スポンサーリンク

2012年01月29日

読んでガッカリ?『鹿さんのハナシ』

「ども、“シカッチ”です。」
『しかお』じゃありませんぜ。
あたしが『鹿さん』って書くと「おっ、鹿島か?大伍くんか?」って思った方、残念でした。鹿は鹿でもアイスホッケーの鹿さんでしたよ。


『H.C.栃木日光アイスバックス』
バックス(bucks)というのは雄鹿の複数形でありまして、正直言っちゃえば『鹿』はこっちで、『アントラー』は『鹿の角』でしょう?、と。

そのバックス、今季好調でございますv(^^)v
近年、クリスマス近くの週末(土日)に国内4チームが札幌に集結して行われる『クリスマスゲームズ札幌』。そういやこないだも「まだバックスの勝ちゲームを見たことがない。」と書いたような気がします。そのエントリーがどこにあるかは定かではありませんが、確かに昨年もクリスマスゲームズはありました。ええ、ありましたとも。

我らがバックスに古河電工時代から所属した、日本を代表するGK・バタフライ(羽を広げた蝶のように見える守備スタイル)といえばこの人『春名真仁』を’06-’07シーズンに王子に持っていかれちゃいました(主観入り過ぎw)。
どうしようかと思っていた(その間には元雪印の橋本三千雄らがいましたねえ)ところに’10-’11シーズンからは日本人初のNHL(北米の世界最高峰のプロアイスホッケーリーグ)プレイヤーである『福藤豊』がやってきて(これすごくビックリした)、シュートを打たれても守れるチームになってきたように感じます(どっかのサッカーチームみたい?)。
ちなみに春名も福藤も釧路出身です。

今季は攻撃陣の補強も順調に進んだことから、期待半分不安半分でシーズンインを迎えました。『今年はイケそうな気がする』のに何故か不安が半分あるのは、最近低迷しているチームを応援している身における悲しい性でしょうか。
アイスホッケーアジアリーグは、リーグ期間中の消化試合数にバラツキが大きいため、順位は暫定ですが、バックスは開幕から国内3チームに6連勝を達成(!)し暫定首位に立つなど、今日現在も7チーム中3位とプレーオフ圏内(レギュラーシーズン4位以内)に位置しています。

んなわけで、行きたかったんですけどねぇ『クリスマスゲームズ@今年も月寒』、やっぱ行けませんでしたわ。
肝心の結果は、12月24日(土)の王子イーグルス戦が60分で決着つかず、GWS(ゲームウイニングショット)での4-3で勝利!翌25日(日)の日本製紙クレインズ戦、こちらは5-2での60分での勝利と、なんと連勝(勝ち点5)を収めました!!いやー、見たかった(泣)
ちなみにアジアリーグ’11-’12シーズンの場合は、1ピリオド20分×3ピリオドの60分で同点ならば5分間のOT(オーバータイム:延長戦)、それでも決着がつかないとGWS(PK戦みたいなもの)となります。勝ち点は面倒くさいから、ここでは書きません。開催要項の詳細はアジアリーグアイスホッケーのトップページに行って『リーグについて』のタブから『開催要項』をご覧くださいませ。

来年こそは、この目でバックスの勝利を!
いや、それよっか、今シーズン念願のプレーオフ進出からのリーグ制覇を、なんとしても成し遂げてほしいと願っています。


【おまけ】
春名くんのことは、増島みどりさん著の『ゴールキーパー論』という本に、『ディドさん@マイクのとーちゃん』らとともに興味深く書かれています。興味のある方は、ぜひ。

【おまけ☆その2】
私、ブログに投稿する文章をワードで書いたあと、しばらく寝かせる習慣があります(美味しくなるからw)。
寝かしてる間に探していたんですが。。。
上のほう↑↑に『そういやこないだも「まだバックスの勝ちゲームを見たことがない。」と書いたような気がします。』と書いたわけですが、それ(こないだ)が2年以上も前のことだったとは・・・。
年とってくると時間が経つのが早いんですなぁ(遠い目)。
あ、↑『美味しくなるから寝かせる』も書いたことあったっけかな?嫌だわ、ホントw

posted by arroz |21:14 | スポーツ | コメント(0) |

2012年01月13日

今年も鹿さんのあの方

年が明けても馬券のほうはさっぱりです。東西金杯で惨敗、先週末の某軸馬はゲート内で立ちあがって出遅れ、道中は先頭から約3秒半、前の馬から約2秒離されての殿(しんがり)追走を余儀なくされるという有り様。こりゃ完全に暮れのブルーレイレコーダーにツキを持って行かれちゃったみたいですね。
ただ、結果は殿とはいえ勝ち馬から1秒6しか離されていないところを見ると、次走もう一度狙った方がいいのかな?


