コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2017年05月31日

戦術と時間

本日は風邪でダウンしていて聖地に行けなかったミツヤサイダーです。先週末の運動会と雨の関係で珍しい時期に風邪とは・・・ついていない。DAZNでも当然やりませんので、今まで通りテキスト速報でやきもきしておりました。3600名の皆様、おめでとうございます。

鳥栖戦で負けたときに思ったのですが、いわゆる「戦術都倉」が通用しなくなっているというか対策をされている状況から、模索していた第二段階を表現し始めているように感じた後半(それでも都倉選手は守備もして一試合に一回は決定的なシーンを作っているのだからたいしたものだと思います)。

最初勝てずに「戦術都倉」がある程度機能して勝ちが拾えるようになるまでも3,4試合費やしていますよね。そして、この戦術に対して対策されて4,5試合また勝てなくなっておりました。前回希望と書いたのは、そろそろ新たな戦術が加わってまた少し勝たせてもらえるようになるかなと考えておりました。

みなさん書いておりますが、監督、選手、サポーターの我慢が、戦術の定着とそれにかかる時間の関係に影響するので、そういう意味でも意味があった勝利だと思います。我慢できなきゃ定着する前にバラバラになっていきますから。

2ゴール目の早坂選手。あれが今までだとラインを割っていたと思うんですけど、追いつけるようになると随分変わりますよね。個人的には、早坂選手はあの位置で勝負してこそだと思っています。あとは金園選手のゴールが見たい。さぁ、日曜日に向けて気合い入りました。

風邪で飲めないので、Classicはお預けですが、日曜日までに治して美味しいビールをいただきたいなぁと思っています。

We are Sapporo!!!

posted by mitsuyacider |23:04 |

2017年05月27日

コールをゴールにするのは誰?

コンササポーターの声は、よく届いておりました。
後半はより後押ししていたと思います。
遠くまで行ってくれてありがとう。
Awayゲームで、コンササポの姿見るだけで励まされます。

試合は案の定という展開。
綺麗に崩されて1点獲られた後は、
完全にモハメド・アリのロープ・ア・ドープを仕掛けられている気分。

少しアイデアや気迫は見せたけど、点がとれなきゃ意味がない。
鳥栖がくれた”攻撃練習時間”にやっぱり中盤で停滞して、中途半端な攻めが多かった。シンプルなときはとことんシンプルで良いと思います。頼むからシュートに行ける位置でボールをこねくり回さないで欲しい。デジャブどころじゃないよこの光景。

結局スペースにボール入れても人がいない。
出す方は見ているのかな?入る方は感じているのかな?

今日は運動会が中止になって、
午後はずっとDAZN見てたのですが、
印象的だったのは、柏のパススピード。
コンサの二倍はあるように見えた。
そしてビックリするくらい助っ人も最後までよく走る。
人の波が押し寄せているように見えた。
どんな練習しているんだろう・・・。
あんな攻撃を継続してやられるんだから、
大宮はよく耐えてるなぁと思っていたら、
最後はバキッと心を折られてた。瀬川選手を除いて。

ふり返って今日の試合、あのサブメンバーでは、交代も容易ではないし、
今は良くなることを信じて、我慢のときなのかもしれません。
希望が持てる攻めもいくつかはあったし、今日は誰がどうとか書きません。

私たちのコールをゴールにしてくれるのは誰なんだろう?
選手達に考えて欲しいなぁと思ったミツヤサイダーでした。

鳥栖に向かわれた皆様お気を付けてお帰り下さい。
We are Sapporo!!!

posted by mitsuyacider |21:04 |

2017年05月27日

前半終了〜ボールは大事だよ〜

似たようなチームだから、
鳥栖が一枚上ということがよく分かる試合になっている。
パスミスが多すぎてチャンスになりそうで、ピンチに。
もう少しボールを大切にして欲しい。
前半は少しセーブしていたと思いたい。

posted by mitsuyacider |19:57 |

2017年05月26日

ボールの行方と気持ちの行方

ボールを動かすと、個々のメンタルが垣間見えてしまう。サッカーはあらためて面白いスポーツだと思います。

もう一つ言えるのは、勝とうが負けようが良い試合だと感じる試合は、少なくとも印象に残るボールの動きは相手ゴールに向かったもので、ストレスの溜まる試合は自陣へただ戻っていくボールだと思います。

