コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月19日

どんなときも。

えーインフルエンザ完治しましたっ!!!

もう熱も平熱だし、喉の痛みもないし体もちょっと軽い感じがします。鼻は相変わらず詰まっているけどこれだって時間の問題。

ご心配かけました。ブログやメールで気遣ってくださった皆さん、ありがとうございます。

今回はちょっとリクエストもあったのでこの人の事を書いていきます。タイトルでもうわかるでしょう?


今回は「槇原敬之」について・・・

1969年5月18日大阪に生まれた槇原敬之。うちのおかん曰く「声はいいけど顔が悪い」という人。(本当にごめんなさいねぇ、あとできつーく叱っておきますから)

僕が彼の存在を知ったのはタイトルにあるように「どんなときも。」という曲で知りました。某ラジオ局の音楽ランキング番組で上位にランクされて「いい曲だなぁ」と思っていました。

で、彼の存在をより強烈にする出来事(?)が・・・

「ドンナトキモ槇原」の存在(爆)皆さんわかりますか?

ウッチャンナンチャンの内村光良さんがこのキャラを確立してそれがすごく印象に残っていて今でも「どんなときも」を聞くと思い出します(笑)ちなみにこれをみた槇原本人は自身のラジオで「オレは化け物か?」といったそうです。

そのあと「冬がはじまるよ」とか「もう恋なんてしない」などをリリース、日本の音楽シーンに一石を投じる存在になった。僕の中でツボにきた曲は「どうしようもない僕に天使が降りてきた」という曲。

でもある時変化が訪れる事になる・・・これはショックだった・・・

1999年、覚せい剤取締法違反で逮捕。裁判が行われ「執行猶予つきの有罪判決」をもらった。確かにこの時期にリリースされた「Hungry Spider」は姉とも話したが「何かおかしい」と感じざるを得なかった。改めて考えると覚せい剤の影響なのか・・・薬物は恐ろしい。

2000年11月、「太陽」をリリースして活動再開、そこから精力的に制作活動を行い「最高傑作」を生み出すことになる。

「世界にひとつだけの花」

よくご存知のとおりSMAPが歌って250万枚売れた大ヒット曲をリリース、改めて槇原の力を思い知らされた気がする。

今回槇原の事を調べてわかったのが「ローリー寺西とは従兄弟関係」にあったのね?知らなかった・・・

個人的に「どんなときも。」に関するちょっとしたエピソードを・・・

それは中学校の時の話、僕の担任の先生は「暴力教師」で有名だった。すぐに生徒に手を出すしクラスの誰もがその先生の事を嫌っていた。

で、その先生が実は槇原のファンだったという事がわかった。と、いうのは卒業式の日に「クラスでどんなときも。を歌おう」とその先生が提案してきた。

で、卒業式当日にその場面がやってきた。親も見ている中でみんなで「どんなときも」を歌う・・・

これまでの3年間が走馬灯のように甦ってきて、その歌詞一つ一つが胸に刺さる・・・

「どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために・・・」

いやぁ、ダメだ。書きながら泣けてきた。この時も最後にはクラス全員号泣し、親も、先生も一緒に泣いた。

「そしていつか 誰かを愛し その人を守れる強さを 自分の力に変えていけるように」

その時クラスが初めて「ひとつになった」気がする。

そして「世界にひとつだけの花」に関して・・・

これは本当に名曲です。槇原史上最高傑作と言っていいでしょう。大人から子供まで歌える曲、実際僕の姪が歌って聞かせてくれたし僕も一緒に歌った。

歌詞も秀逸です。誰かと比べるのではなく自分らしくとは?という事を訴えているような気がする。

「ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別なオンリーワン」

この一言に集約されているのではないか?

