スポンサーリンク

2012年10月12日

雨ニモマケズ/風邪ニハマケタ ≪餃子の王将≫

なんでしょうかね、この↑タイトルの付け方は。
『全力少女』って言ったら『ももいろクローバー』でしょ(・ω・)? アタマに『東京』って付いてるドラマがあるようですが、そのタイトルになんだか違和感を感じる今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。
ここのところの天候不順のせいか、あたしゃ風邪をひいちまったようです。週間天気予報を見てみれば、何だかずーっと雨じゃあないですか。週末の雨中のサッカー観戦に備えて風邪薬服用中でございます。
今週はコンサの試合も無いことですしね、ユル~いエントリーでも。え?「おまえのブログはいつもユル過ぎるじゃねえか」って?そーですね、失礼しました m(_ _)m


5年ほど前、中部地方某所に出張した際にホテル住まいをしていましてね、朝晩はホテルのレストランで食事を摂り、現場の管理が主な仕事なので昼は現場で弁当とかおにぎりとか、そんな生活を2~3ヶ月ほどしておりました。平日は忙しくてほとんど何もできなかったので、ほぼ週イチの休日は洗濯したり体を休めるのが主で、観光とかは全くしませんでした。いま考えりゃもったいねー話ですけどね。
ただ、環境に慣れてくると休日にも余裕が出てきまして、近所のショッピングセンターに出かけてみたり「外で飯食いたいなー」、と。そいでちょいと行ってみたらはまっちゃって、ほぼ毎週末、終いにゃホテルの夕食もやめて週3回も通っていたのが、近くにあった餃子の王将でした。出張から帰ってきても、しばらくは食べに行きたかったですねー、無理でしたけど。

その餃子の王将、昨年末に念願の(私的にね)北海道進出を果たしまして、行く機会をうかがっていたんですけど、なかなかチャンスがありませんで、混んでるしねー。そんな折、7月に白石中央店がオープンしたとの情報。駐車場が広いのと仕事柄その近くによく行くこともありまして、訪問するチャンスを狙っていました。
オープンから5日ほど経った日の13:30頃、たまたまひとりで近くに用事があったことから行ってみました。

餃子の王将 白石中央店
    さすがに混んでいると思って昼休み時間は外したんですが、
    開店間もなくでけっこうお客さんが並んでましたねー。ま、
    ひとりだったのですんなり入れたんですけれども。
    5年前の出張時によく食べていたガッツリ系セットメニューは
    ここにはありませんでした。
    いや、メニューの名前すら覚えていないんですが(笑)。


この店は基本メニューも地域ごとに若干異なり、セットメニューなどは同じ地域でも店ごとに違ったりすると記憶していますので、やむを得ないところでしょう。
ということで、食べたのは『伝統の天津飯セット』。餃子もさることながら、ここの唐揚げが美味かったという記憶がありましたので、唐揚げ付きのセットメニューをチョイスしました。天津飯・餃子6個・唐揚げ3個・サラダ・スープ・キムチが付いて820円です。

伝統の天津飯セット ¥820
天津飯には甘酢あん、塩ダレ等がありますがこの日は大好きな甘酢で。唐揚げには塩胡椒のようなスパイス(山椒塩だっていう話もある)が付いていて、これをちょびっと付けて食べるとまた美味いんですわ。もちろんボリュームもたっぷりです。 えっ?『餃子はどうした』って? 餃子はねぇ、皮のもっちり感や肉汁は旨いんですが、具材の味自体はかみさんの作るほうが好みかもしれません。うーん、どっちも捨てがたいけど、コスパの面まで考慮するとかみさんの勝ちですかね(そりゃそうだ)。個人的にですが、比較しちゃうと『かみさん>餃子の王将>大阪王将≫みよしの』ですかねぇ。ちなみに、先日みよしのの餃子をテイクアウトして食べたかみさんは、「これは××××!」←ちょっと文字にできません。 こちら↓は再訪した時に注文したラーメンセット。東京ラーメン・餃子3個・ライス・サラダで680円。写真奥の唐揚げはセットメニュー外で、かみさんとシェアした鶏の唐揚げ(7個あった)525円。
ラーメンランチ ¥680
昔っからの東京ラーメンと比べると魚ダシが強いと感じる(メニューに魚介系って書いてあるしねぇw)ものの、コショウを振り入れたくなるような懐かしい味ではありまして、美味しかったですよ。 ところで、このラーメンランチ、東京ラーメンのセットメニューなのですが、東京ラーメンセット(910円)というメニューが他にありまして、こちらは東京ラーメンとミニ焼き飯と餃子6個のセットなのですが非常に紛らわしい、ということでこの稿おしまい。 ★ 餃子の王将 白石中央店    札幌市白石区中央1条4-3-43       (国道12号線沿い)


posted by arroz |18:44 | 食べ物 | コメント(0) |

関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントする