コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年05月25日

東京V戦感想・・・

おはよーございます。

昨日厚別に行かれた皆さん本当にお疲れ様でした。行きたかったなぁ・・・厚別に・・・orz

昨日の試合は家のベッドで氷枕をしながら見ていました。試合中は時々記憶を失っちゃったんですけど(爆)ちゃんとビデオで録画をしたのでそれをきちんと見直しました。

んで、いつものような感じで感想を書いていきます。お手すきならご覧くださいませ・・・

・人文字

「120%SAPPORO」という人文字だったようですが地上波では見事にカット・・・orz誰か写真をアップしていただけませんでしょうか?

・主審

東城さんか・・・またいろいろとやらかしてくれるのかなぁ?という感じがしたけど昨日の試合は比較的うまくゲームをコントロールしていたのではないでしょうか?いっつもこうならいいのにねぇw

・厚別の風

普段の厚別の風の向きとは違いますよね?「前半札幌が風上」ってのがイマイチ馴染めませんでした。

・攻撃的布陣

まさかの上里サイドバックは本当に驚きました。たぶん誰も素養は出来なかったのではないでしょうか?その上里ですがきちんとサイドバックとしての動きをしていたので今後もこういった起用方法はあるのかも。

・セカンドボール

前半から気になっていたんだけど中々セカンドボールが拾えない事があった。でもきちんと意識してセカンドボールを拾えていたからゲームの内容としては札幌が圧倒していた。でも内容だけ圧倒しても勝てないのがサッカーの難しいところなんだよねぇ・・・

・後半になってからシンプルなボール運び

風下だからってのもあるけどそれがかえってコンサの攻撃にリズムが生まれたように見えました。

・藤田のクロス

得点のニオイをプンプンと感じさせるものですね。結果としてゴールには繋がらなかったけどキリノの頭に本当の意味でドンピシャと合えば・・・っていうシーンは何度もありましたw

・15分間

熱いプレーで♪ 俺達を揺らせ♪
もう、じらさないで~我慢できない~♪

って後半開始1分後から15分間歌い続けるってキツイってwだんだん声量が落ちてくるのがテレビでもわかるもん。

・岡本ゴールキタ━━━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━☆ 

いやぁ・・・びゅーてぃほーなゴールでしたwここまで美しいゴールは久々に見た気がします。キリノにしろクライトンにしろすべてがうまくいった。

・決定的チャンスを・・・

キリノが決定的チャンスを相手DFに阻まれたシーン、もしあの場面でしっかりとゴールを決めていれば・・・ってところでした。これが札幌に今現時点で課せられている「課題」なのかもしれない。

・冨澤退場

本人も納得しているから抗議も何もなし。むしろそういったファウルを引き出したスナはやっぱサッカーを知っているし何よりうまい。コンサで一番サッカーがうまい選手じゃないだろうか?

・痛恨の失点・・・

大黒さすがだわ。そう思わせる失点シーンでした。相手のミスを見逃さない一瞬の判断とゴールに対する嗅覚・・・

・そのまんま試合終了

11戦連続負けなしという結果を残し第1クールは終了。「負けなし」という言葉に惑わされていない人たちってどれだけいるだろうか?この結果に関してはちょっと危機感を感じた方がいいと思う。追いついてのドローじゃなく「追いつかれてのドロー」なので勝ち点2を失ったってのが本音です。ヴェルディからすると「勝ち点1を拾った」ようなもん。

第2クール以降からはもっともっと大変な試合が続くと思う。そんな中できちっと勝ちきるところは勝ちきらないといけない。今のチームには勝負強さというのが必要ですね。もっといい意味で確固たる自信を身に着けてほしいものです。

posted by ダイ |07:49 | コンサ | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:東京V戦感想・・・

初めまして。おばさんサポです。
昨日はアウェイゴール裏観戦でした。

どこにも書いてませんでしたが
こちらでは取り上げていたので
同じように感じていた方がいた!と思い書き込みしています。

熱いプレーで♪を15分間・・聞いていてはっきり言ってイライラします。
他の曲でも長いこと多いですよね。。
まるでBGMか?って思います。
選手を鼓舞したくないんでしょうかねぇ。

最近は試合中の選手コールも復活して
それはいいのに。
長々と歌い続けるのは、、ほんっとやめて欲しいです。

「バーモバーモバモ札幌」だって、長くやらなければ
とっても切れのいいものだったのにながながと歌うから
不評を買って最近はやらなくなりましたよね。

一曲に時間制限つけたらいいのになぁと
いつも思っています。^_^;

posted by kei| 2009-05-25 11:35

Re:東京V戦感想・・・

>keiさん

はじめまして。

まず申し上げたいのは長いチャントを歌う事自体僕は「否定していません」ので誤解しないでいただきたいです。単純に長いなぁという感想を持ったに過ぎません。

もちろんテンポよくチャントが展開されれば応援も楽しくなるでしょう。この点いろいろとUSも模索しているのかもしれません。もう少し長い目で見る必要もあるのではないでしょうか?

posted by ダイ| 2009-05-27 22:28

Re:東京V戦感想・・・

こんにちは、ダイさんは長い歌(チャント)はよしとしているのですね。
ゴール裏で、歌っているのは楽しいのだと思います。
でも、なぜ歌うのかと言えば、応援のためで自分達の満足のためではないのではないでしょうか?
と、私はそう思っています。

我らのコンサドーレを応援し鼓舞するためにコールするのだと思っています。
リードする方は大変でしょうが、ながなが歌うのはやめたほうがいいと私は思います。
しかも、攻撃しなきゃいけない場面でだらだらと歌っているのは(今までの試合全般に)
試合を不安定にしているように感じます。
「スティング」ならまだしもです。
やはり、攻撃して勝とう!という気持ちが会場全体に広がるように考えて欲しいです。

posted by kei| 2009-05-28 13:46

コメントする