カレンダー

プロフィール

札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

新たなるスタート

2007年02月01日

今日から2月です。いつも思うけどどうして2月って28日とか29日で終っちゃうんでしょうね?普通に30日まであってもいいと思うのに。誰か理由を知っている人がいらっしゃったら教えてくださいなm(__)m

さてさて・・・


今日から新しい月がスタートするんだけど、僕にとってはちょいと節目な月になってしまいました。

実は転職したんです。

元々転職願望が強くて機会を伺っていたけどなかなかいい仕事が見つからなかった。肉体的に夜勤ばかり・・・というのは本当にしんどいし、自分の置かれている状況を冷静に考えてみてもこのままじゃまずいな・・・と思っていました。

まあ中々行動に移すことができず、なんて言えばいいのかぁ・・・グズグズしていたんだと思います。

転機になったのは去年柏へアウェー観戦に行ったときのこと、ホテルでひとりになって色んな事を考えました。自分のことや家族のこと、そして将来・・・よ~く自問自答を繰り返しながら「このままでいいのか?」と強く思うようになりました。

それで札幌に帰ってきた日に職場に柏の土産を置きに行った時、経営者に「3月いっぱいで退職したい。1月から昼間の仕事を探す事にします」と伝え、それが了承されました。

そして年が明けて1月に求人誌やネットなどで色んな職種の情報をかき集めました。が、やっぱり中々しっくりくる情報が見つからない。そうこうしているうちに「ある職種」の求人情報を見つけそれに応募しました。今回履歴書をワードを使って製作し、面接に望みました。筆記用具持参という事で「まさかまたSPIか?」と恐れていたけど普通に面接のみで終了、3日後に採用するという電話がありました。

もちろん嬉しかった!去年の今頃はとある企業の採用試験を受けたけど見事に不合格だったし、そういったトラウマがあったんでどうかなぁ・・・と思っていたけど何とかなりました。

採用される事が決まった・・・という事は今までの職場を去ることも決まったわけで。これは今改めて思うとものすごく淋しかった。だって10年も勤めていた職場でしたもん。愛着はあるし職場の人間関係も極めて良好、嫌な事を経験したり人間不信に陥ったりした事もあったけどいい職場でした。

実は昨日の朝でその職場を退職したんですが、もう涙涙で・・・

「本当によくやってくれたね・・・」

経営者からの温かい言葉がなによりも嬉しかったし、今までの事が全て報われた気がしました。同僚たちからもねぎらいの言葉をかけてもらい「あとは任せてくださいっ!」と力強い言葉をもらいました。月曜日の夜にとんでもないトラブルが発生してそれに急遽僕が助けに行ったんだけど、あとから他の同僚が助けに来てくれて・・・もうそれがすごく嬉しくて・・・言葉にできないくらい嬉しくて・・・感謝ですね、本当に。

そして送別会まで開いてもらってなんだか申し訳ないくらいです。

急に新しい職場への移動が決まったにも拘らず、快く送り出してくれた経営者、そして同僚たちには本当に感謝しています。どうもありがとうございましたm(__)m僕はいい職場に恵まれました。

で、その新しい職場・・・今までは車を使って通勤していたけど今度はなんとバス通勤ですよ(笑)職場は中央区の街中にあるんで頑張れば自宅から歩いて通えるかな・・・とも考えています。夏場は自転車で通勤しようかと計画中です。そして今日から2ヶ月の研修・・・覚える事いっぱいなんでしょうねぇ・・・(@_@;)

実際これからが本当の勝負でしょう、ここで一生懸命仕事して会社にとって有用な存在になることが前の職場への恩返しなのかなぁとも考えています。もちろん前の職場とは良好な関係を保っていますから時々遊びに行く予定をしています。お互いだからこそ言える「わがまま」ってのもあるだろうし。

さあて、バスの時間が来ちゃいましたねぇ(~_~;)新しい職場への初出勤、緊張します。では行ってきます!


post by ダイ

07:55

コメント(12)

この記事に対するコメント一覧

たじ

Re:新たなるスタート

2007/02/01 15:50

前職を円満に退職するということはとても大切なことだと思います。 新しい仕事頑張って下さいね

善蔵

Re:新たなるスタート

2007/02/01 16:33

昼間の仕事が見つかってよかったね。 私も夜勤(つうか徹夜の連続)経験者だから気持ちわかるよ。 今年こそ「来さ」で会える確率が少しは上がるかな?。 まずは生活のリズムを含めて早く慣れるよう頑張ってね。

