スポンサーリンク

2006年02月18日

4.失われた翼:98年

我が家の玄関には、サッカーボールの入ったバッグがぶら下げてある。
ふと、そのバッグに付いているリボンが目に入った。

 
   札幌が初めてのJ1を18チーム中14位で終えた1998年、
   厚別でのリーグ最終戦。
   全ての来場者に配られた水色のリボン。
 
青い翼運動   スタジアムへ集まった人たちはその意味を理解し、
   自らの意思によりこれを付けた。
   僕を含めた赤と黒のレプリカの、決して少なくはない
   腕に巻かれたフリューゲルスのバンダナ。

   試合のことなんてよく覚えていない。
   正直、そんなことはどうでもよかった。

   ほとんどの人たちにとっては、どうしようもないところで、
   フリューゲルスが、その翼を奪われようとしている。
   そんなフリューゲルスを愛する人たちに対して、
   やはり何もしてあげられない僕たちの無力さ。

   前年末、コンサドーレ札幌の資金難による経営危機が報じられた。
   僕たちは選手たちと一緒に、街頭でチームの支援を求める署名活動をした。
   街ゆく人や知人など、多くの人にカンバッジを買ってもらった。

   いつもとは雰囲気の違う厚別のスタンドで僕は、
   そのときの事を思い出していた。

   両チームの関係者が揃って場内を1周する。
   僕たちはフリューゲルスのために、声をからした。
   いや、自分たちの未来のために精一杯の声援を送っていたのかもしれない。
 

いま、生まれ変わろうとしているチーム。
躓きながら、不器用にだけれど、少しづつ前へ進もうとしている。

繰り返してはいけない。
どんなことがあっても、あきらめてはいけない。
あんな気持ちにさせられるのは、もうごめんだ。
あらためてそう思った。

今年も愛するチームを応援できることに、幸せを感じるから。
 


 
私にとって98年といえば真っ先に思い出すのがこのことで、次にJ2降格、最後に長男誕生という(笑)順番となっています。98年を語るにはまずはここから、ということです。
 
 
あれから4年以上たった2003年の春、首都圏に住む私の友人はこう言いました。

   『私にとってはフリューゲルスは永遠です。
   今でも好きなチーム、サポートチームはフリューゲルスで、
   決して元サポーターではなく現在もサポーターといってます。』

そして彼女は、こう付け加えています。

   『横浜FCも最初の頃は応援していたけれど、まったく違うものをフリエの代わり
   として応援することは不可能でした。
   代わりにはならないから、代わりではなくまったく新しいものとして(横浜)FCを
   見たときに、自分の求めていたものとは違うむなしさを感じて自然と離れました。
   嫌いとか好きとかではなく、一つのチームとして、見て応援しているつもりです。』
 
 
いつの日か“フリューゲルス”が自らその翼を再生し、横浜Fマリノスのもとから大空にはばたく日が来ることを願わずにはいられません。


posted by arroz |07:26 | 10年 | コメント(3) |

関連コンテンツ

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:4.失われた翼:98年

この年は絶対に忘れられない年。
大げさかも知れないけど、私の人生が大きく変わったかもしれない年。

posted by しるこ | 2006-03-01 22:11

Re:4.失われた翼:98年

あら、おひさ(^^)
1週間ぶりに自分ちのぞいたらグッドタイミングでした。
メールにも書いたけど、芳賀ちゃんがよさそう。今日(昨日か)の練習試合でゴル決めたみたいお。
過去何年かのせいで、見てないものは過信しないようになっちゃってるけどw

posted by arroz | 2006-03-02 00:16

Re:4.失われた翼:98年

おひさ。
私も久々に来ましたの(笑)。

いろいろ思い出しました。私はこの年唯一札幌だけ行ってないんです。その後も多くのチームの危機がありましたけど、もう悲しい思いをする人がいないことを願います。

この年は悲しい別れと、そして新しい出会いもあり、本当に激動の年でした。でもこれがあったから今があると思ってます。
今年がいい1年でありますように。

posted by しるこ@フリューゲルスサポ | 2006-03-02 01:03

コメントする