スポンサーリンク

2013年09月22日

砂さま的時間稼ぎ

いやー、勝ち点3。
誰が考えたのか、勝ちは3で引き分けは1って、すごい仕組みですね。
「3」の時の、前進感が全く違いますもんね。

これまでも何度もこうした退場の場面がありましたが、
今回は、ビンの自作自演。
「おい!審判!!」的な怒りがほとんど持てなくて、
サポーターも選手も集中できたんじゃないでしょうか。
逆に負けてたら、ビンにとっては致命的だったかもしれませんが。

正直、ビンのユニフォームを脱ぐ行為を見て、
チームのJ1昇格を最優先に考えてはいない選手だと感じました。
この終盤に、イエローが累積して出場停止になった場合、
どれほど大きな意味を持つかはいうまでもないですからね。
その意味では、本当にこのことを反省して、
早くビンにも、来年以降も一緒に戦う強い気持ちをもった、
札幌の一員になってほしいですね。

ところで、砂マコのプレーで関心した場面が一つありました。
相手選手と接触してFKを与えてしまった後、
砂マコやたらと倒した相手に謝ったり、気遣ったりするんですよね。
実はこれよくよく見ると、“スマートな”時間稼ぎっぽいんですよ。
謝ることによって、“蹴らせない”で、数十秒稼いでいるんですよね!
相手も悪い気はしない?だろうし、見ていて気持ちいいし、
明日から使えるテクニックではないでしょうか。

残り8試合で(明日試合のある千葉が勝ち点を取ると考えると)、
プレーオフ圏内まで勝ち点5。
当然まだまだ厳しいし、松本と山形にも十分チャンスがあります。
次の熊本は大事ですね。

posted by ke-go7 |22:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

2013年09月15日

カズ・・切れてましたね

現地に行かれたみなさん、
台風18号が接近しているという情報の中であのバックスタンドを見た時は
気持ちが熱くなりました。
そして後半の怒濤の攻防、はっきりとコンサの応援席は“茹だって”ましたよ。
お疲れさまでした。

この負け方、今後どっちの転ぶんでしょう。
完全に感情剥き出しの殴り合いに、負けてしまったような気持ちです。
上里があんなに切れるなんて・・。
雨とめちゃくちゃなピッチコンディションの中で、
選手たちは激しく、いつも以上にぶつかり合っていたんでしょう。
2度追いついた気迫にまずは拍手を!

でもこの試合、実はこんな奇麗ごとで終わらないでしょう。
6位とでさえ、「勝ち点6」。
さらに5位の徳島は今日は試合をしていないという状況。
Jリーグの監督方が、
「勝ち点1をつめるのに1試合」という目安があると良く言っています。
残り9試合で勝ち点6。
長崎、千葉、神戸との上位対決も残しています。
選手が今、この敗戦を前向きというか、強いエネルギーにして、
上位をつぶすだけのパワーを発揮しなければ、
はっきりと状況は“厳しく”なっています。

杉山選手に対して。
1点目は、映像で見る限りは、
壁の修正を終え、自分のポジションを固めている最中にFKを打たれていました。
蹴った瞬間、キッカーから目をそらしていたのではないでしょうか。
もしそうなら、いただけないと思う。

今のチームでプレーオフを戦い、J1昇格に挑む姿を、僕は猛烈に見たい!
今シーズン、ほとんどどん底に近いところから、
ユースとコンサを愛する中堅・ベテランと、外国人が融合していて、
若き指揮官の元、一歩一歩前進してきた。
6位に入ることが、絶対に来年に繋がる。
たのんます!

posted by ke-go7 |21:23 | コメント(0) | トラックバック(0)