スポンサーリンク

2011年09月29日

今年も4分の3が終わりますねの今日この頃

サッカー場にも、ベンチコートを着ておられる方の姿が普通に見られるようになってきました。もうすっかり秋ですねぇ。
ろくにエントリーもせず、たまに書けばろくなエントリーでもないこったらブログをいつもご覧いただきありがとうございます。
なんぼ暑い、暑いと言ってもここは北海道、本州に比べたら大したことないじゃない?なんて言う方もいますが、北の人間が暑さに弱いのは当然のような気がします。ましてや北海道は東京なんかに比べて空気がきれいなせいでしょうか、日差しが強いんですよね。
そぉいう栃木出身の私も暑さには弱いので、全国に支店を持つ会社の入社試験(面接)では、北日本への配属を直訴した記憶があります。そのおかげかどうか今、めでたく私は北海道で暮らしています(めでたいのは北海道で暮らしていることなのか、それとも私そのものなのかは謎)。


さて、昨日はJ2第5節の残り試合が行われました。
札幌さんの順位のほうは変わらず2位ということで。決して強いからそこに居るわけじゃなくて、いや、強くなってるとは思うんですけどね、まあ、なんと言いますか、しぶとさが出てきましたね。勝ちきれない札幌から負けない札幌へ、負けない札幌から勝ちを呼び込む札幌へ。
残念ながらこの間は、昔から好きじゃない(なぜそう思うのかは分かりませんが。勝てないイメージかな?)徳島もかなりしぶとかったですけどね。ちなみに『渋太い』は漢字の誤用だそうです。
昇格争いは、ギートチさんの不調などもあって、徐々にふるいに掛けられてきたようにも見えますが、まだまだ先は長いですしどうなるか分かりません。最後の最後までもつれるような気がしますけどね。
途中の順位に一喜一憂することなく、目の前の試合に集中して残りのリーグ戦を勝ち抜きましょう。

かたや、ノルディーア北海道。
25日のSSAPでのチャレンジリーグ最終戦、日体大戦は2度先行するも逃げ切れず、2-2のドロー。試合を見ていてもノルディーアは決して弱いチームじゃないと思うんですけどね、ちょっとしたところが足りないんでしょうね、ちょっとしたトコがちょっとだけ。
前田キャプテンの公式コメントによれば、ホーム初の勝ち点1とのこと。へー、そうなんだ。確かに観戦した&ホームの試合で勝ったことはないと記憶していますが、引き分けもなかったですか。そう思わせるのは、それなりに納得がいくゲームを見てきたからなんでしょうか。ちょっとしたところが原因で負けたというイメージが強いので、上手くそこを修正できれば勝ちゲームに出来るんじゃないか、と思います。
この勝ち点1を前向きに、入替戦の勝利に繋げていって欲しいですね。落ちるわけにゃいかないっす、ディアリーバですよ。


≪おまけ≫

あるはずの仕事が無期限延期になってしまったので、昨日はこちらで、まったり。
110928 日本海側某所
20cm前後の小サバ9匹、カタクチイワシ1匹。イマイチ(^^ゞ
110928 小サバ9匹+カタクチイワシ1匹


posted by arroz |16:02 | サッカー | コメント(0) |

2011年09月19日

お父さんはやっぱりダメな人です

>佐々木則夫様
安藤梢はFWでおながいしまつ。


何はともあれ、ジオゴ抜きで結果が出たのは喜ばしいことです。引き出しが増えるのは良いことですね。我が家は引き出しに収まらないガラクタが、至る所に散乱していますがorz


さて今日は、下の子の練習試合に昼過ぎにドームサブグラへ。ドームについた時には出待ちの方がおられるようでしたが、いちおう練見に来たわけではないので坊主を人工芝のほうへ連れて行きました。天然芝の土手を歩いて行くとコンサの練習は終わっており、選手、スタッフ若干名がランニングをしているのみ。

子供なんてぇのは、連れてって試合の身支度さえさせてしまえば、あとは監督、コーチが面倒みてくれるわけで、親は椅子に座ってピッチを眺めていればいいのです。が、まだまだ芯の入ってこない下の子ですので、見ててもそんなには面白くないんですね(そういうもんじゃねえだろ?)。

