コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年06月27日

一枚足りない

というタイトルで下書き保存していたら今日のニュースです。
ヘイスが怪我さえなければ、
これから結構行けると思ってはいたのですが、
あと一枚サイドが足りないと思っていました。
欲を言うと左右1枚ずつなのですが、懐が寂しいようなので控えめに。

しかしFWですか・・・この劇薬が起こす化学反応はいかに?
ヘイスが全試合行けるとも思えないし、
タイプ的には共存できる気がしますが、
都倉選手とどうなんだろう?
公式にはまだ何もないですが、ちょっと想像がつかないなぁ。
楽しみでもありますが・・・。

今期の誤算は怪我人もですが、
たぶん若手DFの成長が期待通りではないことに端を発していると思います。
日本代表クラスのDFを出すような話でしたよね?
随分と当てが外れたものです。

さて明日のカップ戦。
残念ながら仕事で行けませんが、
流石に違うアプローチで良いんじゃないでしょうか?
負けても文句言いません。
若手DFの練習と新加入選手や出場機会に恵まれない選手の試運転。
新しいポジションでの起用などチャレンジ大歓迎です

さて明日の結果はメンバー表とスコアを見るくらいですが、
遠い地で面白い試合をになることを願っています。

We are Sapporo❗



posted by mitsuyacider |14:51 |

2017年06月25日

顔を上げて

今日も1,500人ともいわれる札幌サポーターの声が良く聞こえておりました。
お疲れさまでした。

DAZNは良く止まりましたが、
実況のお二人(解説は三浦さん)は札幌をよく知っている人で、
久々に落ち着いて楽しめました。

悲観する試合ではないかなと思いました。
1つ引き分けや勝ちで急激に良くなると思います。

ヘイス選手は良かったし、なんかサッカー教室でしたね。
振る舞いが素敵。ワンタッチで世界は変わる。

それに都倉選手の表情が良かった。
ここ数試合では一番の表情から期待が持てました。
それなりに攻めていたし、あと少しな感じです。

今年から世界基準でジャッジしているはずなんですが、
今日の審判は"当たり”に対して酷かった。
あれ位では世界では潰される人が悪いので、ゲームは止まらない。
Jリーグ世界に通用しないままだと思う。

最後のインタビューで四方田監督の表情は、これまでになく非常に険しかった。
「悔しい」と言っていたし、これからに期待したいと思いますが、
やはり後半の交代は難しい。

そういうチームならそういうプランをきちんと決めないと、なんだか中途半端に感じました。

菊地選手をボランチにしたように見えましたが、最後までラインを任せても良かったんじゃないでしょうか?
今日一番の頑張りは菊地選手だっただけに、勝たせて上げたかったなぁ。

この中途半端さがなくなれば、もう少し勝ちが拾えるようになるのかな。

We are Sapporo!
今はとにかく顔を上げて、勝つまでやろう。勝つまでやるのだ。

posted by mitsuyacider |21:05 |

2017年06月25日

積み重ねしかない

PKで1点獲られたけど、思ったより守備は成り立っていると感じます。もちろんPK獲られたシーンはいつもの「誰がいくのよ?」っていう"ぬるい”守備してましたが、思ったよりは集中しているように見えました。

やっぱり早いプレスに対してバックパスしか選択できないのはキツいなぁ。

それにしてもヘイス選手は本調子じゃないのにスゴイ。
やっぱりものが違う(苦笑。
入らなかった横山選手に手を広げてアピール。こういうの良いと思います。
問題はいつもの感じられない周りだと思います。

でも兵藤選手が活きてきてますよね。
兵藤選手の意図を感じれないでパスミスになる問題はヘイス選手が入って解決しているし、マセード選手も孤立していないので、なんとなく可能性を感じます。

左サイドは守備で仕方ないのかな・・・。
菅選手もう少し感じて走って、考えずに突き抜けて欲しい。判断が遅い気がします。

さて後半。ポゼッションは40%弱と理想的。
DAZN止まりすぎですけど、気合いを送ります!