ここからはあくまでも「個人的見解」であるから許して欲しいんだけどこの曲に関して槇原は最大の失敗を犯したと思う。

それはSMAPに提供した事。

最初から槇原自身が歌っていれば300万枚は軽くいっていたような気がする。確かにSMAPが歌ったおかげでこの曲が広まったのは事実だけど槇原自身が歌ったほうが説得力があるし聞きやすかった。アルバム「EXPLORER」を聞いてその事を改めて確信した。

槇原の楽曲はメロディと歌詞に関しては本当に秀逸だと思う。恋愛における男の弱さとか、幼さとか本当によく表しているなぁと感心する。

僕はブログで表れているようにとても弱い人間です。だから槇原の曲は胸に染みるのかもしれない。これからもいい曲を提供して欲しいし、これからも聞き続けたい。そして僕自身も少し強くなりたい。

どんなときも どんなときも 僕が僕らしくあるために・・・

6月でしたっけ?槇原が札幌に来るんですよね?で、おかんが「あんた槇原のコンサート行くの?私もいきたい!!」とか言ってますが僕は一言こういった・・・

「いや、母さんとは行きたくない・・・」(苦笑)

追記:熱にうなされながら考えた「ある企画」の話・・・

週明けに公開できそうです。といっても月曜日の記事は「うわ、やってもうたぁ(T_T)Part3」と決まっているんで(笑)その後、夜になってからかなぁ?

で、なにやるの?って声が聞こえそうだけど・・・・お楽しみって事でいいね?(爆)


posted by ダイ |06:56 | 音楽観 | コメント(11) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:どんなときも。

ローリー寺西と従兄弟関係だってこと、知らなかったんですね?
高校生の時から彼が覚せい剤で捕まるまで大ファンでしたから、ファンにとっては周知の事実でした。
私も『Hungry Spider』の時は「何かおかしい」と思いましたね。
 
私の好きな曲はアルバムの曲ばかりなんだけど(^_^;)
「HOME WORK」「DARING」かなぁ。昔の曲はほとんど好きだけど。
「三人」って曲は槇原が上京した当時のことを歌った曲らしいので、当時はすごく好きな曲の1曲でしたね。
 
「声はいいけど顔が悪い」…確かにねぇ…昔だったら激怒してたかも、私。

posted by みかんちゃん| 2006-02-19 10:25

Re:どんなときも。

どんなときも~♪って何気なく口ずさむ時あります(笑)
「どんなときも」は結構好きですよ^^
そっかぁ、槇原札幌に来るんですね!
槇原が唄う、生世界に一つだけの花はぜひ聴きたいですw

posted by ポップ| 2006-02-19 17:58

Re:どんなときも。

どんなときもは私が小学生の時に器楽演奏??
でやりました☆
槙原さんの歌で好きな曲は・・・僕が一番欲しかったものでその頃はリピートしまくりでした(笑)

posted by 綾| 2006-02-19 18:09

Re:どんなときも。

>うちのおかん曰く「声はいいけど顔が悪い」

私も、彼を見るといつもそう思う・・・w
まるで、ムー○ンみたいだな・・・って。
あぁ、でも曲は好きですよ。

posted by ゆり| 2006-02-19 19:33

Re:どんなときも。

では仕事前のレス第2弾!!!

>みかんさん

みかんさんのような昔からよく知っている方なら今回の記事は物足りなかったでしょう。
確かに僕の音楽的知識の中ではTMNやBOOWY、K2Cと比べると槇原の情報は全然少ないものでした。改めて様々な資料を調べる事によって多くの事を得ました。ローリーと槇原の血縁関係もそのひとつでした。不快な思いをさせたならお詫びします。申し訳ありませんでした。

槇原の逮捕前にリリースされた曲は本当に思いいれのあるものばかりですね。きっと色々な事をご存知なんでしょう、教えていただきたいものです。
そしておかんにはきつーーーく言って聞かせますんでなにとぞご容赦を。m(__)m

>ポップさん

槇原は厚生年金会館に来ます。土日なんですよねぇ、僕はたぶん行けないです。

ライブ版の「世界にひとつだけの花」はCDで、そしてBSの放送で聞きましたがやっぱり最高です。槇原だからなんでしょう、絶対SMAPであの味は出ません、はい。

>綾さん

僕が中学生で知った曲は彩さんは小学生で・・・う~ん時代の流れを感じるなぁ・・・
「僕が一番欲しかったもの」は僕も大好きです。実はそのままのタイトル「僕が一番欲しかったもの」という記事を既に書きあげています。音楽に関する話じゃないんですけどね。今月末にアップ予定なのでよかったらまたコメントください。

>ゆりさん

ゆりさんまで・・・おかんと同じ事を言ってる・・・

怒られますよ?本当に(爆)誰に?って?それはいえません!(激爆)

posted by ダイ| 2006-02-19 20:41

Re:どんなときも。

こんにちは、元多摩です。
まずは、ご無沙汰している間に、なんと、インフルエンザ!
完治されたとのことで、良かったです。でもしばらくは用心してくださいね。
どんなときも。なんか、合唱で歌ったような覚えがあります。
槇原さん、いい曲書きますよね。
おっしゃる通り、「世界にひとつだけの花」、
SMAPに渡したのはどうだったんだろうと思いますが…。

posted by 元多摩| 2006-02-19 21:21

Re:どんなときも。

あら?書き方が悪かったかしら(^_^;)
ごめんなさーい!不快な思いなんてしてませんからねぇ(^_^)v
事実、うちの職場の後輩も知らなかったことでしたから!そんなもんなんでしょう(^^♪
 
それからゆりさんのおっしゃるように、実は私も・・・
ムー○ンみたいだって思ってました(>_<)

posted by みかんちゃん| 2006-02-19 21:49

Re:どんなときも。

こんにちは!

私はローリー寺西がすかんちにいたときに大ファンでしたから、反対方向からマッキーとローリーが従兄弟だって知ってました(^o^)丿
ローリーが化粧を落としたらマッキーにそっくりだって自分で言ってたよ。
彼らは幼い頃から切磋琢磨して音楽をきそってたらしいです。
ローリーは気持ち悪いという人がいるけど、音楽に関して本当に詳しい人なのです。マッキーも同じくらい聴いてるはずなので、蓄積しているものは膨大じゃないかしらね。
だからはきだす音楽も多種多様で、いい曲かけるんですよ。
わたしは詳しくないけど、友達からもらったアルバム結構きいてまーす。

posted by birrla | 2006-02-20 01:02

Re:どんなときも。

マッキー!!(巻誠一郎と同じ呼び方でいいものか・・・)
「どんなときも。」いいですよね!!
ついつい口ずさみたくなる曲の一つです。
前に親父がカラオケでよく歌ってましたけど、
私のほうが数百倍はウマいはずです。
あ・・・サイコロのときに何か歌おうと思ってたのに、
すっかり忘れてました。とっても残念。

『世界に~』に関しては、ダイさんと全く同じ意見です。
何もSMAPにやらんでも、自分で歌ったらよかったのに。

インフルエンザも治ったようでよかったですね。
無理をすれば必ず体にガタがきますから、どうか程々に。

posted by はび| 2006-02-20 03:18

Re:どんなときも。

まっきーとは、同じ名前なので、好きなんです・・・。字は違いますけど・・。

posted by のっち| 2006-02-20 10:18

Re:どんなときも。

遅くなっちゃったけどレスを・・・

>元多摩さん

インフルでした。ひどい目にあいました。
世界にひとつだけの花に関して同じ見方をしてくれる人がいてちょっと嬉しいです。

>みかんさん

そうでしたか、こちらこそ気を使わしてすいませんでした。ムー○ンですか・・・(汗)

>birrlaさん

ローリーから入るところはさすがですねぇ(?)
僕結構ローリーの発する言葉って好きなんですよねぇ・・・
「奥さん、あんたの家の米、腐っているぜ!(激爆)」

>はびさん

はびちゃんの歌声聞きたかったぁ(泣)
まあ、それはいずれって事で、はびさんも同じ考えを持ってくれて嬉しいです。あと今日はありがとうございました。

>のっちさん

下の名前が一緒ですか・・・今度その話を含めて是非!

posted by ダイ| 2006-02-20 17:50

コメントする