スポンサーリンク

2009年11月21日

週末のサッカー2大会

おはよーございます。O-40なので連投はしんどいです。

さて、今日から第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会が始まります。JFAのページ あ、始まっちゃいましたね(^^ゞ
この大会は、全国の地域リーグを勝ち上がったチームなど(参加基準はいろいろあります)がJFL昇格を目指すための大会でして、池内さんトコの札大GPは第32回北海道リーグを無敗で勝ち抜き、道サッカー協会のページ 地域決勝出場権を得たわけです。
今日から3日間、札大GPは福島県のいわき市で、1次ラウンドのグループリーグ戦3試合を戦います。4つのグループリーグを1位通過した4チームは12月4~6日の決勝ラウンドに進み、上位2チームは晴れてJFLに昇格となります。
札大GPは大学生主体のチームですから(^^)大丈夫だと思いますが、池内アニキは3連戦って、どうなんでしょうか。そんなところが気になる今日この頃です。
同じブロックのグルージャ盛岡など全国の強豪チームが相手ですが、良い結果が出るように頑張ってきてほしいです。

次。
もうひとつ、今日から始まる注目してほしい大会があります。静岡県で行われる、2009チャレンジリーグ参入決定戦がそれ。日本女子サッカーリーグのページ
この大会は、日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)の再編で、現在8チームづつのディビジョン1、2をそれぞれ、2010年からは10チームの『なでしこリーグ』、東西2×6チームの『チャレンジリーグ』で実施することになりました。
現在の16チームを22チームにするわけですから、単純に6チーム足りない訳で、そのチャレンジリーグに参入する6チームを決めよう、という大会です。
北海道女子チームの強豪、ASC adooma あつまスポーツクラブのページ はこのチャレンジリーグに参入し、その上にあるなでしこリーグを目指して今日から3日間の戦いに挑みます。
そしてASC adoomaには、くんちゃん・くんコーチことコンサドーレ札幌ジュニアサッカースクールコーチの宗像訓子さんが所属しています。伊賀FCくノ一でのトップリーグでの経験を生かして、頑張ってきてほしいです。
参入が相当とされるチーム(=参入戦参加チーム)は8チーム。これを2つのブロックに分けてリーグ戦を行い、各ブロック上位3チームがチャレンジリーグ参加となります。
4チーム中3チームなら、とお思いの方もおられるかもしれませんが、同じグループには全日本高校女子サッカー選手権2連覇中の常盤木学園高等学校(仙台)や、サッカーどころ静岡県の昨年度の県女子サッカーリーグを創部2年目にもかかわらず10戦全勝で制したイカイFCレディースなどがいます。こちらも全国の強豪チームが相手となりますが、良い結果を期待しています。

がんばれ札大GP、がんばれAdooma、がんばれ北海道サッカー。
コンサがアウェイゲームの週末、時節柄さまざまなカテゴリーの大会が大詰めを迎えています。サッカーが足りないあなたw、まだまだいろいろな所にサッカーはころがっていますよ、北海道以外にもね。たまに目を向けてみてはいかがでしょうか。

posted by arroz |10:45 | サッカー | コメント(0) |

関連コンテンツ

スポンサーリンク

コメントする