スポンサーリンク

2009年12月25日

そろそろ来期について

中山選手の加入

・中山選手がどんな人間か知りたい人は、
 ぜひ岩井俊二監督が日韓ワールドカップに挑む選手たちの姿を
 編集した(素材はJFA提供)「六月の勝利の歌を忘れない」を見てほしい。
 中山は日韓ワールドカップにおいても、直前に“枠って”、実際試合にも
 わずかしか出場していない。そんな中、彼がチームにとってどんな
 存在であったのか伝わってきます。

②石崎サッカー

・今日の月間コンサドーレを読んでいて、砂川まこのインタビューが
 面白かった。彼曰く「ホームでバックパスをしたときのサポーターの
 厳しい反応はピッチまで伝わってきた。バックパスしてビルドアップし直す
 という自分たちのサッカーをサポーターに理解してもらえるだけの結果が
 出せなかった。」というもの。
 僕も正直、厚別やドームでボールを前に進めない選手たちにイライラを
 募らせた口です。石さんのやりたいサッカーも、わかったようで分からない
 今シーズンだった。
 「これがコンサのサッカーだ」と実感できる時を楽しみに、
 応援しなきゃ。

③来期

・あれよあれよという間に、キャンプまで1ヶ月切っている?
 個人的にはソンファンの残留の声を早く聞きたい。
 ヘディングで跳ね返し続ける彼の姿を、絶対来期も見たい。
 石川や箕さん、藤山やヒロともう1回キャンプで揉まれて、
 鉄壁のDFラインを作ってほしい。


 

posted by ke-go7 |01:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年12月19日

来年を妄想してみました

'だいぶ気の早い話ですが、
これまでの情報を元に、
来年のメンバーを妄想してみます。
※生サッカーに飢えてしまって・・・イメージだけでもコンサ観戦
'

①FW キリノ、内村、(近藤)、上原、横野、≪中山雅?≫
 →「キリノと内村」、「キリノと近藤」の2パターン。
  内村と近藤の両選手のプレースタイルがまだ良く分かりませんが、
  評判の通りポストが上手で前線で“ため”が作れるとすると(近藤選手)、コンサのサッカーが少し変わる。
   今年はキリノの突破力で上げてきた得点が多かったけど、
  ポストプレーヤーが前線でボールキープして時間を作り、、
  中盤の選手から短いスルーパスで得点が演出できるようになってくればこれは面白い。
  そうなるとアイデアのあるパサーが必要になってきますね。
     
 →あとゴン中山選手について。
  あれだけのキャリアのある選手が札幌を選んでくれたとしたら、本当にうれしいこと。
  あと現実的に試合数が減る中、やっぱりゴンさんの姿を見に来てくれる人は多いと思う。
  朗報を待っています。

②MF 藤田、砂川、宮澤、ダニルソン、岡本、芳賀、上里、岩沼、古田、ハファエル
 →上のFWでも触れたけど、パサータイプの選手に注目すると、
  ハファエル、古田、上里、宮澤あたりでしょうか。
  この辺りが、フロンターレの中村憲のようなゲームメーカーに
  なってくれたら・・・。上里や宮澤は、今年よりももっと上のエリアで仕事をしてほしい。

 →守備的な面では、やっぱりダニルソンの残留は必須じゃない?
  もし抜けたら、芳賀と上里、芳賀と宮澤で2ボランチが軸か?
  そうなると、前で仕事ができる人が、どんどん欠けてくる。

③DF 吉弘、箕輪、西嶋、趙、堀田、石川、藤山
 →J2を戦い抜くためには、超攻撃よりも守備が大切であることは、今年痛いほど思い知らされました。
  センターバックは、ソンファンと石川を軸に、ミノさん吉弘さん。
  ソンファンと直樹とは、コミュニケーションがもっと取れてくれば、結構強いコンビになるんじゃないかな。
  1年間軸になれるコンディションをキャンプで作ってほしい。
  吉弘も今年の前半に見せた輝きを、後半戦まで持続してほしい。
 →サイドバックの専門家、藤山選手。今年はサイドバックに苦し  
  んだコンサに、新しい風を吹かせてほしい。
  応援しています。

GK 佐藤、高原、曳地
 →高原の湘南戦のPKは、絶対に忘れない光景だった。
  でももっと大きくなってほしい。
  本当の意味で、チームの核になってほしい。


(妄想ついでに、ラインナップまで予想 ※難しい・・)
   
     キリノ   近藤

藤田      上里      古田

       ダニルソン

藤山   石川   ソンファン   西嶋

        高原

(SUB) 内村、ハファエル、宮澤、吉弘、佐藤優




     

posted by ke-go7 |22:05 | コメント(0) | トラックバック(0)