カレンダー
プロフィール
札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2006年06月30日
今や誰もが持っている携帯電話。僕も98年10月から使い続けています。本当に便利になったなぁと感じる今日この頃・・・
いつでもどこでも電話を掛けられる、今ではインターネット機能がついているわけだからメールのやり取りだって自由自在だ。
携帯電話に限った話ではなくパソコンの普及に伴ってインターネットを通じて様々な情報を得る事ができる。例えば新聞なら明日にならないとわからない情報もインターネットならその場で知る事ができるわけだ。
僕たちはそのデジタル化の恩恵に浴している。もう生活にはなくてはならないものと化してしまった。
しかし、どうだろう?デジタル化された生活の中で僕たちの思考回路もデジタル化されてはいないだろうか?
先月の話、床屋で髪を切ってもらっていた時、店内から流れるラジオの内容が携帯電話に関するものだった。リスナーの投書に対してパーソナリティーは個人的な意見だと思うがこのように述べていた。
「確かに携帯電話の普及によって私たちの生活は便利になりました。でも、例えば自分の勝手で『ああ、今日は無理ですゴメンなさい』って電話を切り、そして電源を落とすことで他との連絡手段を閉じてしまう。これほど身勝手で無神経な事があっていいのだろうか?メールでもそう、『ごめんなさい』とメールを送信して、相手から返信メールが来ないように設定すればその人との関係が切れると考えている人もいる。これもおかしな話で、人間としての感情が伴っていないんじゃないかと疑ってしまう。」
確かにその通りだと思う。そんな形でしかコミュニケーションを培うことができないなら、考え方がデジタル化、もっと言えば機械化されたものなんだろう。それは果たして人間がするものなんだろうか?
人間は喜怒哀楽を持っていると思う。喜ばしい事、哀しい事、怒る事、楽しい事・・・そんな感情があるから人間でありうると思う。でも今のデジタル化によってその感情が無くなっているのかも知れない。例えば道端に咲く1輪の花を見て、「ああ、綺麗だねぇ」とか何ともいえないような夕日を見て「ああ・・・すごいなぁ」って感嘆な言葉を述べることもできなくなっているのかも知れない。
ここ最近起きている少年少女の犯罪、15歳未満の子供たちが人を簡単に殺してしまう世の中、その原因の背景にもこうしたデジタル化の影響はあるんじゃないかとさえ思ってしまう。インターネットを通じて人が殺された場面の映像を見る事だってできるだろうし、人の殺し方なんてものを知ることだってできるだろう。テレビゲームの進歩によって、血しぶきや悲鳴など人を殺すアクションがリアルになってしまったため「現実と空想」の見分けがつかなくなっているのかも知れない。これは果たして好ましい状態と言えるだろうか?
話を携帯電話に戻そう。
携帯電話の普及に伴って流行したEメール、ここ最近では「手書きの手紙」がかなり見直されているらしい。確かに手書きの文章には書き手の感情が伝わってくる。例えば「ありがとう」の一文を書いた時ワープロで打った文字と手書きで書いた文字を見ると書き手の感情の伝わり具合は一目瞭然である。
こういった事を今見直してもいいんじゃないだろうか?
