コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月30日

Start

皆さん、お疲れ様でした・・・

試合に関して色々と書きたいことは山ほどあります。でもその事は明日書こうと思っています。

さてさて、月末ですのでこのブログのお約束をさせていただきます。空気を読まない展開になってしまいますが何卒ご容赦くださいませ・・・

昨日和波の店に行って感じたことがある・・・

和波はプロサッカー選手としての道を終えたけどまた新たなスタートを始めたんだなぁ・・・と。

サッカー選手にとって引退するという事がどれほど不安になるのか・・・僕らでは想像できないような苦しみとかプレッシャーとかあるのだろう。そんな中で彼は笑顔を振りまいてお客に対するサービスマインドを精一杯の形で示そうとしていた。

今日の瑞穂、応援再開という新たな「スタート」を切る事になった。応援自粛に関して賛否両論があったけどHFCの来季に向けた表明文の公表で一応その件に関してはピリオドが打たれた格好になる。フロントはこれでゴールではなく、この声明文を基点として新たなスタートを始めて欲しい。

よく人生はレースにたとえられてしかも「ゴールのないレース」なんて言われ方がされることを耳にした記憶がある。確かにゴールが見えない・・・そういった中で人はもがいたり苦しんだりするのだろう。

そういった中で失敗する事だってある。それはしょうがない、なぜなら人間は不完全な生き物なのだから。人生において「一度も誤った選択や失敗をしたことがない」という人はいない筈。

どんな些細なことでも重要な事でも失敗は失敗、それをパソコンで言う「システム復元」のようなことなんて出来るわけがない。失敗は取り消すことが出来ないのだから。

でもそうなったからと言って全てを諦める必要はない。失敗したらまた一からスタートしなおせばいいだけなのだから。

コンサがJ2に降格になったことは本当に悲しいし残念なこと。僕自身はやっぱり「J1で戦うコンサドーレが観たい!」という純粋な気持ちがあります。でも結果は取り戻すことが出来ない・・・来年はJ2に戻ってしまうけどそれは「J1へ向けてのスタートライン」になったのだ。だから僕らはまた応援をすればいいだけなのだ。

人生だってそう・・・僕自身仕事関係で折り合いが付かず就職してすぐに退職してしまった・・・という苦い経験をしました。あの頃を振り返ると自分自身本当の意味で「世間知らず」だったと痛感しています。でもその失敗があったからこそ今の自分があるわけで、そして職場での人間関係構築でも寄与していると思っています。

失敗が全て悪いわけじゃない、要は「その失敗を次に活かせるかどうか」が大事だと思う。

このブログを読んでいる方でここまでのようなシチュエーションを方なんてきっといらっしゃらないと思うけど・・・もし、そんな方がもしこの記事を読んでくださったのなら・・・僕は貴方を心から応援します。

自分自身も今日をひとつの節目にまた1年間必死に・・・ハードワークをしていくためにも頑張っていこうと思ったのでした。

posted by ダイ |22:28 | 月末に語るマジメな話 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする