コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月30日

湘南戦で感じた「違和感」・・・

昨日観戦に行かれた皆さん、テレビでご覧になった方々もお疲れ様でした。結果は見事な惨敗でしたね・・・

なんかすっごい疲れちゃって家に帰って速攻で寝ちゃいました。久々ですね、こんな脱力感というか、徒労感を感じたのは・・・

なんなんでしょうね?ゴール裏の真ん中にいても一体感を感じる事は出来なかった。全体で見ると温度差をすごく感じました。

ゴール裏ってこれでいいの?

試合終了後ゴール裏では大ブーイングだったけど僕はブーイングする気力も残ってなかった。それだけ試合中は大きな声を出して歌っていたし、サルトもしていた。だから試合終了後はなにも出来なかった。

もちろん試合には納得していないし、主審のジャッジだって納得いかない。でもブーイングする気力が残っていなかった・・・

ゴール裏にいて何ともいえない「違和感」を感じていました。それも「嫌な違和感」を。言葉では言い表せない何かをずーっと感じていました。

どうなんだろう?チームが勝ち進むには絶対サポーターの力って必要だと思うんよ。選手と一緒にスタンドから「闘う」姿勢を見せなくちゃいけないんよ。でも後半からゴール裏もダレてきていた。

このままでいいのかな?

試合終了後いつものお店「来さ」に行き飲んでいました。常連のうんちゃんも来店し昨日の試合の事やヴェルディ戦の話もしたんだけど、特にアウェーでの応援の話になった時にその一体感が素晴らしいと感じた事も話したんだけどあの違いってなんなんだろうね?いっそのことアウェーのコールリーダーがホームでもいっぺん指揮を執ってもらえないんだろうか?実際無理なんだろうなぁ・・・

もう過ぎた事はしょうがないんで、次の四国2連戦は内容はどうでもいいから結果を残してほしいですね、なんとしてでも。

posted by ダイ |08:23 | コンサ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:湘南戦で感じた「違和感」・・・

昨日は、お疲れ様でした。
ダイさんの言っていること、少し分かるような気がします。
特に昨日の試合は、試合運びの悪さもあったが、審判のジャッジにも呆れてしまった。
その上、応援しているコールも何故か力が入らなかった。
同じコールを、続けすぎるのも力が入らない理由の一つでもあると思う。
柏戦の時には、フッキが退場になった後も、必死に声が出せたのに、昨日は何故か声が出ていない自分があった。

posted by consa.kazu | 2006-07-30 11:00

Re:湘南戦で感じた「違和感」・・・

昨日はお疲れ様です!!
そして“来さ”に連れてってもらい
ありがとうございました♪

昨日の試合は。。。
もう終わったことを言っても仕方ないし
次の試合で勝つことを願います=3

posted by さと| 2006-07-30 14:25

Re:湘南戦で感じた「違和感」・・・

お久しぶりです。アウェイ中心のリストバンドですが・・・

>いっそのことアウェーのコールリーダーがホームでもいっぺん指揮を執ってもらえないんだろうか?

多分、アウェーのコールリーダーはホームでは先頭に立つことは無いと思いますよ、残念ながら・・。
その代わり、この前のユアスタでの仙台戦だったかな、その試合でコールリーダーがUSのニーちゃんにいろんなことを教えているのを見ました。
こっちはこっちでUSに色んなサポートはしていると思います。

でも、ホームに戻れば、相変わらずなんですね。
アウェイ応援のいいところをよく見習って、ゴル裏をもっと盛り上げることを考えて欲しいと思いますよ。
コンサのために・・・

posted by リストバンド| 2006-07-30 22:00

Re:湘南戦で感じた「違和感」・・・

アウェイのリ-ダ-Oさんと親しいので、
色々話しましたが、

Oさんは「アウェイは俺が引っ張るけど、
ホ-ムはホ-ムの問題。だから俺が出て行くことはないよ。」と言う話をしたことがあります。

先日うちのOSCのお仲間がアウェイ初体験だった時に、ホ-ムサポのプライドは持ちつつ、
アウェイの事を比較してたのですが、
◎少人数でまとめやすいのでは?
◎アウェイの住人は試合に飢えているから本気で声出しや飛び跳ねしたい奴だけが中心に集まる。
◎集中して応援できた。

ということを話してた事を思い出しましたが、
これをホ-ムでもと思うといろんなサポがいるから難しい問題なんですよね?
最前列や中心地で地蔵だったり、色々と問題もあるようですし、何とか改善されればいいのですが・・・。

あとは何とかピッチ乱入する馬鹿なファンを何とかして欲しいのですが、
ユアスタに続き2度目です。大人になれよと思いつつ・・・。

posted by りおりお| 2006-07-31 07:00

Re:湘南戦で感じた「違和感」・・・

いろいろなご意見ありがとうございます。

>kazuさん

なんなんでしょうね、あの雰囲気は?全然力が入らなかった。途中で席を立とうか?とさえ思いました。ゴール裏の住人になって初めての事です。

>さとちゃん

来さ楽しかった??連れてきて良かったよ。試合は・・・ね、次さ、次!!今度来さでのアウェー観戦回はさもを誘うから(爆)

>リストバンドさん

ホームは相変わらずです。アウェーのコールリーダーさんのホーム指揮は実際無理なんでしょうけど。何かを感じ取ってもらいたいんですけどねぇ・・・

>りおりおさん

ピッチ乱入に関しては真ん中にいる人間なのに状況をよくわかっていませんでした。ただ悲しいですね。
僕自身今応援の消化不良を感じています。それを解消するにはアウェーに行かなくちゃいけないのだろうか?うーん・・・

posted by ダイ| 2006-07-31 08:15

コメントする