まあそれでもこの週末、悪いことばかりじゃありませんでした、ていうかあたしゃ結構HAPPYです。というのは、息子の少年団の初蹴りがありまして、この方にお会いすることができました。

下は去年ので、上が今年もらったサインです
靴かよ、しかも俺のw。 少年団に所属している次男含む1~4年生と、お手伝い(ほとんどしてない)兼暇つぶし(こっち本命)の卒団生のうちの長男なども加わって西監督の御指導のもとハーフコートのミニゲームをしていると、今年も来てくれました、大伍くん。 早速みんなの中に入って一緒にプレー。いいなー、うらやましいなー。 しばらくして1~3年生は終了、4年生とOBさんたちでフルコートでゲームを。そこにはノルディーアのピステを着た女子もおられましたが、迂闊にも私の脳内選手名鑑には登録されていませんで、監督に確認しました。知らんかったなあ、卒団生がノルディーア(サテ)に居たなんて。頑張ってくださいね、おぢさんも頑張って応援しますよ。
雰囲気と後ろ姿でお楽しみくださいw
初蹴りも終わって子供たちが片付けなどしている間に、大伍くんと少し話をしてきました。まずは、ようやくJ1に上がってきた札幌と対戦する気分について聞いてみました。 「楽しみにしてるけど、まだちょっと分かんないです(笑)。」と、大伍くん。うーん、いつも爽やかだ。 「私らは鹿島さんとやる時も絶対勝つつもりで札幌を応援しますんで。」それから、今年も8月に札幌ドームで代表戦あるんですね。「そちらの方も待ってますよ、」と伝えてきました。 みんなが帰ったあとの体育館では、監督と大伍くんがふたりだけでボールを蹴っていました。 『言葉を交わさなくてもボールひとつで気持ちは伝わる』のでしょうね。


posted by arroz |02:11 | サッカー | コメント(0) |

2012年01月11日

FIFA女子年間最優秀選手賞はバロンドールと呼ばないのか?

そう呼ばれようが呼ばれまいが、澤アニキがFIFA女子年間最優秀選手賞を受賞したという事実に何ら変わりはないのですけどね。おめでとうございます。佐々木監督も素晴らしかった。

バロンドールってのはフランス語で『黄金の球』という意味だというのはみなさんご存じだと思います。『バロン』は英語のバルーンと同じく球体を表す言葉で、『オール(Or)』は黄金ですね。
Yahooとか、Googleの画像を検索してよく見てみますと、メッシのトロフィーが黄金のサッカーボールを模ったものであるのに対し、澤さんのトロフィーでは黄金色のプレートに埋め込まれた球状のものはクリスタルのように見えます。
ということから正確には、FIFA女子年間最優秀選手賞は、女子バロンドールではないんだろうなー、と思ったわけです(自己完結)。

ちなみに、『バロンドールは金のタマだから女子には(ry』とか、『澤さんは俺たちの“アニキ”だからバロンドールでいいんじゃねえのか?』っていうボケは無しの方向でお願いします(笑)。

posted by arroz |22:45 | サッカー | コメント(0) |

2012年01月06日

たい焼くんのお店『ことぶき屋』(苫小牧)

いろんな移籍話が公式発表されてきていますね。
ジェイド・ノースね。なんだ、今野は返してくれねえのか>東京w いや、期待してますよ、ジェイド・ノースさんほか。
その昔オーストラリアに行った時ですね、日没後のシドニー某所でフェンスに腰掛けてひとりで煙草を吸っていましたら、サングラスと革ジャン姿の身長185cm超級のガタイの良い若い男3人組が近付いてきて囲まれました。これにはちょっとビビってしまったわけですが、何のことはない、「火ぃ貸してくんねえか?」ということで、ホッとした覚えがあります(苦笑)。


ということで食って飲んで体重増えての年末年始も終わったわけですが、追い打ちをかけるように甘い物の話です。

以前、札幌柳屋についてこんなエントリーをしたところ、アースラさんより頂戴したコメントにこんな言葉が書かれていました。
『苫小牧に居た時にはここの2~3倍強の大きさのを(略)』
買いに行こう行こうと思いながら行けず、ブログを書こう書こうと思いながら書けずに、ずいぶん経ってしまいましたが、ようやく 書けます いや書きます。
ガッツリ系のたい焼きです、どぞ。

