スポンサーリンク

2006年04月09日

【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

昨日は江戸川陸上競技場で横河武蔵野VSロッソ熊本を見てきた。
バックスタンドが立派な座席だったが、1999年のFC東京戦はテレビで見た際は、確かバックスタンドは芝生だったような気がしたが??
何はともあれ、ここのブログは便利だな。
書いたら、書いたとおりの行動をしなければならなくなる。
公約を守らなかったら切腹が待ってるし。


俺が試合内容のことを書いても信頼性が薄いので適当に書いておく。
試合は終始ロッソのペースで進むが、鋭いカウンターでゴールを脅かすのはむしろ横河の方。

熊本の攻撃はボランチから受けたボールを福嶋(福岡からレンタル)、高橋泰(広島→大宮→千葉)、鎌田、関の4人で自由に組み立てるといった感じ。
鎌田は司令塔じゃなくてシャドーストライカーだったんだな。
市村はほとんど消えていて、後半早々に交代。
しかし、サイドアタッカーを置いているのに、それを全く使わないというのは如何なものか。最初から10対9で戦ってるようなものだ。

もしかすると今年も昇格は考えてないのかもしれないな。
来年準会員になって再来年からJ2とか。
普通に考えれば、必死で福嶋をポストに使うと思うし。ポストを使わない、スペースも狙わないでは、いくら個人能力高くても、JFL中位から点は取れんだろ。

横河は右サイドアタッカーの池上が光ったな。
サイドを突破した後のクロスがかなり正確。
しかも、カウンターで時間かけずにクロスまで持ち込むくせに、しっかりとファーに詰めてる選手がいるのも対戦相手には脅威だ。
実際、横河の得点は、小林陽介(元浦和)の右からの強烈なシュート性のグラウンダーのクロスに真ん中に固まったDFの外側から他の選手が飛び込んできたのでキーパーが反応出来ずに、ボールがそのままゴールを割ったし。

熊本は今のサッカーじゃ高崎とどっこいの成績しか納められないのは明白。ま、去年のこの時期はアローズ(3位)も栃木(4位)もしょぼい試合しかしてなかったから、これからかもね。


で、本題。
熊本のサポを生暖かい目で見てきた。

①応援

応援は、まぁ普通だな。
太鼓無しで20人程度の割には頑張ってた。
声を出さない人は300名はいたな。かなり多いぞ。

メインは↓かな?

♪バモバモ!ロッソ~、バモバモ!ロッソ~、バモスローオッソー、バモスローオッソー

これ、バモバ「モ」の部分が高音なんだけど、結構長時間歌ってたなぁー。偉い。

札幌のバモバモも使ってたぞ。
♪ばーもばもばも、たーかべー、って感じで
個人の応援歌らしいね。それに対抗して、横河も♪アーレアレアレアーレーオーで対抗すれば面白かったのだが。←JFLフリークにしか分からないネタですまん。

②ヤジ親父

俺はアウェイゴール裏しか行かないし、栃木の試合でも激しい野次を飛ばすのは応援集団なので、座ったまま野次を飛ばしまくるアホな親父には出会ったことが無かった。

なるほど。
そういう奴に限って的外れな事言うんだなぁ、と体感。
痛んで倒れてる敵選手に罵声を浴びせたり、審判の正当なジャッジに文句つけたり。GKの井上がピッチに倒れこんだ時は「外に出せ~」とか言ってるし。外に出しても試合は再開されないですぜ?

