カレンダー

プロフィール

札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

2007F1カナダGP&アメリカGP

2007年06月19日

おはようございます・・・いやぁ眠い・・・(=_=)

さて先週なんとな~くサボってしまった(笑)カナダGPと今回のアメリカGPについてまとめて書いちゃいますのでよかったら読んでやってくださいな。


まずはカナダGPから。

予選・・・

とうとうハミルトンがポールを奪いましたね。2位はアロンソ、どんな思いなんだろう?むしろ3位のハイドフェルドに僕は賛辞を送りたいですね。ライコネンより速かったんだから。

琢磨は惜しかったなぁ・・・でも下手に第3ピリオドに進出するよりかはいいような気もしますけどねぇ・・・つーかフィジコは??

決勝・・・

アロンソやってもうたぁ~っ!

一番やってはいけないスタートミス、これもハミルトンが速いがゆえのあせりなのか?

ハミルトンのペースは異常ですね。ひとりで16秒台なんて・・・

中盤はクビサのクラッシュでセーフティカーが入ったりと結構混乱しましたけど最後の最後でドラマが待っていたんですよねぇ。

琢磨が素晴らしい走りを見せてくれました!ラルフをパスしその後アロンソを見事にオーバーテイク!アロンソはおそらくタイヤにトラブルを抱えていたんでしょうけどそれをきっちり抜ききった琢磨はすごい!

そんな中で逃げ切ったハミルトンが優勝、2位はハイドフェルドに3位はブルツという顔ぶれになりました。詳しくはこちらをご覧ください。

感想・・・

ハミルトンは勝つべくして勝ったという感じですね。ハミルトンより琢磨の走りに注目してしまったカナダGPでした。

続いてアメリカGP

予選・・・

相変わらずマクラーレンの速さが目立つ結果になってしまいました。フェラーリも頑張っているけどマクラーレンとの溝が開きつつある・・・
ハミルトンは2戦連続のPP獲得。さすがとしかいいようがないですね。

決勝・・・

アロンソのグリット前にサポートレースでまかれたオイルがある。石灰でカバーしているけどアロンソはハンディを抱えてしまった。そんな状況の中でもアロンソはいいスタートを切りました。後続は接触があったようだけど・・・

結構接近戦がありましたね。特にフィジコとバトンとのバトルは面白かった。サイドバイサイドで互いに攻め合うレースは見ていて興奮します。もし上位での争いだったらね(笑)さすがに16~17位争いでこんな接近戦を見せられてもねぇ・・・

そんな中琢磨にペナルティが課せられることに。内容はイエローフラッグ中にオーバーテイクしたとか・・・もったいないねぇ・・・しかもオーバースピードでコースアウトしそのままリタイヤ・・・いやぁもったいない・・・

その後はなんとな~くレースが展開していきまして(笑)特別目を引くバトルも無くって感じで。でもこのサーキットは抜く事のできるサーキットなのでそれ相応の接近戦を見ることができますけどね。

終盤のフェラーリ勢の争いは見ていて面白いですね。駆け引きはあるけど抜く抜かないというスリルは無いのでわりと冷めた感じで見ていました。

まあ結局そのままゴール。ハミルトンが2連勝で2位にアロンソ、マクラーレンの1-2でアメリカGPを終えました。3位にはマッサ4位にはライコネンという順位、詳しくはこちらをご覧ください。

感想・・・

ハミルトンの速さにはなんでしょうな・・・少々ふてぶてしさを感じます。別にそれが嫌味でという意味ではない。昔のミハエルを思い出しました。そんな感じがした・・・というだけです。

ハミルトンとアロンソ・・・セナプロのような確執が生まれない事を願うばかりです。

次回はまたヨーロッパに戻ってフランスでレースが行われます。ここからF1は本当の勝負と言っていいでしょう。2週間後楽しみにしましょう!


post by ダイ

07:56

コメント(3)

この記事に対するコメント一覧

フラッ太

Re:2007F1カナダGP&アメリカGP

2007/06/20 08:08

 初めまして。フラッ太と申します。  遅ればせながら、コメントさせていただきます。  北米2連戦で、ハミルトンはすっかり「主役」になりましたね。フェラーリにいまいち速さが足りない印象があるので、早く盛り返してほしいものです。  琢磨は、カナダではグッジョブでしたがアメリカは違う意味で「やっちまった!」でしたね。琢磨らしいっちゃらしいんですが・・・。  いずれにしても、ダイさんのおっしゃるとおりF1シーズンはこれからが面白くなります。今年はトップチームのチームメイト同士が火花を散らしているので、久しぶりに緊張感たっぷりのレースが見られそうでとても楽しみです。 

celica

Re:2007F1カナダGP&アメリカGP

2007/06/20 17:04

カナダはSCでみんな予定がバラバラになっちゃいましたね。 上位2台はルーティーンピットとSCが重なってペナルティ。 マッサ等は信号無視(-_-;) 琢磨の3日目のピットインタイミングがはミスだったせいで、最後に早く走れるハード側で抜きまくりの展開。琢磨バンザイ。 アメリカの予選の時に聞いたのですが、フェラーリは、タイヤの暖まりが遅いそうです。 予選で暖まる前にアタックラップになるそうです。 決勝でのアウトラップもそうなりますね。 この2戦、ハミルトンは見事としか言えないです。 アロンソやフェラーリが巻き返すか?! フランス楽しみですね(^^)

ダイ

Re:2007F1カナダGP&アメリカGP

2007/06/22 10:23

思いっきり遅くなりました。今更ながらレスを・・・ >フラッ太さん はじめましてでしたっけ?以前にもコメントをいただいたような気が・・・(汗) 北米2連戦は本当にハミルトンが主役になっちゃいました。それに対してアロンソがどう逆襲するのか、非常に楽しみです。 >celicaさん カナダは毎度荒れますがあそこまでSCが頻繁に出てくると思わず「インディか?」と思いました(笑) フェラーリはタイヤの温まりが遅いんだ?って事は・・・そりゃ結構なハンディですね。こんな時にロス・ブラウンがいればなぁ・・・

コメントする