。
あとはこれが続けられるかだと思います。

今日はドームで応援してまいります!
We are Sapporo!!!

posted by mitsuyacider |09:32 |