スポンサーリンク

2011年08月21日

大門へ行こ~う♪

勝ちましたねぇ。自宅でスカパー観戦の私は大門へは行けませんけど。
年に一度の函館で、6年ぶりの勝利。やっぱ、函館や室蘭は勝たなきゃいかんですよ、いや、札幌でも全部勝ってほしいのですが。

前半なんかは特に言いたいことは山ほどありますけれど、きついスケジュールを勝ち切ったという意味では良かったと思います。まー、決して上手い戦い方だとは思えませんけれども、一生懸命戦っているのは伝わってきました(後半限定)。
なんてゆーか、勝ち方を覚えてきたと言いますか、勝ち癖がついてきたと言いますか、苦しいゲームでも勝ち点3を取れるようになってきたのは、昇格を目指すチームとして良い傾向だと思いますね。なんだかんだ言って昇格する時っていうのは、ダメダメなゲームをしていてもキッチリ勝ちを拾ってることが多いですよね、っていうのは自分の感覚的なものですけれど。

このまま昇格しちゃうんでしょうかねぇ(笑)ダメダメなまま昇格しても、またすぐ落ちて来ちゃうかもしれないと思うと、うかうか喜んでもいられませんけど。

ところで、ジオゴって、J1向きのような気がするのは私だけでしょうか。そんな私の勘が確かならば、チームは是非ともJ1に昇格して、ジオゴには来期以降も居てもらうってことでよろしいですかね、へへっ。

posted by arroz |21:36 | コンサドーレ | コメント(0) |

2011年08月20日

次の試合“も”大事(千葉戦に勝って)

何かと古河に縁のある私(ふるかわ。こがぢゃねえすよ。こがにも縁はありますがw(ここ参照))、arrozとしましては、JリーグでJEFを一番に応援していたのはコンサドーレが誕生する以前の話であります。つーことで今は立派な札幌サポーター改め、半休眠状態のヌルサポです。ごめんちゃい。

さて、4-0と云ふ信じられないような結果で千葉に勝利した札幌ですが、これで3位と勝ち点差4の5位。こんなサッカーでこんなところに居ていいの?なんて思わなくもありませんが(笑)、ちょっと得したような気分です。

選手の勝ちたい気持ち、やってやるぞ、という気持ちはTV画面を通じても伝わってきましたし、ここ数試合に比べて動き出しも一歩(半歩?)早く行けていたと思うので、私の精神的には良かったわけでして。早い時間の先制点もしかり。本来、こういうゲームにおいて私がどうこう言うことはほとんどないんですけどね。

ジオゴの1トップでしたが、まずはこれがハマったということでしょうか。直接得点シーンにはからんでいませんが、これだけおさまりが良いと次節以降もこの布陣が基本となることは、まず間違いないでしょうね。
これで1トップのジオゴに後ろからポーンと放り込んで、落としたボールを周りにいる選手が拾って、、、と、まるで千葉のようなことをやっちゃったら、これまでのサッカーは何だったの?ということになりますが、幸か不幸かジオゴの頭はそんなに期待できない(←これ、言い方悪いなぁw)みたいですから、それほど心配することはなさそうです。
ただ、ジオゴは見ているともう少し下の位置で使いたくなるところですが、追い越して行く選手がいた方が点になりそうな気もしますので、やっぱりこれでいいのかな、と思わなくもないですけどね。

とすると、結局のところ石崎監督は、1トップ向きでない選手をずっと1トップで使い続けてきたということなんですかね。所属する選手に合ったシステムで戦うことをせず、自分の理想とするシステムにとりあえず今いる選手を当てはめていた、ということなんでしょうかねえ(毒)
続けた監督が悪いのか、出来ねえ選手が悪いのか┐( ̄ヘ ̄)┌
何はともあれ『ジオゴが来て良かった!\( ̄▽ ̄)/』は、いいんですが、ジオゴが抜けたら再び機能しない1トップ、てなことにだけはならないようにして頂きたいものです。
 
昇格できてその後もJ1に定着してくれるのなら、システムなんてどうでもいいっちゃいいような気もしますがね。能動的、積極的で汗っかきなサッカーさえしてくだされば。
いつかやんつーさんと、もう一度アクションサッカーをやりたいっていう夢はありますけど(笑)