ある日の午後、室蘭での仕事を終えた帰りみち、ふと思い出し行ってみました苫小牧の『ことぶき屋』。場所は苫小牧で仕事があった時に偶然目と鼻の先にあるのを見つけていました(その時は時間の都合で素通りしましたが)ので、あとは開いているかどうか。
店が開いていたので、とりあえず3個注文。1個250円という、およそたい焼きとは思えない価格設定。注文を受けてから焼くため「15~20分程度かかります」と言われますが、それだけじゃねえだろ、と。普通のたい焼きならそんなにかからんと思いますけどね(笑)。
焼き上がって包みを受け取ると何のことはないただのたい焼きの包みに見えますが、重い。とにかく重い。

ことぶき屋のたい焼き
帰宅して包みを開けます。確か注文は3個のはずですが、なんでしょ、これは。すごい塊があります。 (; ̄Д ̄)σナニコレ?
大きな塊
とりあえす1個立ててみました。見事に自立します。 「立った立った、たい焼きが立った!、わーい!」(byペーター)
たい焼きが立ったー!
傍らにあったサッポロクラシック350mm缶の横に3個並べてみました。たい焼きの顔がよく見えません。ちょっと異様です。
並べてみました
横からの写真がないので別の時のものですが。たい焼きっていうよりまるでレリーフのようです。一般に『バリ』と呼ばれるはみ出した部分ですが、決してはみ出しているわけじゃなくそこまで含めてこの店のたい焼きなんですね。大体食感が『バリ』ではなく『ふっくら』だし。
レリーフかよ
写真はありませんが、軽量してみました。1個266~270g。ちなみに前出の札幌柳屋さんのは90g程だったと記憶しています。見事に3倍です(笑)。 そういや、割った写真もありませんね。あんはちょっと軟らかく黒っぽい色を呈しており、小豆の食感を感じなかったのでこしあんかと思ったのですが微妙に粒あんのようです。また、塩味が結構効いているせいもあってか甘さが強く、私にはちょっと甘すぎるくらいでした。ただ、私は赤飯に甘納豆がダメな人なので、北海道の方には合うのかもしれません。生地は分厚くふっくらしていて、ホットケーキのような甘い香りを感じました。これもまた私は食べたことのない生地でした。 ということで、前出の札幌柳屋とは対極の位置にあるといいますか、柳屋のたい焼きが南極ならば、ことぶき屋のそれは北極どころか北極の上空1万mあたりにあるような(笑)強烈なインパクトのたい焼きでした。 お店が不定休、焼き時間(15~20分)を要することから、電話での確認・注文が良いかと思われます。 ★ たい焼くんのお店『ことぶき屋』    苫小牧市春日町3丁目15-17    TEL 0144-33-6766    あんのみ1個250円    10:30~18:00 不定休


posted by arroz |16:55 | 食べ物 | コメント(2) |

2012年01月02日

オフの雑感もろもろ

月刊コンサドーレのMVP投票の締め切りが迫ってきてますね。あんなふうに『MVPに選ばれた選手に投票した人にプレゼント』とか書かれちゃうと、『MVPに選ばれそうなあの人に投票しなきゃ』いかんだろうって思ってしまう、タダで貰えるものに弱いarrozです。ことよろ。


さて、昨年来ネット上では三上強化部長の評判が上がっているようですが、私が初めてお会いした時の様子はこちらに書かせて頂いております。ということで私の意見も皆さんと同様『三上さんを手放してはいけない』です。
それと、継続的なユースチームの指導ということで、ヨモさんも大事にしてあげてください。

山下の移籍にはちょっとびっくりしましたが、喜ばしい内容では無いのにも拘らずあれだけ長々と書いてあるオフィシャルのコメントは、途中で読むのが面倒臭くなってきてしまいました。
こうなったからには三上さんが今野獲りに動いていると信じて止まない私です。
前田とか高柳とかについては正直知識はありませんし、頑張らない天才にも興味はありませんので、前評判はともかく結果を出してほしいと願っています。
ジオゴは半年契約で残しておいてもいいんじゃないか?、なんて思う自分がいやらしいなあ、と思う今日この頃(笑)

キックオフまであと2週間、早いですねぇ。とりあえず今のチームに合うのはしっかり守って、前からのプレスとショートカウターではないかと思っているわけですが、果たしてどんな戦いを開幕戦で見せてくれるのか。今年みたいにシーズン半ばまで掛かってやっと形ができてくるようなことでは、J1じゃ手遅れになっちゃいますから。

さて私自身は、と云うとこれがまたレベルの低いところでやれることをやるしかないわけで、まあそれもいたしかたないものと自分自身を納得させるしかないような状況でやんす。
そんな私は今年は古田くん推しでいきたいと思っております。おぢさんがからんでも無視しないでね。
大伍くんとの対戦が楽しみだー。


正月といえば箱根ですね。
田村くん、佐藤くん、頑張れ。
今年はおぢさんの楽しみ2区で終了なんだよー(^^ゞ

posted by arroz |08:16 | コンサドーレ | コメント(0) |