サッカーボール

Re:新たなるスタート

2007/02/01 19:04

ダイさん、こんにちは。 転職したんですか 新しい仕事がんばってください。 私も4月からの大学生活頑張らないと・・・

ダイ

Re:新たなるスタート

2007/02/01 22:09

>たじさん 本当にそう思います。最後の最後まで色々と良くしてくれた職場に感謝しています。 たじさんには「ばんぶう」で色々と話を聞いてくれたことがありましたね。あの内容が僕の気持ちを楽にしてくれました。たじさんにも感謝しています。たこ焼きご馳走様でした! >善蔵さん ありがとうございます。仕事の内容が内容なので善蔵さんにアドバイスを求める事が多々あると思います(笑)その時は色々と教えてくださいね。 水曜日のアウェー開催の時はかなりの高い確率で「来さ」に出没できるかもしれません(笑) >サッカーボールさん 大学生ですか・・・学生なりに大変な事もあると思うけど頑張って!僕も頑張りますから。

ゆり

Re:新たなるスタート

2007/02/01 23:07

初出勤、いかがでしたか? 仕事になれることもそうですが、まずは人になれることですね。 職場の人間関係一つで、居心地がいいか地獄になるかですからね。 数少ない経験からのアドバイスですw

ダイ

Re:新たなるスタート

2007/02/01 23:13

>ゆりさん はっきり言ってすごい疲れました(笑) 人間関係・・・配属先が決まっているけどどんな人たちがいるのかがわからないからそれが怖いですね・・・うまーくやれるように最善を尽します。アドバイスありがとうございましたm(__)m

剛蔵

Re:新たなるスタート

2007/02/01 23:16

僕は転職経験者ですが(起業も経験してますが) まずは無事に転職できて何よりです。 今までの職場同様長くいれる雰囲気だったらいいですね。

はび

Re:新たなるスタート

2007/02/01 23:50

お疲れ様です。 新しい場所に飛び込んでいくときは誰でも不安ですよね。 ささやかながら、よい仕事ができることをお祈り申し上げます。 私も4月から頑張りますよ。

consa.kazu

Re:新たなるスタート

2007/02/02 00:12

ダイちゃんこんばんわ 転職ですか、驚きました。 夜勤続きの仕事は、ダイちゃんの体にかなり負担になっていたようですので、昼間の仕事に就けてよかったですね! それと、これまでの職場を円満退職できたのも、ダイちゃんの人柄ですよね! ダイちゃんのその性格なら、新しい職場でもうまくやっていけると思います。 そして、また、「来さ」でアウェイ戦を観戦する機会は増えそうですね。 ところで、土曜日のホームゲームは観戦可能なのですか? また、「来さ」で会いましょう!

ダイ

Re:新たなるスタート

2007/02/02 00:40

>剛蔵さん ありがとうございます。 長くいられる雰囲気・・・そう願いたいです。そうしたいなら自分からそんな空気を作った方がいいのかもしれませんが。 >はびちゃん ありがとう・・・僕のために祈ってくれるなんて・・・(T_T) 初めての場所というのは本当に緊張します。でも頑張りますよぉ!はびちゃんも4月からファイトだよ!それまではゆっくり休んでね! >kazuさん 実は「来さ」のマスター夫婦は既に知っていたのできっと常連さんには「ダイちゃんが転職するんだって!ガハハハ」って話していると思ったんですが(笑) 夜勤族から解放されたのはいいですけど、逆の生活パターンなので「日本にいながら時差ボケ状態」です(爆)3月のホーム開幕は行きますよぉ!またよろしくお願いいたしますm(__)m

○た

Re:新たなるスタート

2007/02/02 13:16

遅ればせながら,転職おめでとうございます。 新しい生活がダイさんにとってみのりあるものであることを心から願っております。 退職当日のくだりにホロっときました。同僚から愛され信頼されることって大事ですね。

ダイ

Re:新たなるスタート

2007/02/02 23:16

>○たさん ありがとうございますm(__)m 本当にいい同僚に恵まれました、感謝しています。 精一杯仕事を覚えて会社の役に立ちたいですね。

コメントする