カレンダー

プロフィール

札幌市在住のダイです。無類のフリーキックマニアです。サッカー以外にも野球やモータースポーツ(特にF-1)も大好きです。水曜どうでしょうとSaku Sakuが大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

諦めが悪くて何が悪い?

2008年09月30日

・・・

お久しゅうございますw

何とか生きていました・・・詳しくは明日以降書こうかと考えております。今日は「プレ復活」って事でこのブログのお約束の記事をコンサ関係に絡めて展開しようかなと。お目汚しになるかもしれませんがよかったらご覧下さいませ。


「日本一諦めの悪い集団」

FC東京戦のゴール裏にそんな弾幕があったそうな。実はFC東京戦には参戦していませんでした。テレビ観戦をしていたんでそのあたりの詳細は全くわからなかった。

個人的にはこの弾幕はいいものではないか?と思っていたのですがいろいろと掲示板を見てると賛否両論があるようです。各々の意見は尊重されるべきもの、どっちが良くてどっちが悪いってことは無い、要はその人の「感じ方」なのだから。

確かにチームとして結果が出ていない、11戦勝ちなしはさすがにフラストレーションも溜まる。まして千葉との試合、その後の大分との試合でロスタイムで失点して負けというシチュエーション・・・心が折れてしまっても不思議ではないでしょう。

僕自身だってこう思う・・・

この気持ちが選手達に伝わっているのか?

って。自分なりにゴール裏で声をガラガラにしてチャントを歌い、足が攣りそうになるまでサルトをしているけど僕らサポーターの声援は選手たちに届いているのかな?って思ってしまうことがある。ある種「自分たちは応援しているんだ」という自己満足的なもので納得しているんじゃないだろうか?とか色々と考えることがあります・・・

試合前に選手たちはサポーターの前に来て一礼してからピッチ練習へ向う。その姿を見るだけでも「何らかの形で伝わってきているのかなぁ・・・」と思えるようになってきました。

確かにチームとしては結果が出ていない。でも「何のためにチームを応援しているのか?」という事を今一度振り返る時が来ているのかもしれない。いったい何のために?その動機は?

・・・

僕なりに答えを出してみた・・・

やっぱりチームを愛しているから。

そこに行き着いた。チームが「好き」なんじゃない、「愛している」からこそ応援するんだ。チームが強かろうが弱かろうが、J1だろうがJ2だろうがチームを「愛しているからこそ」応援するんだ。

自分の想いが伝わらない時だってある。でもね、愛があればそんな時でも信じて応援出来るんだ。愛があれば自分を犠牲にすることなんて厭わない。たとえ振り向いてくれなくても愛を注ぎ続けることができるはず・・・

今、僕らサポーターは試されています。はたして自分は精一杯やっているだろうか?自分はコンサドーレを愛していると行いによっても証明しているだろうか?自分が向けているコンサドーレへの愛は本物なのだろうか?

もう少し自問自答してみよう・・・

ちなみに僕はまだ諦めていないし、コンサドーレを信じています。女々しい男かと思うかもしれませんが、僕はそんなやつです。諦めが悪い人間なんですよ。

・・・諦めが悪くて何が悪い?


post by ダイ

14:51

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

Re:諦めが悪くて何が悪い?

2008/09/30 16:27

はじめまして、通りすがりの酉サポです。 鹿児島はお疲れさまでした。 遠く北海道から来て、九石にも招待できずにあんなに暑い鹿児島まで…環境的には申し訳なかったです。 うち等に何か言われてもいい気はしないでしょうが、少しだけ。 正直鴨池では胸が痛みました。そして感動しました。 去年まで残留争いをしていたトリニータサポはあんなに純粋に力を込めて応援できていたのか? 何かのせいにして、不満ばかり言ってはいなかったか? そう考えさせられるほど、コンササポの心の篭った力強い応援でした。 圧倒的に人数が少なかったはずなのに、ホームゴール裏にも力強い声は届いていましたよ。 あの応援を今度は九石ドームで来シーズン聴ける事を南の端から祈っています。

ダイ

Re:諦めが悪くて何が悪い?

2008/10/01 01:59

>酉さん はじめまして、ようこそこのブログへ! 他のチームのサポさんからのコメントはそれなりにいただきますが大分サポさんからは初めてです、どうぞ今後とも御贔屓にw 僕は鴨池には行っていないし試合も仕事中のため見る事はできませんでしたが、大分サポさんに響くような応援をしていたのであればそれを誇りにしたいです。アウェーに乗り込む時、相手方のサポーターに「あいつらすげーなー」って思われるだけでも応援しにいった甲斐があるってもんでしょうし。 もし厚別での試合を現地であったりスカパーを通じて御覧になられたのであれば札幌サポはまだまだ熱いんだというのを感じていただけたと思うし、その勢いが大分まで持続出来ていた・・・まして前節の千葉戦の事を考えるとそのように評価してくださった事は札幌サポとして嬉しい限りです、ありがとうございます。 是非来年は九石ドームで試合をしたいですね、「水曜どうでしょう」でも少しだけ紹介されたぐらいなんですからw選手は必死なんでしょうけど、僕らサポも必死になって応援して何とかして「J1残留」を目指します。コメントありがとうございました!

コメントする