コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年04月20日

セレッソ戦感想

おはよーございます。今日からまた新たな一週間が始まりますね。

土曜日の曇天がウソのように昨日今日と晴れています。天気が晴れていると気分もいい!どこかにドライブへ行きたくなる心境ですが僕も皆さんと一緒でこれからお仕事でございます・・・orz

さてさて・・・

昨日のセレッソ戦、ドームに行かれた皆さん、テレビ観戦された皆さん本当にお疲れ様でした。

僕は所用のため今日も参戦できませんでした。んで携帯で速報を確認すると・・・

札幌4-1C大阪

( ゚Д゚)ポカーン

(つд⊂)ゴシゴシ

札幌4-1C大阪

(;゜□゜)

(つд⊂)ゴシゴシ

札幌4-1C大阪

マジでぇ━━━Σ(´□`ノ)ノ━━━!? 

いや、ごめんなさい。不謹慎だとは思いますがここまで点数を取って勝つとは思っていませんでした。

この試合は家で地上波のビデオを見ました。その上で感じた事を書きます。

・キリノがフィットしてきた

少しずつではあるけどキリノがいい感じにフィットしてきたなという感じがします。特に前半で得点を決めたけどその前にあったセットプレーでのヘッド、これはゴールが決める事は出来なかったけどあのワンプレーは僕の中にすごく印象が残っています。

・セレッソのコンサ対策

不思議だったのがセレッソ守備意識というか考え方というか。コンサに対して「中盤を自由にさせていた」のがどうして?って感じでした。クライトンやコルドバも自由にボールが捌けていたし。またクライトンが面白いポジショニングをしていたのでセレッソの中盤がどう対処していいのか迷ったのもあるかもしれませんね。

・香川君

さすがだわ。存在感抜群、そして何よりうまい。日本代表常連だけありますね。

・コレはよい!

後半早々の西嶋のゴール、このセットプレーは結構緻密でしたよw
明らかに「ニアに蹴り込むぞ」と言わんばかりのポジショニング、そうする事で西嶋をどフリーに仕立て上げた。クルピさんが仰ってた「セレッソ側に集中力が無かった」ってのはこういったところに表れたのかもしれない。

・集中力に欠けたセレッソ

クルピさんは集中力に欠けた事が敗因と仰っていた。確かに突然スイッチがオフになったかのような状況があった。一番顕著だったのがクライトンがダメ押しゴールを決めたシーン。

・連勝で勢いに乗ったのか?

それはどうでしょうねぇ?たった2連勝で勢いに乗れるほどJは甘くはないはず。この試合を見て快勝ではあるけど課題も多くある。僕が見てあれこれと感じることがいくつかあるんで石さんの視点からすればもっともっと課題を見出したのでしょうね。

そして荒谷を見ているとなんとなーくなんだけどファビアン・バルテズを思い出すw

「勝って兜の緒を締めろ」じゃないけどこれで浮かれちゃいけない。こんなんで満足しちゃダメですよ。「最終的な目標」に到達するまで浮かれるわけにはいかないよ・・・だって昨日の勝利はあくまでも最終的な目標の過程に過ぎなんだから。

posted by ダイ |08:03 | コンサ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする