コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年07月31日

Amore reciproco

おはよーございます。

昨日は今月最後のお仕事お休みの日でした。そんな中午前中は用事をこなし、ブログを更新したあとで恵庭までドライブに行くことが出来ました。ちょっとした気分転換にもなったし高速を久々に走ることも出来たし、いいリフレッシュにはなりました。

そして今日で7月も終わりなんですよねぇ・・・って事でこのブログ毎度の恒例のものを展開します。もしよろしければお付き合いくださいませ・・・


先日、よくこのブログへコメントをくださるボブ増尾さんのブログを拝見していました。その中で柏の選手たちがチームやサポーターに対して発していた言葉ってのが僕の胸に響いてきました。

「理屈じゃないんです。やっぱり柏が好きなんですよね。」@北嶋

「柏での1年にかけていた。死ぬ気でやったよ」@山根

「たとえバルセロナであっても、まわりから愛されない、尊敬されない、尊重されないというのなら私はサッカーはできない。最も私を愛し、認めてくれているのは柏レイソル。レイソルのためにプレーしたいという気持ちは変わらないでしょう」@フランサ

選手からそう言ってもらえる柏サポは幸せだと思う。


この記事を読んだあと、ふと考えた・・・

「札幌はどうだろう?」

選手とサポーターは柏のように相思相愛なんだろうか?

余計なことなのかもしれないがそんな風に思ったりもしてしまった。

最近ブログで「サポーターとしての在り方」ということをテーマにした記事が目立つことがあります。みんないろんなスタンスがあって応援しているからそれはそれぞれ尊重されなくてはいけない。そういった中でこんな言葉を目にすることがあります。

サポーターは偉いのか?

もちろん文面の捉え方等々によっては「いかにも上から目線」というのが感じてしまったのかもしれない。いろんな捉え方もあると思うけど僕は思うのです。

サポーターは偉い

って。正確には「サポーターはみんな偉い」というべきでしょうか?

例えばSS席で観戦している人たちは偉いのではないか?一番高いチケットを購入してチームに貢献しているじゃないか。ファミリーシートに座っている家族でサポーターをしている方々も偉いじゃないか。だって日ハムっていう選択肢だってあるのにコンサドーレの試合観戦を選択しているんだから。

朝早くドームや厚別に行って並んで、そしてゴール裏で飛んで歌ってゲーフラを掲げて・・・ってやっているサポーターだって偉い。どんなスタイルだろうがなんだろうがサポーターとして頑張っている人たちは「みんな偉い」と思うのです。

そうやって思い思いの愛をコンサの選手たちに示してきたけどそれが「勝利」という形で結びつかない。当然結果も出ないからフラストレーションも出てくる。スポーツを愛するが故の宿命かもしれない。でも何より「選手とサポーターとの間にぶ厚い壁がある」ように思えてしょうがなかった。

でも最近その「壁」が少しずつ崩壊してきているような気がする。今まで僕が知っている中でこの前の函館のような試合終了後に選手がサポーターへ向けてトラメガでメッセージを送る事なんてなかったはず。そして愛媛戦からはサポーターとともに勝利の喜びを分かち合うようになってきた・・・

僕らサポーターが選手を、チームを愛していき、チームが、そして選手たちが僕らサポーターを愛する・・・こんな「相思相愛」な関係が出来てさえくれば僕らはもっともっと強くなる。

皆さんはコンサドーレを愛してますか?もしね、選手が・・・

「やっぱ札幌が好きなんだ」
「札幌のために必死で戦った」
「赤黒のユニを着るために札幌に来た」

ってなればサポ冥利にも尽きるじゃない。

今は確かにしんどい状況だけど本当にコンサドーレを愛しているならこれからも応援し続けて行きましょうよ。周りに野次とか罵声を上げる人がいても怯まずに選手に対して声援を掛けましょうよ。ゴール裏だろうが指定席とかもう関係なくどの席でも応援歌を歌って選手を鼓舞してあげましょうよ。

そしてスタジアムを最高の雰囲気にして選手に対して「愛を示していこう」じゃないですか!そうするときっと選手たちだってもっともっと答えてくれるはず・・・







たぶん(汗)

posted by ダイ |08:01 | 月末に語るマジメな話 | コメント(1) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:Amore reciproco

 ブログを始めてだいぶ経つんですが、
 去年はJ1の厳しさを、今年はクラブとしての一体感を感じながら更新する日々が続いています。

 去年の経験で「J1はダテじゃない!」っていうのをまざまざと見せつけられて、
 選手もサポーターもJ1に上がるだけのモノが求められているのだなあ、と。
 ある意味で、やっとスタートラインに立てたんじゃないかなって気がしています。

※先日のコメントは人命に対する配慮に欠けていました。
 マッサに関してはまずは無事で良かったですし、しっかり療養に努めてほしいと願うばかりです。

 失礼しました。

posted by フラッ太| 2009-07-31 23:32

コメントする