コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年04月28日

2008F1スペインGP

おはようございます。今日は遅番勤務なのですこしゆっくりできるのですが・・・でも眠いwまあ「春眠暁を覚えず」って事でいいね?

なんだか疲れた土曜日でしたが明日には浦和戦があるんですよね・・・気持ちを切り替えなくちゃ。明日は仕事はお休みを貰ったので少しがんばって働きますよぉ!

では本題・・・

明日浦和戦って事もある・・・ってわけじゃないけど昨日の夜はF1スペインGPが開催されました。その感想でも書こうかなと。F1好きな方はちょっとお付き合いいただければ幸いです。

今回の舞台はスペイン、カタロニアサーキット。このコースはオフシーズンのテストコースにも活用されていてどのチームもこのコースのデータというのをよく知っているコースです。逆の言い方をすると「各々のチーム力を知る上ではこれほど都合のよいコースはない」わけで、前半戦のヤマ場といってもいいでしょう。

予選・・・

ライコネンポールはまあ必然でしょう。アロンソは地元で意地をみせた感じがします。マクラーレンはどうしたのでしょう?マクラーレンの特性からするとカタロニアは得意なサーキットのはずなんですけどねぇ・・・

一貴君は12位と頑張りました。そしてスーパーアグリはよく参戦にこぎつけました。次にも不安がありますが今回に限っては本当によかった・・・

決勝・・・

フェラーリのスタートがいいっすね。あとマクラーレンもスタートで挽回してきました。でも下位グループの接触で「早くも波乱」とか実況する地上波はどうよ・・・

フェラーリの2台はコーナーでの安定感が抜群ですな。コーナーを曲がる際にロールによって挙動を乱すことが少ないですね。その証拠にカウンターステアをさほど当てていない。ドライバーにとっては扱いやすいマシンでしょうね。

アロンソが早めのピットストップ・・・2回ストップでしょうな、きっと。このサーキットは2回ストップがセオリーなところがあるのですがどのタイミングでピットストップするのかってのが重要になってきます。フェラーリとアロンソは燃料を軽めに積んできたんですね。

コバライネンがタイヤウォールに刺さっているような感じでクラッシュだけど・・・ノーブレーキでのクラッシュ・・・大丈夫なんだろうか?意識があるようなんで本当によかった・・・

アロンソはエンジンですな・・・ルノーエンジンちょっと頑張りすぎたかな・・・という感じがエンジン音からも聞き取れました。

フェラーリのピット戦術は完璧ですな。ロス・ブラウンがいなくても問題ないなこのチームは・・・

これでレースの大方が決まったようなもの、フェラーリは1-2体制を崩すことなくフェラーリ強しという印象を残しました。3位にはハミルトンが入りました。詳しい結果はこちらをご覧ください。

感想・・・

ライコネンが今シーズン2勝目、ポイントでも抜け出しつつありますね。コンストラクターでもフェラーリがBMWザウバーを逆転しましたしね。

そして一貴君は7位入賞おめでとう!\(^o^)/

ニコが残念だったけどその中で結果を残したのは褒めるべきことだしもっと評価されてもいい。今後の一貴君の走りに期待したいです。

そして琢磨はデビクルとのバトルは手に汗握るものでした。次のレースにスーパーアグリが出場できるかどうか微妙ですが・・・なんとか出場してほしいものです。

そしてなんといってもコバライネンが無事で本当によかった。大事に至らず安心しました。本人も「ヘイキ!」とか言っているのでしょうか?

・・・

大変お粗末でした<m(__)m>

次のトルコGPではどんなレースになるのでしょうか?5月11日・・・楽しみです。

posted by ダイ |10:30 | モータースポーツ(F1など) | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2008F1スペインGP

 僕も見ました。
 フェラーリの速さもさることながら、マクラーレンがイマイチ速さがなかったようですね。
 中嶋一貴はうまくレースをまとめましたね。欲を言えば予選でトップ10に入れればというところですが、これは後半戦のお楽しみですかね(笑)。
 今年はセカンドグループの争いがかなり白熱しているので、日本勢にも期待が持てます。スーパーアグリには何とか頑張ってほしいんですけど・・・。

posted by フラッ太| 2008-04-28 12:14

Re:2008F1スペインGP

このグランプリでアロンソは本当にすごいドライバーだと思いました。遅いマシーンを速いマシーンにしていけるドライバーってそんなにいない。ここ数年これができているドライバーはミハエルとアロンソだけじゃないの?ハミルトンは去年、アロンソのセットアップで大きく恩恵を受けていたはず。真のレースドライバー魂を見てちょっと感動しました。

posted by ホッピングドーレくん| 2008-04-28 13:11

Re:2008F1スペインGP

アロンソの予選、さすがでした。
相当軽いか?と思ったのですが、やはり彼の腕で持ってきたフロントローでしたね。
コバライネンのアクシデントの時は凍り付いてしまいました。スカパーではリムとブレーキ部品が干渉し、リムが壊れたのでは?去年のハミルトンと似ていると言っていました。
大事に至らずよかったです。

フェラーリ安定してきましたね。
今からトルコが楽しみです。

posted by celica| 2008-04-29 08:35

Re:2008F1スペインGP

>フラッ太さん

一貴君はもう少し時間が掛かるかもしれないですね。でもシルバーストンなんかいい走りをするんじゃないかな?とかなり期待はしています。

>ホッピングドーレくんさん

はじめまして、ようこそこのブログへ!
もし可能でしたら97年のハンガリーGPをご覧ください。96年のチャンピオン、デイモン・ヒルがどんなに素晴らしい走りをしたか・・・きっとアロンソの走り以上の衝撃を受けることでしょう。

>celicaさん

コバライネンの事故はリム破損ですか?あのスピードでの事故には正直びっくり・・・を通り越して凍りつきました。でも無事でよかったです。そしてアロンソは本当にさすがとしかいいようがないですね、はい。

posted by ダイ| 2008-04-29 10:05

コメントする