スポンサーリンク

2015年03月29日

第4節 vs大宮 @NACK

第4節
大宮アルディージャ

まずは全力で闘ってくれた選手に感謝したいと思います。
見ていて応援したくなるというかチームのために一人ひとりがあのような姿勢を見せてくれたことがサポーターにとっても嬉しいことであります。
また内容もこれまで4試合の中で一番見ごたえのある面白い試合だったと思います。
ホームでこれぐらいやってくれれば...(笑)

今節は大宮さんのホームゲームということでありましたが思った通りの大宮ペースでゲームはスタート。
個々のレベルがやっぱり高いですね。
試合前は家長、ムルジャ、河本と小野、都倉、荒野とお互い怪我人も多くてクオリティに関して心配な部分はありました。
しかし球際の激しさやわりと攻守の切り替えがハッキリ出ていたのでJ1含めても現時点で今シーズンベストゲームでした。
泉澤選手は怖い存在ですね。

前節からの変更点は都倉に代わって宮澤。
批判されがちな彼も今回はなかなかの出来。
視野の広さが活きていました。決定機は決めたかったですけどね。
金山も初出場。
失点シーンは悔やまれますが連携はソンユンより上かな。
ハイボールに強くなればもっと安定すると思います。

今回一番DF陣が不安でした。
河合も判断ミスがあったり櫛引もハラハラ。
パウロンはピンチを救いまくったものの最後はそれと引き換えに退場。
相手選手が怪我しなくて良かったです。

中盤は稲本、古田が良くて福森がそこそこ。堀米はパウロンの退場アシスト以外はそこそこ。
古田のような仕掛けるタイプはうちにとって大切。
何度も上がってロングボールを受けていたのも印象的です。
マッチアップした泉澤選手とはフィジカルでボロ負け。
鍛えればさらに上の段階へ行けると思います。
稲本もさすがのプレー。
彼がいるかいないかで結果は変わっていたと思います。
中盤を落ち着かせ、奪っては自分で前に運ぶシーンもありゲームを作っていました。
福森は悪くはなかったですし、むしろ良かった方だとは思いますが期待が大きい分目立たないとあれ?ってなってしまいます(笑)
堀米は逆に良い経験になったとポジティブに。
縁の下の力持ちとしてある程度は良かったと思います。

FW陣は反省かなー。
ナザリトは一回ベンチスタートでも良いかもしれない。
内村はパス来ないのもあるけども。
宮澤はシュートの意識とサイドチェンジは良かったです。

交代出場した選手はあまり見所はありませんでしたがニウドは初めて彼らしさというかいくつか良いプレーを見ることができて楽しみが増えました。
出足の速さ、リーチの長さはハマれば武器になります。

全体を通して見れば、セットプレーしか頼るものは無く戦術に対しての疑問が湧きましたが10人になってからの対応は素晴らしく相手を抑え込んだことは監督を評価して良いと思います。
10人の方が良かったかも(笑)
ただ相変わらず、ちょっとずつ進展はしているものの、攻撃が単調であります。
恐らく単調になってしまう理由はFW陣の動きのせいかなーとなんとなく思っているのでそろそろ和製トリデンテ(都倉・前田・内村)見たいなー(笑)

次節は中二日で京都さん。
手強い相手だし疲労が心配だしパウロンでれないしですが、こんなときこそサポーターの声援で後押しして勝ちましょう。

posted by 十八番 |20:35 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月25日

宣伝

フラチナリズムさんの勝手にコンサドーレ応援歌。

YouTube→https://www.youtube.com/watch?v=fdqJOlMVW6Y

彼らの目標であるメジャーデビューのためにはニトリ文化ホールを満員にしなくてはいけないらしいのですが、福岡戦の半券またはクラブ会員証があれば無料で入れるらしいので是非とも行って盛り上げたいところです。

東京から来ているそうですがうちを応援してくださっているのでこんなにありがたいことはないです。

ボーカルの方は良い声してますねぇ...