試合後半は雨が止んだので、他の観客が屋根の無い前の方に降りてきて、ヤジ親父周辺も混雑してきたので、ヤジは控え目になった。
一応体面を考えているんだなw

しかし、YKKの運営はしょぼいな。
開幕戦ホームで熊本と戦ってるのに、ヤジ親父を処罰しないなんて。世界に冠たるYKKの技術で口にチャックしておきなさいよ。

③ユタカギャル

高橋泰がボールを持つたびに「ユタカ~」と叫ぶユタカギャルがいた。顔を直接見たわけではないので、もしかするとおばさんかもしれないが。

惜しむらくは山口武士(鹿島→ソニ仙)が出場しなかったことだな。タケシギャルとユタカギャルの競演が見たかった(←聞きたかった?)。
両名が揃っていれば、「タケシ~」と「ユタカ~」の数はどちらが多いかを計測して、勝者を決定することも出来たのだが。参考記録として「ユタカ~」の数を数えなかったのは、ちょっと不覚。

ユタカギャルも「キーパー外に出せ~」とか「審判ちゃんと見ろ~」とか言ってましたね。それに選手に対して「肥後魂見せろ~」とも。
肥後魂って審判に変ないちゃもんを付けることですかw
そんなに権威に逆らいたいなら、第2次神風連の乱でも起こして勝手に滅亡してよ。

番外編

熊本の強烈なシュートを井上がゴール上へ弾いたところで、横河側から井上コールが。
しかし、試合の再開で副審はゴールキックを指示。
「あれ~?」とはにかむ横河サポ(実は触ってなかった)。
ちょっと和んだ。
↑この前後は横河側で見てたので

まぁ、こんな感じで試合以外にも見所はいろいろあるので、暇があったらJFLを見に行くのも良いと思うよ。

posted by シモツカーレひひだ |05:20 | コメント(8) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hihida/tb_ping/108
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール ダウン 【モンクレール ダウン】

【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル - 【栃木】シモツカーレひひだ【札幌】 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

神風連の乱には笑った。
いや唸った、ひひだ氏はスゴイね。
良く出てくるわ

んじゃコッチは『シャクシャインの乱』でもすっかね。
http://ja.wikipedia.org/upload/7/7d/Ja-hokkaido-shakushain-zou.jpg

posted by 暢気| 2006-04-09 09:01

今後も生温く・・・

ロッソサポはリーダーが元オブリなんで、そっち系のコールが多いんですよ。
「コーヒールンバ」とか使っていませんでした?

チームの内情にふれると、4バック要員の森川がケガ、加えて河端もケガ。
中盤も山口が病み上がり、米山も長期出場停止などなどで、オフからずっと
試していた4バックが使えません&サイドを使える視野の広い選手がいません。
本調子になるのはまだまだ先かと。

>もしかすると今年も昇格は考えてないのかもしれないな。
>来年準会員になって再来年からJ2とか。

いやあ・・・そんな余裕ないですよ。過去にブレイズ、アルエットと
「Jの卵」を壊しまくった土地柄ですからね。地元で盛り上がっている
ように報じられていますが、JFLに上がって有料試合になった途端に
観客数は絶賛下降中です。それでも他チームに比べたらマシでしょうが、
目標の「平均3千人」なんてとてもとても・・・というレベル。
16日の琉球戦には少し期待していますが。

追伸 神風連に限らず、ク●ソの昔から反逆は肥後人のデフォルトですw

posted by ひごげん@初めまして| 2006-04-09 10:30

Re:【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

私は2003年のサテライト戦で「さかいく~ん」と叫ぶ酒井ギャルと遭遇したことがあります。

それから暢気さんのレスにレスをつけますが、私は小学校時代、シャクシャインの戦いと習いましたね。乱ではなく戦いなんだと教え込まれたような。

posted by こんびに| 2006-04-09 21:30

Re:【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

悪ぃ、俺「ユタカギャル」ん所を
「浴衣ギャル」って読み違いして
釣られたカッコで読んでしまったょ(-_- )

「内地はそんなに暖かいのか」と

posted by 暢気| 2006-04-09 22:31

Re:【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

あはは。自分も浴衣ギャルと読みました。
おばさんおばさんとか書かないで欲しいんですけどね。
まあみんな辿る道だから大目に見てますけどね。
年齢が10以上離れていたら書きませんけど、こんなこと。

posted by aru| 2006-04-10 02:03

Re:【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

>暢気氏
う~む。3秒で考えたネタの割には好評だ>神風連
シャクシャインとかコシャマインとか、区別が付かん。
蠣崎氏が台頭するきっかけとなった戦いは何だったけかな??
武田なんとかさんが活躍したやつ。
浴衣ギャルはさすがに夏しか居ないだろう。
 
