コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月22日

健康診断の内容・・・

おはようございます。昨日職場から約1時間ほど時間をかけて徒歩で帰宅しました。さすがに疲れた・・・(汗)

でもいい運動になったし結果オーライかな?なーんて思ったりしています(笑)ただ足がちょっとパンパンかも(爆)

では本題・・・土曜日に健康診断に行ってきた話を書いていこうかと。興味があるという方だけ続きをご覧いただければ・・・

って事で先週の土曜日に健康診断に行ってきました。あらかじめ土曜日に健康診断に行くという前提でシフトを組んでもらったわけで、それを守らないと何を言われるかわかったもんじゃない(笑)ってなわけで行ってきましたよ、ええ。

でまあ話は検査前日の金曜日に遡るわけですが・・・

健康診断の書類にはこういった一文がありました。

「健康診断前日午後8時以降の飲食はおやめいただきますようお願いいたします」

まあバリウム検査をする関係からそういった指示が出ていたわけで・・・ただねぇ・・・

この金曜日残業があってタイムカードが切れたのは午後7時半!(爆)いやー30分で家に帰ってメシ食えるか?って結構ドキドキだったけど奇跡が起きたわけで(爆)何とか間に合い指示通りに備えることが出来ました。

そして朝・・・

当然朝食は食べず、そして今回あらかじめ採取しておくものをかばんに入れ(苦笑)いざ札幌駅方面へ。去年と同じ施設での健康診断、朝8時半に自宅から一番近いバス停からバスに乗っていざ出発・・・

あまりにも時間通りに到着して「おもろないなぁ・・・」なんてボヤキながら(笑)いざ検査施設へ。相変わらず掃除の行き届いた清潔感ある施設だな・・・と感心しながら受付を済ませロッカーに荷物をしまい込んで呼び出しを待つ・・・

そして呼び出されて一番最初が血圧測定。早速計測・・・

「あーちょっと高いですねぇ・・・もう1回測りましょうね」

そうなんですよ・・・僕は実は血圧が高めだったりするんです。一度循環器科で検査したんですが一過性なモノなので心配は要らないとの診断を受けたのですが・・・

で、よ~く深呼吸をしまして再度計測・・・

「あ、今度は普通ですね。上が132ですね」

って深呼吸で血圧って下がるんかい!(笑)ちょっとした発見に驚いてしまいました。そしてその日に行われる検査内容について簡単な説明がされる・・・

「え~っと今日はこの後身長体重に視力聴力検査、その後採血・・・っとあって・・・あ、最後にバリウム検査ですね!」

ってバリウム検査を強調せんでもいい!と心の中でツッコミを入れながらその話に耳を傾けていました。ただやっぱりバリウム検査に関する話からは逃げることが出来ず・・・

看護婦:今までバリウム検査で気分が悪くなったりしたとかありますか?

ダイ:今回バリウム検査が初めてなんですよぉ。

看護婦:そうですか・・・初めてなんですねぇ・・・ふーん・・・

何だ?その「ふーん」ってのは??ちょっとビビルじゃないか!まあそんな不安な気持ちは置いといて身長体重測定を終え視力聴力検査はスムーズに終了。

そして採血に至った訳だけど今回は去年と違って何て事無くスムーズに終了、去年みたいに些細な駆け引きをしたかったけど(爆)

その後も何事もなくスムーズに事が進んで肺のレントゲン検査に望むことに。相変わらず変な中腰の姿勢で厳しい思いをしながら何とかレントゲン撮影を終了。そして・・・

「では最後はバリウム検査ですねぇ」

バリウムキタ━━━━(T▽T;)━━━━ !!!!!

もうここまできたら覚悟は決めたわけで・・・

で、バリウム検査用の部屋に通されたわけですよ。で、そこで言われたのは・・・

「ではこの検査着に着替えてください」

実はバリウム以外のほかの検査は普通な格好で行っていました。僕の場合にはTシャツにジーンズでした。今回バリウム検査の時にまともな検査着に着替えました。どうみても女性が着るようなワンピースチックな服なんですけど(爆)

いやいやいやいや・・・検査とはいえこういった服を着させられるとは・・・しかもバリウム検査待合室=更衣室みたいになっているし。どうなんだろ・・・これって・・・_| ̄|○ il||li

で、お呼びがかかっていよいよ検査台に。そこには「恐怖の飲み物」がビシッと置かれてるし。

「じゃあまずは発泡剤を飲んでもらいますから」

って事で噂では聞いていた発泡剤を飲むことに。結構すっぱいのねぇ・・・昔こんな駄菓子があったなぁ・・・とちょっと思い出しました。それからいよいよ・・・

「はい、ではまずは食道の様子を撮影するのでバリウムをゴクゴク飲んでくださいね」

って言われたけどバリウムってそんなゴクゴク飲むもんじゃねぇよ・・・初めてバリウムを飲んだ感想・・・表現が間違っているかもしれないけど「水溶性の粘土を飲んでいる」様な感じがしました(爆)それかやたらと濃度を誤った「飲むヨーグルト」ってところでしょうか?

それを飲んだ後・・・

「はい、今度は検査台の上で右回転を3回してくださいねぇ」

って要求が。3回転もかよ?検査台の上で1回・・・2回・・・3回とくるくる回る僕・・・客観的に見たら絶対爆笑もんだろうな。その後色んな格好をされられ正味4~5分ほどで検査は終了。そして即・・・

「はい、検査は終了です。検査前に渡された薬はすぐに飲んでくださいね」

と薦められました。その薬とは下剤のこと。すぐにバリウムを出さないと大変なことになるらしい。検査が終わって水のある場所に行き、そこで鏡で自分の顔を見ると・・・

口の周りが真っ白!(爆)

いやいやいやいや・・・想像していた展開どおりなんですけど・・・で、すぐに下剤を飲んで着替えてその施設を後に。その後の僕の体は・・・まあ下剤を飲んだ後に関しては多くを語らないっす(汗)

まあとにかく健康って大事って事っすよ・・・検査結果が怖ぇ~っ((;゚∇゚)ガクガクブルブル

posted by ダイ |07:47 | その他 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:健康診断の内容・・・

初めてのバリウム検査、お疲れ様でした。
私は、結構、バリウム検査って、挑戦者気分になって、燃えてきます。
まず、ゲップとの闘いに始まり、ドレだけ速くバリウムを飲めるか?
そして、一番燃えるのが、あのグルグルです。
どんだけ、速く回れるかという自分との闘い。
思った程速く回れないと、悔しくて、思い通りの速さだと「勝った!」なーんて。
次回、そうやって見ては?
ヤミツキに、なるかも。

posted by すいとこびっち| 2008-01-22 09:04

Re:健康診断の内容・・・

ダイちゃんおはようございます

私は毎年バリウムをお替りしてしまいます、別に好きっていうわけではなく一口飲んでくださいの一口が多いみたいです。 今年はお替りしないぞ~

posted by オサムシ | 2008-01-23 06:00

Re:健康診断の内容・・・

>すいとこびっちさん

何もそこまで頑張らんでも・・・(笑)
たぶん僕はそこまでのチャレンジャー精神は培えません・・・

>オサムシさん

どんだけ多く飲めるんですか?僕は少しずつしか飲めませんでしたよ・・・(汗)

posted by ダイ| 2008-01-23 09:43

コメントする