スポンサーリンク

2007年01月09日

ポラリス全日本予選@旭川など

気がつけば3日から昨日まで毎日リンクに・・・(笑)
さらにこの3連休はハードでした

さっそく我ら札幌ポラリスの新年初戦

第74回全日本アイスホッケー選手権大会北海道予選会

2007年 1月5日(金)~8日(月・祝) 会場・旭川大雪アリーナ

のレポートです

1回戦 VS苫小牧市役所(6日16:00~)

ポラリス第2シードのハズなのになんでいきなりこことなの?みたいな1回戦屈指の好カード(汗)です。
元々は苫小牧市職員が中心のチームとはいえ、なにせホッケーのメッカ苫小牧のチームですからチカラはあるところに、王子製紙OBのFW杉澤選手・川平選手・GK岩田選手も加わっていまして・・・
さて試合のほうですが

GK97青木・35木谷
DF39相馬・83白土・87石尾・96高橋・17酒向
FW11滝澤(C)・27斉藤・89梅内・91伊勢・42磯部・10小菅・72佐々木・16飛田・18山田

以上のメンバーのポラリスは2-2でむかえた3Pにキャプテン滝澤選手・斉藤選手(この日2得点目!)のゴールで突き放し、最後は苫小牧市役所の6人攻撃を受けるも逆に磯部選手のエンプティゴールで5-2で勝利!昨年道新杯で同じ旭川大雪アリーナで敗退したリベンジをしました!!
この日2G1A?の斉藤選手もさることながら、今期ポラリスに加入の美白の貴公子・小菅選手が前回のワタクシの記事の予想&期待に応えてくれて?1G1Aの活躍でした!!彼はポラリスのFW陣では大きい方で当たり負けしないし、コーナーとかでの押し合いも強いのですが加えてシュートの技術もピカイチですよ。
この時点で4位以上が確定し札幌ポラリスは5位までに与えられる全日本選手権本戦(2月7日~青森県で開催)への出場権を獲得しました!!


準決勝 VSタダノIHC戦(7日11:00~)

本戦出場は決めたとはいえ、ひとつでも順位は上の方が本戦のシードなどで有利になりますし、Jアイス・ノースのライバルで昨年苦杯をなめさせられたタダノには負けるわけにはいきません。

この試合時のメンバー

GK97青木・35木谷
DF83白土・87石尾・96高橋・17酒向・27斉藤
FW11滝澤(C)・89梅内・91伊勢・42磯部・10小菅・72佐々木・8八戸・16飛田・18山田

試合は91伊勢選手のゴールで先制したものの1Pのうちに追いつかれその後はやや問題の?レフェリングもあり試合が荒れたせいもあり?膠着状態・・・。それでも3Pに入り早々現在ポラリスのトップスコアラー16飛田選手がゴールを奪い勝ち越し!そのまま試合終了!!しかし荒れた試合はおさまらず後味が悪く・・・(汗)しかしこないだの月寒のリベンジに見事成功!!
ちなみにワタクシこの試合後シゴトの関係で帰札。その足で・・・

第27回全道小学生アイスホッケー選手権大会 
1月6日(土)~8日(月・祝) 会場 札幌市月寒体育館

を観戦札幌ノースウルフが勝ち進んでまして準決勝VSサイクロンズ(苫小牧)戦を観戦。この大会のために戻っていたコーチのポラリス相馬選手に加えて同じくコーチの高橋選手もタダノ戦を終えて帰札していてベンチ入り。試合は7-2でノースウルフ勝利!!
翌日8日の決勝ではノーティベアーズ(苫小牧)に惜しくも敗れた(2-4)ものの堂々の2年連続準優勝!来年こそはゼヒ優勝を!!
ちなみにもう1チームの札幌代表の星置ケッターズJrは2回戦で優勝したノーティベアーズに2-8で敗退。残念ながら観戦できませんでしたが、ケッターズらしく全力で立ちむかいスバラシイ試合だったようです。


決勝 VS釧路厚生社(8日14:00~)

ワタクシ仕事の関係もあり7日に一度帰札しなければならなかったのですが、アリガタイ事に決勝で試合開始がこの時間だったので無事試合開始前に再登場!!星置ケッターズのコーチでもある厚生社FW腰越選手(クレインズOBで昨年はポラリスでプレーした名センター)も出場!彼への敬意をこめ?昨年使用したのぼりも厚生社サイドに掲げさせていただきました。

この日のメンバーですが

GK97青木・35加藤
DF83白土・87石尾・17酒向・24松橋
FW11滝澤(C)・89梅内・42磯部・10小菅・72佐々木・8八戸・16飛田・18山田

前出ノースウルフのコーチでもあるDF相馬選手・高橋選手やFWながらDFもこなす斉藤選手を欠きやや苦しいメンバーで挑みました。
試合は今大会ここまで出番のなかったDF17酒向選手もシフトされたもののポラリスDF陣が安定せずGK青木選手の好セーブに助けられている苦しい状況・・・(汗)1Pポラリスパワープレー中厚生社に逆にキルプレーゴールを許してしまい0-1。しかし2P厚生社の名GK石原選手のめずらしいミスから今大会好調を維持する小菅選手のゴールで1-1に。このゴールで息を吹き返しポラリスも奮闘!そして3Pに入りついに8八戸選手のゴールで逆転!!なお17酒向選手にダブルアシストが記録されました。初ポイントオメデトウ!!!しかしここから厚生社の反撃にあい連続失点で2-3に。最後はポラリスが6人攻撃をかけるも逆にエンプティゴールを許して2-4で試合終了。残念ながら2年連続道予選2位とゆう結果でした。
今大会なかなか出番に恵まれなかったもののこの試合奮闘した17酒向選手ですが、彼は札幌のスパルタクスとゆう社会人クラブチームの出身の選手です。彼のような選手にも頑張ってもらいたいですね。ちなみに特技は防具の早装着!?

なお試合の結果につきましてはポラリスHPの記録等にてご確認願います

今大会を通じてのポラリスは守護神GK青木選手を中心に守備陣が踏ん張り、とるべきところで得点しいずれも好ゲームでした。選手は3Pに入ってもパックを追い必死で走り続けていました。新戦力の小菅選手・飛田選手あたりもフィットしてきてますんで全日本選手権本戦やこれから後半戦に入るJアイス・ノースのリーグ戦がますます楽しみです!!


next game

2006 Japan Ice Hockey League North Division(Jアイス・ノース)

1月27日(日) タダノIHCvs札幌ポラリス 14:00 face off

会場:帯広の森アイスアリーナ ※入場無料



※コンサドーレ札幌ホームゲームでおなじみ?札幌ポラリスブースは21日のキックオフイベントにも出展する予定です!!

posted by toko |18:16 | ICE HOCKEY | コメント(1) | トラックバック(0)