posted by mitsuyacider |19:56 |

2017年06月21日

恥ずかしい。

相手方の有明放送局に300円払って視聴。
いわき寄りなんだけど、
嫌みな感じがなくて、
手作り感満載なんだけど、
DAZNより明らかにWIFIでのストリーミングは映像が良かった。
2−2でロスタイムに突き放したのに、札幌が同点に追い付いた。
私だったら発狂しそうになるよ。
でもMCの人達は、なんかゆとりがあって、暖かい目で選手達の成長を見ているような放送だった。

このままじゃ追い付けても勝ちきれないなと思っていたら、
まぁ、悲惨な結末へ。なんか試合見ていて『またか』って思っている自分がいます。まったくチャレンジしないし、簡単にボールを失うし、工夫も成長も見られないから、ドキドキしなくなっているなぁ。プライドも感じられない。
どうすれば良いんだろう?こんなとき身の置き方、気持ちの置き所に困りますね。

田中選手は戦っていたように見えた。
怪我明けで、雨の中よく走ったと思います。

ヘイス選手も出来としては50%くらいに見えたけど、2点獲るんだから相手はどうあれやっぱりもってる。そして120分やってたから、これでお休みしなければそろそろ出陣でしょうか。

自分なりに明るい話題は、これくらいです。
やっぱりプロテイン飲まなきゃダメなんだな。きっと。←結構本気。
つまんないのは自分のせいなのだろうか?
考えてしまうミツヤサイダーでした。





posted by mitsuyacider |21:33 |

2017年06月17日

ゆる〜い地獄

都合で後半しか見れませんでしたが、
すでに3点獲られていて、
天国じゃなかった〜とガックリ。
後半は流されてたなぁ。

見ていて2週間何をしていたのか?と思ってしまった。
まぁ、ボーッとしていた私も人のこと言えませんが。

パスが出てから走る。
パスが来て慌てて足を出す。
サイドが孤立する。

味方がボールを持って孤立するのに、
なぜ出しやすい位置に動かないのだろう。
味方を助ける動きが少ない。

ゴール前では一回動いて終わりだしなぁ。
動き直しという技術がない。

こういう試合を見せられると、地獄だ。
それと都倉選手はイップスかもしれないと本当に危惧している。
ゴール前での判断が遅いと言うより固まっているように見えてしまった。

思い切って、ポジションとかメンバーを見直した方が良い時期に来ていると思う。

覚悟はしていたけど、厳しいなぁ・・・。
今は我慢のときかなぁ。
後ろ向きの言葉しか出てこないのは辛いな。
そろそろ最高の週末をプリーズ。


posted by mitsuyacider |20:29 |

2017年06月17日

休み呆け

こんな言葉があるかどうか分かりませんが、
平和呆けならぬ中断呆けにかかっておりまして、
なんだか今日が鹿島戦という実感が湧かないミツヤサイダーです。

今日の試合を考えると、本当にどちらに転ぶか分からない気がしております。
鹿島は多分コンサにとって最も苦手なタイプのチームかと思います。
ただ、何となくなのですが、昨今の戦術的な相性からすると天国か地獄かっていう感じもするのです。なんか中途半端な結果で終わらない気もします。

戦略的な上積みはあまり見込めないようですが、さてこの2週間で良い方向に向かったのか?試すのには良い相手なのかもしれません。

言うまでもなく頑張るでしょうけど、
私たちを熱くする試合を!

posted by mitsuyacider |15:25 |

2017年06月05日

サポーター

昨日書き忘れたことがあった。

神戸サポーターを見ていて、
港町神戸らしいサポーターだなって勝手に思ってしまった。
初めて見た旗を振る応援。なんか素敵だった。
それにアナウンスとかを待つ礼儀正しい感じ。結構好感が持てた。

