カレンダー

プロフィール

札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

Jリーグに関するひとつの疑問・・・

2006年10月01日

もう10月ですよ。今年もあと3ヶ月ですよ。早いなぁ・・・

そして朝晩と日中の気温の差がだんだん激しくなってきているからホントに体調崩さないで下さいね!僕も周りにも風邪引きさんが多いから・・・

では本題・・・


昨日はNHK-BSでJ1の試合を見ていました。夕方から川崎対広島、夜は名古屋対大宮の試合を後半から見ていました。いつかコンサドーレもこの舞台に戻ってこなくては・・・改めてサポートする決意が強まりました。

さて、日本のサッカー・・・Jリーグという国内リーグが展開されてその下にはJFL、そして各都道府県のリーグ戦があって・・・っていうひとつの形態が出来上がっています。

今年になってから・・・というかオシムさんが日本代表監督になってから日本のサッカーのあり方に関する事柄がよく言われています。例えばシーズンを欧州に合わせて秋から開幕する事はどうか?っていう議論がありましたし。そして将来的にJリーグのチームをもっと増やすことが計画されているし実際来年いくつかのチームがひょっとしたらJの舞台で戦う事になるかも知れない。

そうやってJリーグがいい方向に発展する事はすごくいい事だと思う。例えばプロ野球で近鉄が無くなってパ・リーグが5チームで??ってなった時に某企業が近鉄バッファローズを買うといって色々物議を醸し出した。結果的には楽天とプロ野球参入に関して争ったけど、新たなるプロ野球チームが誕生する事に関して他の球団や関係者はそれを快く受け入れているようには写らなかった。どっかのお偉い方が色んな事をゴネた・・・というか素直に受け入れなかったですよね?

その点Jリーグは今現在で31チームあって今後も条件さえ整えばJリーグに参入できる体勢にはなっている。でも今現在でも疑問に感じている事があるんです。

実際J2リーグは「世界で一番過酷なリーグ戦」と言われています。確かに総あたり4回戦とか、中断がないとかそう考えるとホントに過酷だと思います。でもそれは僕としては余り気にはしていないんですよ。やっぱり2部だし、カップ戦も無いし。

むしろJ2の方がJ1よりチーム数が少ないということに、言い変えるならピラミッドの頂点のJ1の方がチーム数が多いのはどうして?という大きな疑問があります。

さっきも書いたけどJリーグの下にJFLがあってその下に各都道府県のリーグ戦があって・・・っていうピラミッドになっているはず。その頂点が「J1」でしょう。J1であるならそのステージで戦うチームは一番少ないはず。でもJ1よりJ2のほうがチーム数が少ないってどうよ?

色々な事があるから一口には言えないけど純粋なピラミッドの形を考えると非常にバランスが悪いように思えます。これはどうなんだろ??とずーーーーーーっと考えています。

とはいってもJリーグは欧州や南米のサッカーリーグに比べたらまだまだ発展途上だからこれから色んな部分でいい変化がある事に期待します。だってJリーグ発足当時はやっぱり野球の影響って大きいと思うんです。野球でいうサヨナラみたいなものを「Vゴール」というルールで演出しているし。でもここ4~5年ぐらいで「サッカーにおける引き分けの位置」というものが認識されて引き分けから延長、そこからPKで・・・というのはなくなったんだし今後もきっといい方向での変化があると思っています。


post by ダイ

07:15

コメント(5)

この記事に対するコメント一覧

consa.kazu

Re:Jリーグに関するひとつの疑問・・・

2006/10/01 09:01

おはようございます。 確かにピラミッド状態にはなっていないようですね。 多分、ダイちゃんのの言うとおり、発展途上だからJ2は、いや、J1のチーム数が今の数になっているのだと思います。 過酷なJ2リーグではあるが、沢山試合が観戦できるのは、嬉しいことである。その上で、勝ち続けてくれれば、もっと良いのだが。

ゆーやん

Re:Jリーグに関するひとつの疑問・・・

2006/10/01 12:00

おひさしぶりです・・・。 お元気ですが? 私のこと覚えていらっしゃいますか? ゆーやんです(* ^ー゚) ずっと更新できずにいました(;´Д`) 私は元気なので大丈夫ですよw Jリーグ、 発足して10数年。 色々改正があり、理不尽・不条理なことたくさんありました。 ただ、Jリーグってたった10数年なんですよね。 世界と比べたらまだまだなんですよ・・・。 私も不満は今後も感じると思います。 ただ、発展していく、ということに期待はしてみたいと思いますよ☆

ボーナス

Re:Jリーグに関するひとつの疑問・・・

2006/10/01 14:00

数ヶ月前からJリーグの公式HPにJ2の将来のあり方が示されています。おそらくこの方向で進むのでしょう。一読して下さい。 http://www.j-league.or.jp/pdf/futureofj2_060321.pdf

birrla

Re:Jリーグに関するひとつの疑問・・・

2006/10/01 21:00

ダイさん、こんばんわ(^o^)丿 コメント復活ですね! Jリーグの将来ね~。どうなっちゃうんだろうね。 とにかくJ2の今の奇数はどうも馴染めないんだよねぇ。 まだ10年、もう10年。でも結局海外をお手本にするしかないのかな?? J2は確かに過酷かもしれないね。移動距離も札幌は長いし。 でも、J1にいた頃は試合が少なくて物足りなかった感じがあったよ。 選手はどう思ってるんだろうねぇ??

ダイ

Re:Jリーグに関するひとつの疑問・・・

2006/10/02 08:20

じゃレスを・・・ >kazuさん たしかにピラミッドになっていないですね。でもこれからでしょ?たくさん試合観戦できるのは嬉しいですね。負けが多くなればストレスはたまる一方だけど(笑) >ゆーやん もちろん覚えているよぉ!当たり前じゃない!!こっちこそ忙しくて連絡が出来なくてごめんなさい。 世界と比較したらJリーグはまだまだだもんね。これからよくなる事に期待しましょう!! >ボーナスさん はじめまして、よくたじさんからボーナスさんの話をお聴きしています。 教えていただきありがとうございます。この計画通りに物事が進む事を願っています。 >birrlaさん いろいろあるよね?でも少しずつでいいから漸進的に進歩していけばいいと思うのよ。そのために今目に見えてわかる膿をどんどん出すことが一番求められているんじゃないかな?

コメントする