>ひごげん氏
おお!唄って踊れる(ただしヒゲダンスのみ)プレスメンとして名高いひげごん氏ではないですか。
>コーヒールンバ
これは聞かなかったな。
俺が横河側にいた後半開始時の曲かな?
>内情
なるほど。
本来サイドを駆け上がる役は4バックのSBなのですか。
確かに練習であまりやってないスタイルは出来ませんわな。
山口はソニ仙時代は彼一人だけ押さえれば良いんで問題なかったけど、熊本は周囲のレベルが高いから、かなり嫌な存在になりそうだね。
>ク●ソ
何故伏字なんだw
もしかして熊本では差別用語??
迂闊に罵倒するとプロ人権屋が出てきて賠償させられるとか?

>こんびに氏
昨日のサテ戦では金子ギャルを初めて見た。別に叫ぶわけじゃないけど。
俺は金子が移籍してきてからあまり試合を見に行ってないので、その存在を知らなかったのだが、
周囲の人は皆知っていてギャップを感じた、、、

>aruさん
おばさんと書くのは意味があるのだ。りょうぼ様がおばさんのブログに頻繁に現れるのは「おばさん」
で検索をかけているからだと思う。なので、おばさんという単語を入れれば、ここにも来るかなと。
俺はジジイになっても「このジジイ!」って罵倒してると思う。
ジジイになる前に寿命が尽きるな、多分。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-10 06:11

Re:【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

1999年のFC東京戦は現地観戦しましたが私含めてコンササポが陣取ったバックスタンドは当時から座席ありました。ゴール裏は刈谷陸上(デンソー改め刈谷SCのホーム)みたいなショボイ芝生でしたが今も変わっていないようですね。この試合はTV東京で生放送(札幌では1時間遅れ)したようですが、ひひだ氏が見たのもそうですか?
横河vsロッソは私の横浜の知り合い(三原ファンですが井上いるので横河も見に行く)が行っていたのですがロッソの監督が柏の元監督の池谷氏のせいか一見して柏サポと分かる輩が横河の選手たち特にGK井上を口汚く野次っていたとメールありました。柏のトップが横浜で試合しているのに何やっているんですかね柏が今季
初敗戦したのも罰当たったのかも。
アイヌ関係の蜂起については小学校の頃に社会科の副読本「私たちの北海道」で習いましたが『シャクシャインの乱』と書いてありましたね。乱と書いてあるのはアイヌが和人の支配下にあるのが当然と言う立場で豊臣秀吉による朝鮮派兵を日本では『文禄・慶長の役』と呼ぶのに対し韓国と北朝鮮では『壬申・丁酉倭乱』と呼ぶようなものでしょう。コシャマインとシャクシャインではコシャマインが室町時代中期でシャクシャインが江戸時代初期で蛎崎氏が台頭するきっかけとなったのはコシャマインの戦いの方ですね。この二つの戦いで和人がアイヌに対して行った汚いやり口はみなもと太郎著「風雲児たち」で書かれていました。

『コシャマインの戦い』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
『シャクシャインの戦い』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%B9%B1

posted by EBT| 2006-04-10 23:00

Re:【JFL】バモるロッソに野次親父、さらにユタカギャル

>EBT氏
そうそう、俺が見たのもその番組。
そうでしたか。当時からバックスタンドに観客席ありましたか。
アイヌに対する和人のやり口って、アイヌ=バカを強調するステレオタイプのものが多いから、信用できないですよ。風雲児たちは面白いけど、作者がサヨってるので、全て鵜呑みにするのは危険です。

posted by シモツカーレひひだ| 2006-04-11 11:00

コメントする