スカパー解説の、ののさんは、リードしている時の攻め方について色々ありましたがね、私もそう思いますよ。俺たちは強いんだぞ、って戦い方。これができると相手は嫌でしょうね。
でもね、下手くそが一生懸命やってるの見てるのって、嫌いじゃないですよ(笑)←あ、札幌に限らず一般論としてね(^^ゞ 妙に落ち着きはらってパス回ししている姿よりは、「そこひとりで突破じゃなくて周りのサポート待てよ!」って言いながら、必死で走りまわったり蹴っ飛ばしたりしているのを見ている方が実は好きなのかも知れないっす、あはは。

さて、タイトルのこと(やっとだよ)。
こういう千葉戦みたいな大事な試合を勝ったあとは、その次の試合こそが大事だ、と言われますがね、皆さんも言われているように、ウチはまだ昇格争いの権利を得ただけにすぎないと思っています。
次の函館での京都戦も大事ですけど、その次も、そのまた次も大事。私らにはテキトーにやって勝ち点3を得られる試合なんてありませんから。本気で昇格したいなら、全ての試合を大切に戦わなければなりません。逆に言えば、「○○相手なら余裕で勝てるだろ?」なんて思っちゃったらその時点で昇格の資格なしです。
そりゃ確かにキツイかもしれません。でもね、シーズン終わった時にみんなで喜びたいから、ひとつひとつの試合を頑張って戦い抜くしかないんですよね。
私もその時のために、とりあえず仕事がんばろっと(サポートじゃねえのかよぉ┐( ̄ヘ ̄)┌ )。

posted by arroz |09:02 | コンサドーレ | コメント(0) |

2011年08月20日

有名にならなきゃ!

昨日(19日)の夕方、某道内ローカルテレビ局の番組におきまして、なでしこJAPANの強化試合&なでしこ人気にまつわる話題の中で、J2に相当するチャレンジリーグに所属するノルディーア北海道のことを伝えていました。
道内ローカル番組とはいえ、ノルディーア北海道にとってはクラブや選手を皆さんに知って頂く貴重な場でありんす。

ところが、その番組の中(編集済みVTR)で、ノルディーア北海道をノルディーア『札幌』と音声、テロップ共に間違えたうえに、週明けからのU-16日本女子代表としてアメリカ遠征に向かう白木 星(しらき あかり)選手のことを『しらき ひかる』と呼んでみたりして。
「おめーら、今までにノルディーアの取材何回やってんだよ!?」と思いましたが、これも知名度の低さによるものなのかと痛感しましたよ、トホホ。
白木ぃ、なでしこJAPAN入って有名になって、見返してやれ!

ちなみに、U-16アメリカ遠征には北海道出身のDF三宅史織選手も選出されています。大伍くんの少年団の後輩なんだな、彼女は。


んじゃ、マスコミが当てにならないようなので、私がここで改めて告知しておきましょう。
2011シーズンのホームゲームは残り2試合。

  9月 4日(日)11:00《12節》 vs常盤木学園高等学校
  9月25日(日)13:00《最終節》 vs日本体育大学女子サッカー部

場所はいずれも札幌サッカーアミューズメントパーク(SSAP)、観戦は無料です。200名程度が座れる観客席が2基(だったかな?屋根なし)、駐車場は臨時駐車場を含めて400台分程度はあると思われますが、施設のほかの利用者と共同使用となりますので、ご注意を。公共交通機関はバスで豊畑神社とか。食事は基本売ってません、自販機には限りがあります。最寄りの飲食店、スーパーは徒歩10分程度かかると思われ。
詳しくは面倒くさいので、弊ブログのリンク集にある『ノルディーア北海道』と『SSAP』のページから探しんしゃい。

みなさんの応援でノルディーア北海道に勝利を!
『ディアリーバ!』

posted by arroz |00:05 | ノルディーア | コメント(0) |

2011年08月05日

昨日の2題

昨日午後、代表メンバーが発表になっていないかと、繋いだネットのニュース画面に松田選手の訃報。

私にとっては札幌あってこその代表で、また、札幌がJ1相手に戦うことが多くないこともあり、彼を特に気に掛けることもなかったけれども。2002年6月、帯広の森球技場のこけら落としとして、日韓W杯に伴うリーグ戦中断期間で合宿中のマリノスと札幌の練習試合があり、見に行った。
札幌には山瀬や今野、マリノスには中村俊輔(故障で別メ)やウィル、そして松田の姿も。試合途中から呼ばれた松田は最終ラインではなく、トップ下?に入ったようだ、と、当時の私のメモには残っている。
そういえば、一緒に行った知人が松田のファンで、「写真撮れた!」と大喜びで、頼んでもいないのに焼き増ししてくれたっけ。