今日、菊地選手がブログでサポーターからの最後の拍手に感謝を綴っていた。
今回は、ガンバ戦のような全員でって感じはなかったけど、
選手を見ていたら拍手したくなった。
それがコンササポーターっぽいかなって思った。
なんかコンササポーターに試合後のブーイングって似合わないよね。
(試合中のブーイングは敵味方共に意思表示としてはありだと思います。)
ぬるいとかそいういうのではなくてカラーなんじゃないかなぁと思う。

神戸サポ見てて、色々なサポーターがいるんだなぁと思い、
コンサのどこに惹かれたかと聞かれれば、サポーターだったよなって思った私。
負けて己をしった気分でした。

そして、そんな浮き沈みがあるチームとサポを励まし続けるコールリーダーって凄いなって遠巻きに見ながら思っている。

さて2週間どうしよう?



posted by mitsuyacider |20:11 |

2017年06月04日

バモ札幌行こうぜ!我らとともに!!

風邪が悪化してしまい。帰り道はつらかった・・・。
少し寝て、少し調子が戻ったような気もしますが、
今日も冷蔵庫に一ヶ月以上いるCLASSICを飲ませてもらえません(涙。
体調最悪なので、飲んでも美味くないから良いけど。
負け惜しみの1つでも言いたくなる敗戦でした。

試合前に控え選手を見て、少し豪華になってきたような気がしましたよ。
これからなのかな?これからと思いたいなぁ。

今日の試合。荒野選手凄かったですね。
ポジションの適性って分からないものだなと思いました。
どこにでも顔を出して風のようでした。
このまま成長していくと日本代表あるんじゃないか?
あとは得点を5点くらいミドルで決めれば間違いないなと勝手に妄想。

他の選手もポジション動かさないのかな?早坂選手とか、ミンテ選手とか。
そういうオプションはいくらでも作れるチームなんだと思うのですが。

今日の試合で感じた問題はボールを奪ったときの動き出しだと感じました。
奪った瞬間の周りの走り出しがあまりないですよね。
”効果的な”走りってやつです。
もちろんパスの精度もあって信頼して走れないというのもあるのかもしれませんが。

そしてミツヤサイダー的に最近一番歯がゆいのは、スローインの時だったりします。
誰がどうしたいのよ?動いてボールもらいましょうよ。
あのチンタラした感じはやめてほしい。
スローインの時の動きと、ボールを奪ったときの動きが今のコンサの状態の全てを物語っていると思っています。

決定的なチャンスがいくつかあり外しまくりましたが、結局問題はそこではないと思います。誰だって人間ですから調子の波はあります。都倉選手じゃなくてもゴールすれば良いんです。もっと一試合に2,3回で良いからみんなで詰めてくれないかなぁ。

神戸は強いとは感じなかったけど、個の力には大きな差があると感じました。
キープできるし、フィジカルも強い。でもHOMEで勝てない相手では正直なかった。こういう敗戦はこたえますね・・・。

しょんぼりしていても仕方がありませんが、これで本当に残留だけに集中するしかなさそうです。今日勝てば10位くらい目指せるかなと思っていたのですが、やはり足りないものだらけの我がチームでは、多くは望めないと私の中では割り切りました。

ラインが間延びするくらいなら、
みんなで行って、みんなで戻れば良いじゃない?
守りといっても、どうせそんなに変わらないよ

バモ札幌行こうぜ!我らと共に!自らの力信じ、熱い気持ちみせて戦え!
ボーッとする頭の中で大好きなチャントの1つがこだましているミツヤサイダーでした。

posted by mitsuyacider |17:56 |

2017年06月04日

なんでよー

って感じの失点
不用意だ(。´Д⊂)

posted by mitsuyacider |13:55 |

2017年06月04日

思ったより入ってます

昨夜出張先から無理して戻っての観戦
体調最悪ですが、家族で参戦しております。
思ったよりも入っているように見えます。
神戸も結構来てますね。
直行便あるからなぁ。
さて風邪を吹き飛ばすぞ‼

posted by mitsuyacider |12:17 |