先日のルヴァンカップ仙台戦。試合途中に我がチームへのブーイングが出ました。やりませんでしたが(指笛とか吹けないだけなのですが)、私も同じ気持ちでした。あの場では「下がるな!前に進め!」という激励だと思いました。コンササポーターからブーイングって最近では相当珍しい気もします。ただショッキングではなく納得いく場面でしたし、試合中だったので、そういう応援もありかなって思いました。

ただ最初にボールを下げた菊地選手(違ったらごめんなさい)には、見ていて意図が感じられました。なので何の不満もなかった。ドリブルでボールを持って上がって、誰も動き出さなくて仕方なくこれ以上はセーフティーではなくなるところで下げた。あとになって考えると、攻める気持ちを見せた菊地選手に誰もサポートしない現状に「仲間を一人にするな」って気持ちがブーイングになったような気もします。あくまで私見ですし、記憶違いかもしれませんが。

ちょっと気になったのは試合終了後のゴール裏はどうだったのかな?ということです。私は翌日の仕事が朝早かったのと、家族でではなく一人での観戦だったので、初めて選手の挨拶を待たずにドームを後にしました。

もちろん、あんな試合の後に挨拶されても、さすがに拍手する気にはなれなかったのもあります。もっと頑張れよ!という意味での拍手でも、選手に伝わらなければ意味がない。試合中のブーイングに共感した自分としては、整合性を持たせる意味でも試合後は白票を投じる気持ちでした。ここら辺もどちらが良かったのか自分でも分かりません。それでも拍手をすべきだった気もします。

最後にブーイングがあったという話は聞かないので、こういうときはサポーター一人一人も対応が難しいよなぁと思う次第です。勝手なのですが、拍手をしてくれたサポーターもいれば、なんか自分も救われます。本当は負けてもみんなで拍手が良いと思うんですけどねガンバ戦の後みたいに。

冷静に考えれば、前回の昇格時を知る諸兄からすれば、まだまだこんなものではなかったでしょう。応援して3年目の私には想像できない。ただクラブとしての財政、今の15位という順位を含めて、おそらく今シーズンは気持ち的にも行ったり来たりするのでしょうし、これはこれで以前からすれば贅沢なんだろうなぁとも思います。今シーズン、きっと選手も私たちも何度も登っては降りる気持ちに翻弄されるのでしょう。それだけに最後は笑いたいなぁ。

さて明日の鳥栖戦。手持ち札が限られる戦いが続いてますから、AWAYではあまり多くは望めないなと思っています。せめて勝ち点は持って帰って欲しいと願っています。

We are Sapporo!!!

posted by mitsuyacider |02:32 |

2017年05月24日

no idea, no survive

後半もまったりな試合でした。
父ちゃんこれで飯食ってんだってのが感じられない展開。

絶望的な右サイド
ちょっと希望がある左サイド
(後半の永坂選手は少し良かったと思う。)

ボールは前に進まず、押しつけられた誰かのところで狩られ、みんなで戻っていく。
何しているんだ?はないちもんめかな?

ボールがなければ責任が生じないゲームじゃないのだよ?

スタメンに比べて出来ることが圧倒的に少ないと今更ながら実感した。
そして少ないならせめて気持ちをと思いますよね。

仮にJ1に残留できたとしても、
今日スタメンだった選手の半分も来年はいない気がした試合でした。

もう一度書きます。それじゃ飯は食えませんよ・・・。

posted by mitsuyacider |21:17 |

2017年05月24日

生活感の無い試合

あっさり先制して、
あっさり逆転された。

技術以前に気持ちの問題。
今のところお金を払える試合になっていない。

DF若手二人は責任を履き違えている。
ボールを持っていることで責任が生じるわけではない。
ボールをゴールへ運ぼうとすること、
ボールがゴールにはいることを防ごうとすることに、
責任を持つべきだ。

バックパス、横パスばかり。
何しに出てきた?
いちいちボールが来ることに驚くな‼永坂選手。
ここは戦場だよ。
そしてお金が落ちているんだよ?