試合中、練習中、国内外を問わず、スポーツシーンにおける怪我や悲しい知らせを見聞きするのは辛いものです。
松田選手のご冥福をお祈りいたします。


さて、その代表メンバーですが、大伍くん、マイクともに選出されず。海外組が14名、国内組が9名ということになりました。

大伍くんのポジションには新しい選手が入ってきたわけではないし、マイクもその高さは今の代表FWには無いものです。今回の札幌ドーム凱旋は叶わなかったけれど、代表入りのチャンスがなくなったわけではないのですから。
今回選ばれた選手には相応の活躍をしてもらい、選ばれなかった選手は、今、与えられた場所で彼らを越えられるようなプレーで、代表の座を獲得してほしいと願っています。

posted by arroz |11:22 | サッカー | コメント(0) |

2011年08月03日

大伍くんみたいになりたい

今年の七夕の短冊に『にし大伍くんみたいなサッカーせん手になれますように』などと書いていたウチの次男坊、これを少年団の西監督に見せたら喜んでもらえるかな?でもな、息子(長男含むorz)よ、リフティングの自主練習もしないヤツが西大伍になれるわけない、っていつも言ってるでしょ?(`ヘ´)

今日の午後2時ごろ、外出したついでに競技場の横を通ってみたら、やってましたね、代表と札大の練習試合。覗いていこうかなー、とも思いましたが、見せたい本人は車の中でお昼寝中でしたし、今日は早起きをした上、このあと少年団の練習もありましたのでやめておきました。
明日の仕事の打合せを昼までに終わらせてあったため、午後の予定は特にありません。ということで、かみさんと共に坊主を連れて少年団の練習場へ。子供たちの練習を眺めながらの顔見知りのお母様との話題は、やはり代表のことであったり、大伍くんのことであったりと。
少年団に入って4ヶ月、最初のうちは『全然ダメだなー』なんてかみさんと話ながら見ていた次男も、最近は『少しづつ良いところも出てきたなー』なんて思わせてくれるようになっていたりして。好天にも恵まれたせいもあり『サッカーっていいなぁ』なんて、すっかりダメなオヤジと化していました。

そんな時、代表合宿を終えた大伍くんが練習場に顔を出してくれましたぁ♪ヽ(^。^)ノ

即席サイン会  来てくれたならば、最初から向こうもこっちもそのつもり
  (?)の即席サイン会。サインしてもらう場所は、練習着、
  ボール、スパイクの甲(すぐ消えちゃわないか?)、ボトル
  ケースなどさまざま。こっそり2回並んだ子には「さっき
  そこに書いただろ(笑)」。


年明けに初蹴りに来てくれた時は、こんなに早く代表の大伍くんを見られる(テレビでね)とは、日本代表として札幌ドームのピッチに立つチャンスがこんなに早く巡ってくるとは、正直思いませんでした。

カッコ良くなってる!?  7か月ぶりに会った大伍くんは、前回見たのがオフシーズン
  だったせいもあってか、とても精悍に見えました。かみさん
  曰く、「カッコ良くなってる。闘うオトコって感じ(はあと)
  もう、かわいいなんて言えない」って言ってましたw


なんとかね、4日の発表メンバーに名前を連ねて、10日の晴れの舞台に立ってほしいと願っています。今ちゃんと、マイクと一緒に、なんてことになったら、もうオレ悶絶(チケット無いしorz)。

この前会ったのは、日本を代表するようなクラブに移籍した大伍くん、今日来てくれたのは、日本代表候補の大伍くん。そうやって成長していく大伍くんを見て、ウチの次男を始め、少年団のみんなはどう感じてくれたんだろうか。大伍くんに刺激を受けて、君たちも成長していってくれるといいな。
J2は休みですが、今週末はJ1のリーグ戦を控えています。忙しい中、時間を割いてくれた大伍くん、監督には感謝しています。ありがとうございました。


posted by arroz |23:10 | サッカー | コメント(1) |