天然芝の向こうには、まだ選手の出を待っている方たちの姿が。かくいう私は、練見自体も2年以上していないので、昨年今年の新加入選手とはお会いしていないのです。ちなみに今日の午前中にコンサの練習があることは織り込み済みなので、念の為カメラなんかを持って来ていた馬鹿野郎です。ということで、椅子に座っていてもお尻がムズムズしてきちゃうものですから、天然芝と駐車場の間へと移動しますた(悪魔)。ごめんよ、チビ。

今日、対面を果たしたのは河合さんとゴンちゃんだけでしたが、いやー、ふたりとも眼ヂカラ強いですね。うん、それだけで昇格できそうな気がしてきましたわ(お気楽過ぎだよ)。

posted by arroz |22:01 | サッカー | コメント(0) |

2011年09月12日

いつのまにやら2位ですか

春先には『絶対に今年の昇格はないな』と思っていた私です、こんちわ。少しだけ反省しています。昼メシ何食おうかな。

昨日はお馴染み、『俺ダービー』の栃木戦でした。スタジアムで間違えて(栃木)県民の歌を歌っちゃうといけないので、参戦は自粛しました(んなわけないでしょ。腰痛ですよ、腰痛orz)。
その代わりと言っては何ですが、初めてのガキ共二人だけでの参戦を命じました。上はもう中学生だしね。下の子は落ち着いて見ていられるかなー、と思っていたのですが、試合中の大半はどうやら寝ていたようで。相変わらず試合が始まると寝る癖(兄譲り)は直っていないようです。
試合後迎えに行きますと、遠くに見える子供たちの手にはカルビーさんのものと思われる紙袋とジャガイモが。どうやら参戦の目的は達成したようです(ヲイヲイ(^^ゞ)。

私はスカパーで、前半みたいなサッカーが90分できたらJ1だな。。。なんて思いながら見てましたけど、後半は攻め込まれてJ1どうのこうのなんて言ってる場合じゃありませんでしたね。それでも今は攻められても以前ほど危うい感じはしなくなりましたし、『安心して』まではいきませんけれど、冷や汗をかく回数は減ってるような気がします(昨日は一度とてつもなく大量の冷や汗かいたような気もしますがw)。

昨日の選手たちは頑張ってる様子がテレビの画面を通しても伝わってきましたが、んー、どうなんでしょうね?頑張ってるから勝ってるのか、やりたいサッカーが出来ているから勝ってるのか。前半なんかは頑張ってて、やりたいサッカーが出来ているように見えましたが、後半は頑張りだけで凌ぎ切った感じもしますし。
まあ、いいんですけどね、前後半ともに頑張ってたようなので。どっちかっつーとわたしゃ、内容云々よりも頑張ってる姿を応援したい人なので。

とは言え、基本的には(個人的には)札幌というチームが有りさえすれば、J1だろうがJ2だろうが構わない私ですが、最近は、そろそろ昇格しないとスポンサー(資金)的にも興行的にもマズいかな、と。今のうちにJ1を戦える下地は作っておかないと昇格してもまたすぐ落ちちゃうぞ、と思う自分がいます。

ジオゴを1トップに起用したことにより、ボールを前に運ぶ際の選択肢が増えましたね(ってぇことは、ウチの選手で1トップの適任者ってジオゴだけってこと?)。ジオゴに一度収めて左右に散らすこともできるし、ジオゴにマークが集中すればそこを使わずにショートパスを繋いで運べばいい。
後ろも山下に加え、櫛引くんも安定感を増してきたし、何より今年は、宮澤に10番の自覚が伴ってきたように見えるのがうれしいっす(がんばれよ、15、22、24番)。

何にせよ、チーム全体のバランスも良くなってきたように感じますし(調子がいい時ってそんなもの?)、このままJ1に行っちゃってもいいような気もする今日この頃です。

posted by arroz |12:08 | コンサドーレ | コメント(0) |