文字で情報や内容を伝える事はできる。でも手書きの最大のメリットは「感情を伝えることができる」というものだ。こればかりはワープロやEメールではできないことだと思う。
人との繋がりを持つ点では確かに便利な世の中にはなってきた。こんな便利な世の中だからこそ、人としての感情が伝わる「アナログな接し方」というものを見直してもいいんじゃないかと最近感じました。
元多摩
言葉の重み
2006/06/30 09:30
確かに、インターネットや携帯電話は便利です。 いつでもどこでも情報が得られ、誰かとつながっていられる。 でも、僕は正直なところ、時々、いつでも電話回線を通して世界とつながっている、 という状況がいやになることがあります。 もちろん情報の種類や言葉をくれた相手とかにもよりますが、 全体的に、情報が氾濫しているというか、言葉が無機質で軽いというか…、 得た情報・言葉のひとつひとつが心にしみ入ってこないんですよね。 そういう社会にいると返って、テレビも消して、パソコンも消して、携帯の電源も切って、 一人の時間を楽しみたいと思って…。実際、夜、寝る前は大体そんな感じにしています。 僕は、活字になった言葉(手書きではない)で人を感動させる仕事(=作家) になれたら嬉しいなぁと思っている人間なので、 携帯・ワープロは×、手書きは◎、と一概には考えませんけれども (もちろん、手書きには、特に視覚的に温かさがあると思います。 ただ、携帯やワープロでも、視覚ではなく、言葉で温かさを伝えることは可能だろう、と)、 手紙はもちろん、仮に携帯やワープロで書く場合あっても、 気軽にちょこちょこっと書くばっかりじゃなくて、 たまには、文章をよく推敲して、心のこもった文章を書いてもいいんじゃないかと思いました。 そうすることで、人間関係が豊かになっていくんじゃないかなぁ。 …まとまりがなくてすみません、以上、ダイさんのエントリーを読んでの感想でした。 失礼しました~。
さと
Re:携帯電話の功罪について考える
2006/06/30 20:00
さとは携帯はあんま使わないです(汗) なんかいつも携帯の存在を忘れてます=3 まぁ会って話した方が早いし、相手の表情もみれるから迷惑じゃないかどうか確認できるし。。。 ただ遠くの友達と連絡とるときは便利だけど。 基本さとは機械類苦手なんで(笑)
ゆり
Re:携帯電話の功罪について考える
2006/06/30 20:30
携帯は便利ですよ、確かに。 でも、大切なことはやっぱりその人の目を見て話したいのです。 ダイさんともそう。 機械は使ってナンボのもので、人間が機械に使われるものではないのです。 便利なものは使えばいいけど、本当にこれだけは伝えたいと思う大事なことは キチンと相手の目を見て、自分の声で伝えたいとおもっています。
剛蔵
Re:携帯電話の功罪について考える
2006/06/30 23:30
ご無沙汰です! いつもROM専すんまそん…。 ダイさんの宮の沢レポートはいつも見てます。 結構試合前の予想の参考にしてます。 ワシは仕事柄、重要なことは急用以外は会って話す、 それ以外はメールです。電話は使わないですね。 使うのはアポとるときだけかな。携帯や電話は苦手…。 手書きの文章はあまり使わなくなりましたねぇ。 昔は仕事で礼状なんかは手書きの文章でハガキを 書いてたものですが。 余談ですが、ダイさんは三沢が好きなんですね。 ワシは田上が大好きですよ。
ダイ
Re:携帯電話の功罪について考える
2006/07/01 08:00
>元多摩君 いいたい事はわかりますよ!大丈夫!! もちろんメールやワープロで打った文章を全て否定するつもりはありません。ただ使い方によってはとんでもなく冷たいものになるんだなと思うんです。 元多摩君は作家になりたいんだ?君ならいい作家になれるでしょう。応援しています!! >さとちゃん 今時の高校生にしては珍しい気が・・・(汗) でも直接にあってお話するというのはすごく大切だと僕も思っています。今度いろいろお話しましょう! >ゆりさん 同感です!僕も同じ事を思っています。大事な事は相手と直接あって話する事が一番だと思うし、目をみて話すことに意味があると思うんです。そして僕の場合は1対1で話すことが大事だと思うんです。もちろん大勢でワイワイするのもいいんですけど相手を知るためには1対1が一番だなと。 >剛蔵さん 宮の沢レポート見ていただいてありがとうです。 そうなんです、三沢が好きなんですよ。昔の全日の「四天王プロレス」が大好きで、ビデオに撮ってよく見ていました。小橋が早く治るといいですね・・・
しょー
Re:携帯電話の功罪について考える
2006/07/28 10:35
初めまして。大学のレポート課題で「携帯電話の功罪について」をだされ、検索し見てる次第です。 皆さんの意見、参考になります。私は携帯を常に使っている人間なので、考えさせられました。
カレンダー
プロフィール
札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索