posted by 十八番 |09:30 | ノンカテ | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月24日

もう一つの代表

ハリルジャパンにも期待が高まっておりますが、個人的に応援しているイングランド代表が先日発表されました。

我らがスパーズからは5人招集されました!(この内追加が2人)

何よりも話題なのはハリケーンことケインが初招集。
プレミアリーグの得点ランキングトップを走っているストライカーの彼はまだ21歳。どう考えても運だけじゃここまでできませんよね。
ルーニーとの2トップが見たい。

そして両サイドバックのウォーカーとローズが代表入り。
2人とも超がつくほどの攻撃的SBなのでスパーズの長所兼短所であります。
ウォーカーは出てくるかな。

タウンゼントも呼ばれましたが正直本調子では無さそうなので微妙。

最後に追加招集で初めてのフル代表となったメイソン!
彼は非常に頑張るタイプ。試合で見たい!が微妙かな...


この5人の内サイドバックの2人ウォーカー以外はアカデミー、いわゆるユース出身であります。
優秀な若手をどんどんトップチームで起用していくスタイル、札幌もそうですが好きですね。


札幌とスパーズ業務提携結んでほしいなーなんて思ったり(笑)
いつかお願いします(笑)

posted by 十八番 |06:45 | SPURS | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月21日

第3節 vs福岡 @札幌ドーム

第3節
アビスパ福岡

まずはホーム初勝利おめでとうございます。福岡さんはまだまだ未完のチームということもありますが、内容も多少は良くなり及第点は与えられるゲームだったと個人的に思います。

前節からの変更点は
ディフェンスラインにパウロン、左に櫛引を持ってきて福森をWBで起用。
中盤は稲本の相棒に堀米、右に古田を選択。
前線は内村が3トップの左に入りました。

今日も無失点には抑えきれず悔しい結果でしたが、失点シーン以外ではあまりヒヤヒヤすることは無くそこは改善されてきているところではあると思います。
危ないと思ったシーンではパウロン渾身のブロック。身体能力に加えて危機察知能力の高さもアピールできたのではないでしょうか。

中盤では堀米が先発。思った以上に相性の良さというか稲本がうまくバランスをとってディフェンスと前線を二人で繋いでくれました。
堀米は個人的にライアン・メイソンのような前線にも顔の出せる頑張り屋さんのイメージです。パスコースが無くてもドリブルで相手をはがして縦に入れるというプレーもできるのでこれからの出来次第ではスタメン固定もあるかもしれないですね。
ただ稲本、堀米ともにフルで戦うのが厳しく、二人を同時起用となると交代枠の使い方が難しくなるので90分戦えるスタミナを堀米選手には付けていただきたいです。
古田福森も良かったです。
古田選手はかつての輝きを取り戻しましたね。積極性のあるプレーはワクワクします。
福森選手はナイスゴール。ラッキーゴールではありますがあの時間帯にしっかりプレッシャーをかけていたので運を引き寄せた素晴らしいゴールだと思います。WBのが良さそう。

前線では内村選手が守備面で活躍。解説の曽田さんもおっしゃっていましたが守備のスイッチが彼から入っていたので前半は札幌がボールを保持できる時間が長かったと思います。
都倉ナザリトコンビも連携が少しずつですが良くなってきているかと思います。焦れずに使い続ければ夏場にはそこそこ点とれるようにはなるんじゃないかなという個人的な予想。

あとはつまったときにロングボールか最後尾まで下げるというプレーが多かったのでいかにそれを減らしてチャンスを増やすかというのを期待したいと思います。

個別編

ソンユン
坂田選手上手かったです。オリンピック予選頑張ってください。

河合
曽田さんいわく迷いがあった模様。

櫛引
そこそこですがまだまだやれるはずだと思います。

パウロン
攻撃の組み立ても出来ちゃうしやっぱすげえです。

稲本
落ち着かせるプレーはさすが。

堀米
超期待。

古田
惜しいシュートもありました。中に切れ込んでの左で巻くシュートも見たいです。ポジションも下がりすぎず○。

福森
ありがとうございます。

内村
安定感はさすが。

都倉
地味にスーパーゴール。守備もナイスです。

ナザリト
あれは決めてほしいですね(笑)

