カレンダー
プロフィール
札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索
2008年10月29日
おはようございます~ 今日は遅番、なので少しゆっくり出来ています。ゆっくり出来るけど夜遅くまでお仕事ですからね・・・ 昨日の夜に用事があって出かけたのですが、ベンチコートをとうとうクローゼットから出してきましたよ。もうそれだけ冷え込んでいるって事なんでしょうね。また最近円高が進んでいるせいか、ガソリンが値下がっている・・・セルフスタンドで1リットル140円で販売・・・週末には130円台になっちゃうかもね? ではでは・・・
今日は空気を読まずF1がらみの事を書かせていただきます。 FIA(国際自動車連盟・・・まあサッカーでいったらFIFAのような組織)がひとつの提案をしてきた。それが「エンジンの単一化」というもの・・・分かりやすく言うなら「みんな同じエンジンでレースしようね」って言っているのです。もちろん来年からってわけじゃなく2010年からそうしましょうって言っているのです。 この話を目にした時、僕は・・・ ( ゚Д゚)ポカーン って感じましたね。はっきり言ってF1をどんどん面白くなくしているとしか思えないし単一エンジンにするって事は入札でエンジンを決めるんでしょ?そうなると自分の懐が暖かいよね?モズレーさんww 僕がF1を好きになったのは1990年、まだ中学生のころだった。その時にはドライバーVSドライバー、チームVSチーム、エンジンVSエンジンだった。代表的なのはセナVSプロスト、マクラーレン・ホンダVSフェラーリって感じだった。各々のチームやエンジン、ドライバーも非常に個性的だった。ピーキーなフェラーリ、トルクが持ち味のルノー、最強のV8エンジンのフォードや「完璧」と謳われたホンダなど・・・ とにかく個性的だった。それは各々のチームが知恵とお金を使って自分たちのオリジナリティを存分に発揮した結果だからだと思う。それが魅力だった。たとえ下位チームでも上位チームを追い越したりポイントを稼いだり・・・と、サッカーで言う「ジャイアント・キリング」を何度も見てきた。 でも今回本当にエンジンが単一になるのなら・・・それはF1じゃないし別にフォーミュラーカーである必要もない。GTカーのワンメイクと一緒になってしまう。 F1って車メーカーであれば参戦を夢見るカテゴリーだと思う。サッカーでたとえるならJを抜け出してセリエAやプレミアに挑戦するようなもの。その魅力を失うなら新規参入メーカーなんていなくなるし、今参戦しているメーカーも撤退するだろう。現にフェラーリは撤退を示唆している。 タイヤのワンメイク(ひとつのメーカーがすべてのチームにタイヤを供給する)のは問題ないと思う。ただエンジンという「聖域」に足を踏み入れてほしくなかったというのが本音です。これが現実になったら・・・ こんな馬鹿げた提案は過去のものにして欲しいです、出来るなら今すぐにでも・・・
Ryosuke
Re:単一エンジンはないでしょ!?
2008/10/29 11:44
レース自体はオーバーテイクシーンが増えるでしょうし、 ドライバーの力量がわかりやすくなりそうですよね。 これだけなら私は賛成ですが、ワークスチームにはメリットは無いですよね。 フェラーリが撤退することはないでしょうが、 そういう言葉を出すくらいの大きな出来事ではありますよね。 エンジン内部の構造について詳しく知っているなら、 違った解決策があるのかもしれませんが、私はわからないですから、 今後どうなるかだけ注目して見ます☆
deoh
Re:単一エンジンはないでしょ!?
2008/10/29 12:33
こんにちはっ! 開発費用の高騰云々の問題もあるのでしょうが、 つまらんですねー。 ただ、「エンジンに差がないのなら・・・」とかいって、 ティレルのようなコンストラクターが、 P34のような独創的なマシンでいきなり参戦したら楽しいだろうなぁー。 あっ、タイヤもワンメイクだから無理か・・・。
フラッ太
Re:単一エンジンはないでしょ!?
2008/10/29 17:58
>今回本当にエンジンが単一になるのなら・・・それはF1じゃないし 別にフォーミュラーカーである必要もない。GTカーのワンメイクと一緒になってしまう。 同感です。 もっとも、FIAに言わせればもうレギュレーション上実質的にはワンメイクと大して変わらないんだからいいじゃん、ってことなのかもしれませんが・・・。メカニカルな部分ではもう進化は限界になっていてエアロダイナミクスが大きく影響しているんだから、エンジンのワンメイクはあまり意味をなさない気がします。 いっそのこと、KERSを早く解禁した方がいいような気がするんですけどねぇ。 絶対的なスピードを求めるのもF1の魅力だけど、やたらとエコが叫ばれるこのご時世なんだからもっと燃費を競うように持っていったほうがいいような。金持ちの道楽的なイメージも払拭できるし・・・。
さーや
Re:単一エンジンはないでしょ!?
2008/10/30 01:11
ダイサン今晩は! 私もこの情報を知って「ポカーン( ̄0 ̄;)』と『あり得ん!( ̄ε ̄)』とぶうすかぶうすか言ってました。 詳細はダイサンがエントリーして管下さっているのであえて言いませんが…それならスーパー亜久里がF1から姿を消す事も無かったのに…っと (。>_<。)悔しさも…。 でも…きっとこんな風にはならないと確信しています(根拠は全くありませんが…(^_^;)
celica
Re:単一エンジンはないでしょ!?
2008/10/30 08:14
この記事を見て「はぁ?」って思いました。 同感です。 お金の事だけ考えれば、そうかもしれませんが、 競争してるんですF1は。 モズレーさんの考えが分からないです。
ダイ
Re:単一エンジンはないでしょ!?
2008/11/02 22:15
レスが大変遅くなりました、申し訳ありません・・・ >Ryosukeさん >レース自体はオーバーテイクシーンが増えるでしょうし 僕は決してそうは思えません。かえってつまらないレースが数多く見られる気がします。 >deohさん そうなんです。クルマ側に最近工夫が見られないのが面白くないんですよ。ティレル019がデビューした時なんかは面白かったのになぁ・・・ >フラッ太さん 仰る事に僕も同感です。もう少し別の形で規制が出来ないものかと・・・ >さーやさん お久しぶりです!お元気ですか?? 僕も根拠はありませんが今回のような案が通るとは思えないでいます。まあどうなるのか・・・見ものですね。 >celicaさん そうなんです、F1は競争の世界なんです。レースでもそうだけど技術の面でも競争なんです。
カレンダー
プロフィール
札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。
最新のエントリー
月別アーカイブ
リンク集
カテゴリー
コメント
検索