それにしても前選手は相変わらずゴール前でのトラップミスやチャンスを潰すパスミスと見ていられない。

マセード選手は相手の12人目になっているし。

これで飯食ってる感のまるでない前半。

posted by mitsuyacider |19:52 |

2017年05月20日

過ぎたるは及ばざるがごとし

はじめてのDAZN観戦。
収穫は、サポーターの声がよく聞こえていたこと。
今日はそれだけかなぁ・・・。
失ったものの多い試合だった。

今日見ていて、いらないなぁと思ったのは3つ
1.左サイドを狙った戦術。
2.ポゼッション
3.選手の交代
なんか固定観念というか、過ぎたるは及ばざるがごとしというか。
こうあるべきって考えが強すぎてバランスが悪いというか。

1.左サイドを狙うという戦術は分かるけど、それだけじゃダメでしょう?右サイド結構もったいないことになっていて、守備を考えなくて良い堀米選手に余裕を与えていた。古巣相手で力が入るはずだから、何もさせてはいけなかったのに。※堀米選手が入って良くなった的な話をされていたけれども、プレーがとくに変わっていなかったから今までがどんだけ?って話かと思いました。

2.我がチームは、ポゼッションが高すぎると、真ん中で浦和みたいなことしようと格好付けて、シュートに行けずにカウンター食らって負けている。この課題って今に始まったことじゃない。問題は、真ん中までボールを運んでも、シュートで終われない。都倉選手やサイドに渡そうと意識しすぎて、何するにしてもタイミングが遅くなる。なぜ真ん中でシンプルにやることがあっても良いと考えないのだろう?早坂選手と宮澤選手のシュートくらいですものね。それくらいでは相手は意識しないよね。

3.今日一番思ったのは、監督!選手交代って絶対やらなきゃダメですか?ってことです。菅選手、荒野選手を替える意味があったのだろうか?ジュリーニョ選手の一発を期待して、逆に一発食らうパターンはもう見たくないのですが。

もう一つ挙げるなら、相手をリスペクトし過ぎなのもどうかと。

画面から伝わってくるのは、
今までの対戦相手の中では明らかに弱い相手だったということ。
そして、それに対して打つ手なく、相手に今後のヒントを与えて負けたという、
どーしようもない負け方って事です。

ミンテ選手へのファールはスローで見ると相当悪質でしたね。
明らかに狙ってきているもの。
だから報復しろとは言えないけど、なんか覇気のようなものを出して欲しかったなぁ。なんか今日はそこが足りないと思った。そしてそれが我がチームの負けるパターンなんですよね。都倉選手も金園選手も調子がいまいちだったし。

希望は、やっぱり菅選手。今日も知性の高いプレーをするようになってきていると感心しました。荒野選手も相当成長しているけど、周りとのタイミングがやっぱり悪い。タイミングが合わずに相手ボールになることが多くて、そういうところの無邪気はいらない(苦笑。

ちょっと途方に暮れる試合結果なんだけど、コンビネーション自体は悪くない。一人一人が点を獲る意識を持って行けば結果がついてくるような気はする。ここが一番大変だったりはするんだけど。

それにしてもこういう試合の後のルヴァンカップは、応援しがいがない。勝ってもたいしたプラスにはならない気がするからだ。追試を永遠に受けているような気分になるだろうし。

それでも24日は行きますよ。応援します。若手を沢山使って、闘志みなぎるプレーを期待しております。

今日現地で応援された皆様お疲れさまでした。あなたたちがそこにいるから、文句ばっかりも言ってられないなと思っています。そんな試合だったと思います。






posted by mitsuyacider |18:08 |

2017年05月19日

DAZN

先のガンバ戦から悩みに悩んで買ってしまいましたAmazonFireTV。お試しでwifiは厳しいかもと思ったので、同じくwifiのFireStickは避けて、有線のFireTVにしました。こちらは4K対応なので、フルハイビジョンでもない我が家のTVで文句が出るような画質だったらお話になりませんから。

画質はそれなりで特に問題は感じませんが、動きがなめらかではない気がします。だからなのか、少しチラチラした感じがして、なんか目が疲れる気がします。カメラの性能や撮影技術なのか?配信のための圧縮の仕方なのか?よく分かりませんが、今のところそんな感想を持っています。

ここまで投資させたんだから、明日はリーグ戦Away初勝利を期待しますよ。
しっかし、やっぱり画像がアップできない・・・。
FireTV来る!


posted by mitsuyacider |21:40 |

2017年05月15日

たいして変わらぬ朝だった

昨夜、やるせない気持ちのまま眠ったにしては、たいして変わらぬ朝だった。
月曜日は要するに憂鬱なことに変わりはないわけで、杞憂した以上に引きずらなかったようです。

1.菅選手は楽しみ
2.ミンテ選手は悪くない
3.交代選手が機能しなかった

という点が、他の方たちのブログにも書いてあるのを見て、悔しいけどみんな同じ気持ちだと思うと、落ち込んでる場合ではないなと思わされたからかもしれません。

菊地選手を入れてミンテ選手を前にっていう意見が結構あって、なるほど違和感を感じなくて良いなって思いました。マセード選手からのクロスを都倉選手一人っていうのは気の毒です。早いタイミングでいれるのなら、金園選手はもういないんだよ?って感じでしたから。

選手たちが最後に挨拶に来たとき、多くのみなさんが拍手をしていました。色んな意味の拍手だったと思いますが、コンササポーターって良いなって思いました。胸が熱くなりました。

審判については結構いろいろな意見があって、面白いなぁと思いました。私はペナルティエリア内でゴールライン上で手に当たった時点でPKだと思います。故意云々ではなく、ボールがゴールを割るのを手で防いでいるのですから、こんな分かりやすいことはないわけです。そして、やっぱり明らかに個の力が勝るガンバに対して、私たちのチームが控えめに言って引き分ける手段を失ったことも事実です。プロの試合でお金を払って見に行っているので、審判にもプロフェッショナルを求めるのは当然だと思っています。

まぁ勝てたかと言われたら、要所は閉められてたしなぁというのが正直な感想。ただね、あまり意味を感じないと思っていたブーイングだって、東口選手ミスキックしてましたから、可能性なんて分からないものですよ。ガンバが急に弱くなるガンバタイムを上手く利用すれば勝機はあったかもしれないなとも思います。まぁ、利用可能チケットを持っていないんですけどね。まだ。

今月のホームは、24日(水)のルヴァンカップだけなんですよね。きっと1万もいかないんでしょうね。もちろん観に行きますが、やっぱりリーグ戦第1だと思うので、まずAway2試合をきっちりと頑張ってもらうしかありません。

やっぱりDAZNに入ろうかなと思い悩むミツヤサイダーなのでした。
We are Sapporo !!!


posted by mitsuyacider |20:21 |

2017年05月14日

ああ無情

今日の試合。選手達が下を向く必要はない。
ガンバは、ベストメンバーではないかもしれないけど、
強豪相手にも普通に試合ができることはよく分かった。
ただ・・・ご覧になった方は分かると思いますが、スコアは0−2ではないよね?

結論からいけば相手云々という試合ではなくなってしまい、
納得がいかない試合でした。
長澤選手が下がってきて中盤をケアしていて、
ガンバの守備もなかなかのものでしたけどね。

審判のレベルが低すぎる。JFLくらいから出直して欲しい。

ゴール正面でのハンド。クリアが手に当たるありがちなシーン。
よく見えただけに思わず「おい!」と叫んでしまった。
あれを見てない。見えないポジションにいるってどういうことでしょう?

チャンスになるプレーも止めるし、ちょっとビックリした。
フリーで金園選手に渡った瞬間だもの。
あまりにレベルが低くて話にならない。

今日のはチームにとっては、レッズ戦のPKとは全く意味合いが違う。
チームもサポーターもメンタル的にここを乗り越えられるか早くも試練な気がします。
それくらい理不尽を感じてしまいました。

試合で気になったのは、

前半アディショナルタイムに、いつものエアポケット失点。
それまで良い守備してたのに、なんでふっとした感じになるんだろうか?
もったいない。

後半はあのハンドを流されたことで、ごめんなさい。告白すると私自身あれをなんか引きずってしまった。目の前で見てたから・・・あれを見てない審判は信用できないし、信用できない審判が裁いている試合と思うと、なんか引いてしまった自分がおりました。
修行不足です。切り替えを出来るようにしなければと反省。

希望が持てたのは、菅選手が後半は見違えるように勝負し始めて、前半とは別人に見えた。守りも頑張っていたし、もう少し守備に余裕が出てくると楽しみです。

ただ交代で入って選手は、総じて仕事してない印象。早坂選手や荒野選手を下げてまで入れた意味がなかったと思いました。

マセード選手は転けるし、まぁその後は一応結構良いクロスは挙げていたかな・・・。
小野選手はいるのかいないのか分からないし、
ジュリーニョ選手に至っては、ボールを失う悪いジュリーニョだった。
2点目の起点はジュリーニョだからなぁ。
そこでボール失うか?って場所で失って、その上追わないしねぇ。
そりゃ都倉選手も怒るわ。

そして、ミンテ選手は悪くない。
良く足を伸ばしてくれた。
届かなかったのは、私たちの気持ちが足りなかったんだと思う。
もう一度書く
ミンテ選手は悪くない。絶対に。

最後に、今日は応援のときの太鼓がいけてなかった。
ドドンドドンドン、コンサドーレ!!のドドンドドンドンのリズムが非常に悪かった。
いつもより遅くて、拍手のタイミングが終始合わなくて、
戸惑っているうちにパラパラとみんな止めてしまって、
応援自体が萎えていくような悪いリズムになっていたような気がする。
いつもの人と違ったのだろうか?

内容が悪い試合ではなかっただけに、結果が欲しかった試合でしたし、
2万人以上が来て、なんかもったいない試合でもありました。
悔しいけど、まだまだこんなことで負けらんね〜!
We are Sapporo !!!







posted by mitsuyacider |21:28 |

2017年05月13日

ドーム練習を見学

実はこのブログへの写真のアップの仕方がよく分からないでここに至っております。Androidスマホからだと、写真選択しようとするとすでに撮影済みの写真を含むフォルダ(アルバム)が指定できず・・・かといってMacからアップしようとすると写真を圧縮しなければならないのか?上手くいかないので、相変わらず、せっかく撮った写真を載せられず、テキストベースのブログになっております(トホホホ。

本日はドームで練習と言うことで、去年の最終戦以来の練習見学でした。去年はそれで増川選手が退場していくのを見たので、なんか見に行きづらくなっておりました。今日は何事も起きないように祈っておりました。

今まで何度か見学はしておりますが、本日の練習は気合いが入っておりました。それだけは凄く伝わってきました。強敵ですけど、ここで勝ち点が獲れれば凄く大きいですものね。試合前なので詳細は書けませんが、やっぱりホームアドバンテージを証明する結果が期待できるような気がします。

それにしても明日も2万人越えるの厳しいのでしょうか?なんの都合か分かりませんが、日曜の19時って笑点もサザエさんも終わっている時間ですぜ。もう少し考えていただきたいなぁ。明日は家族全員での参戦は諦めましたよ。

今日は見学も少ない気がしましたし、いつも2万人を越える雰囲気で試合をさせて上げたいなと思うミツヤサイダーなのでした。

明日は勝つぞ!

posted by mitsuyacider |21:12 |

2017年05月07日

金園押し2(録画を見て)

昨日は深夜にTVHの録画を見て、観戦では見られない選手の表情が見れて、勝った試合をテレビで見直せる幸せを噛みしめておりました。

金園選手惜しいシュートが2本ありましたね。でも緑のスパイクは、絶えず動いていて、存在感ありましたね。都倉選手とのコンビがより噛み合ってくると楽しみだなぁと、あらためて感じました。

あの悔しがり方、ゴール決まったのに(たぶん自分に)怒ってるし。河合選手になだめられてるし、なんか良い。FWらしいFWを補強してくれてありがとうって感じです。

雑誌「財界さっぽろ」の砂さんのインタビューが金園選手だったとき、子供の頃から怪我がちだったらしく、怪我はデフォルトのような話だったけど、気をつけて欲しいなぁ。でも怪我なんか気にせずに飛び込んじゃうんだろうなぁ。

あと気になっていたことをゲスト解説の田中選手が言葉にしてくれた。菅選手の物足りなさは、全速力で兵藤選手を追い越していかないところだったんだと。ライン上で止まっていては恐くないし駆け引きにもならない。

横山選手も全体像を説明してくれて、中に入っている選手達の考えがよく分かった。とくに進藤選手を入れたときは面白いコメントだった。中も混乱したんじゃないかな・・・。

それとコータさんが言ってた福森選手のスルスル上がり。一試合に2,3度後半によく見かけるんだけど、キックだけではなく足元も相当上手いよなぁと家族とため息をついていた。そのうちゴールも決めそうですよね。

なんにせよ本日の札幌は黄砂が酷いですが、それも気にならないですね。勝ってくれてありがとう。

1つの試合で二度書いちゃったけど、この勝利は誰しも嬉しいものですよね。
それではまた来週。

追記:ちなみに先のブログで大宮の前線4人ってかいたけど、瀬川選手、江上選手、茨田選手、岩上選手のことで、岩上選手はフォーメーション的には前線ではなかったですね。ロングスロー恐かったなぁ・・・。

posted by mitsuyacider |15:43 |

2017年05月06日

続けること

ついに勝ち点が二桁の12!
やりましたね!おめでとう!ありがとう!
何より1−0が収穫の試合でした。
河合選手が効いていましたね。流石でした。

今日の大宮のメンバーみて、苦労しそうだなと感じました。
案の定お互いの良さを消し合うコンパクトな展開。

均衡が崩れたのは意外と呆気ない形で宮澤選手のゴール。

でもそれまでの都倉選手と金園選手のDFへの圧力が効いてきた時間帯だったのかなという感じ。その前から大宮のGKやDFは相当嫌がって抗議してましたよね。今日見ていて、都倉選手の当たり方が上手くなっているように感じました。

金園選手。以前も書きましたが金園選手押しの私は得点がなくてもボールが収まるし、相当ラインの押し上げにも貢献してくれて、今日もバーに当ててましたが、流れの中から得点の香りがする金園選手には今後も期待しております。

それにしても荒野選手、菅選手は成長著しいですね。

荒野選手はまだコンビネーションがはまらないことがありますが、それでも豊富な運動量はなくてはならないですよね。菅選手は疲れもあるのかもう少し仕掛けて欲しい気がしましたが、後半仕掛けるようになってからコンサに流れが来たような気がするので、今後も失敗を恐れずに仕掛けて欲しいです。

途中出場したジュリーニョ選手も、前回同様上手なボールの奪い方を忘れていなくて、相手にとっては嫌な選手になったなと思います。交代のタイミングも文句ありませんでした。

ちょっと不思議だったのは、前選手と進藤選手の投入です。

普通に考えれば守備固めにはならないので、う〜ん勝ちきれるのか?と不安に思いました。選手の疲労、前の試合でスタメンだった菊地選手の疲労を考慮したり、勝ち試合を経験させたかったのでしょうけど。今は2選手の成長を待つよりも勝ち点が欲しいので、そんな余裕まだないよねっていう気もしました。

本日も色々書きましたがタイトルに選んだのは、試合後、大宮サポーターのブーイングが聞こえたからです(気のせいではないはず)。

今日のメンバーは大宮のベストメンバーに近いのではと個人的には思います。前線の4人は凄く嫌なメンバーです。このまま続けていけばいずれ結果は出るのでしょうけど、負けが込んでいる中で”続ける”ことの難しさ。そしてサポーターからの支えもなくこれを続けることは難しいでしょう。結局このメンバーよりも名のあるメンバーを選んで負けるという負の連鎖に陥りそうな気がしました。まだ勝負は終わっていませんが、先々のことを想うともったいないなぁと思いました。

そしてこの様も見て、サポーターの役割の大きさを感じたミツヤサイダーでありました。コンサの強みは選手もサポーターも現状を信じて”続けること”ができているところだと思います。今後も正直しんどいことがあると思いますが、”続けること”を支え続けようと決意しました。次は難敵第二弾G大阪戦です。一歩でも前に。次節も精一杯応援します!

We are Sapporo !!!










posted by mitsuyacider |16:20 |

2017年05月06日

雨上がる

なんだかすっきりしない天気でしたが、今は雨が上がっています。
晴れ間も見えています。今日の試合結果もこんな感じだと最高の週末になりますね。色々ありますが、一生懸命応援するだけ。ドームにみんなで向かいます。

posted by mitsuyacider |11:10 |