上里
ちょっとこのままだとあやういかも。

ニウド
わかりません

前田
ナザリトと一番相性が良さそうに見えます。キープ力は随一。



目の肥えた札幌サポの方々からすると内容はまだまだだとは思いますが運を味方に勝てたってことは素直に喜んで良いと思います。
次から大宮さん京都さんと昇格候補との厳しい連戦です。勝ち点を拾うことが一番ですがこのような手強い相手にどこまでやれて何が出来ないのかというのを序盤のうちにハッキリさせてそれを踏まえてチームとしてより成長することが後々活きると思います。
ジャイアントキリング楽しみにしてます。

posted by 十八番 |21:25 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年03月15日

第2節 vs長崎 @札幌ドーム

第2節
V・ファーレン長崎


スタッツは無視して、シュートと認識できたプレーは前後半それぞれ1本ずつ。
試合中は蹴っては取られの繰り返し。
見せ場はゼロ。

もちろん今日の試合で全てを決めるのは間違いではあるけどもこんな試合を見せられて不安にならないわけがない。
開幕戦で期待させてこの下がりっぷりですからショックも大きいです。

サポの気合が凄まじく、良い雰囲気を作ってくれただけに積極的にプレーしてほしかったです。
ホームという利点を生かせてないなとも思いました。

気持ちを見せて闘ってる選手って見ればわかるんだなぁとも感じました。
体を張って、ボールを奪って速く攻めたいというのが伝わってきたのは福森選手。
勝利に貪欲であることは大前提で全ての選手がそうであるはず。
もちろん退場者が出てしまったこともあるけど前半から観客を湧かせるプレーを見せてほしかった。


戦術面では、動きが少なかったのが一番。
疲れなのか寒さなのかそういう選手しかいなかったのかってそれぞれあると思います。
ロングボールの精度も悪かったし、他の攻め方をしようという柔軟性も無かった。
連携も全然。ショートパスすらずれる。
長崎さんの対策もバッチリで完敗。

主審はいつものことですので札幌の試合は担当してほしくない。



ソンユン
フィードのミスが連発。
今日に限ってほしい。

河合
良かったのに交代。対人はさすが。

櫛引
競り負けしてたらパウロンにポジション取られてもおかしくない。
失点シーンは相手が上手かったけど止めたかったですね。

福森
なんとも言えませんが、今日の唯一の希望でした。

石井
上がりが見られず残念。

前
シュートシーン以外は消極的で見せ場が無し。

上里
稲本とのコンビは合わないのかなー

稲本
前節ほど上手くいかず。波があるのかなと思いました。

宮沢
厳しい判定かもしれないけど退場はダメ。
ボランチが適正ポジションだと再認識。

都倉
気持ちが入ってたのはわかるけど無理なドリブルが攻撃に繋がらなかった。
確かにファウルもらえなかったけど球際もっと粘ってほしい。

ナザリト
マークされたらもろかった。シャドーとの相性次第でこうも変わるんですね。


パウロン
身体能力は格が違う。怪我しないで...

ニウド
ちょっと期待はずれ。調子が悪かっただけと思いたいです。
ドリブルで運ぶシーンなど、違いは出せそう。

内村
点とろうにもボールが来ないから下がってくるしかない。
動けるので早めに見たかった。



さまざまなところでボロクソいわれていますがそれほど期待していた方が多かったんだなぁとプラスにとらえています。
18000人も集まりせっかくのホーム開幕戦でライト層を取り込むチャンスを無駄にしてしまったわけですが、中には「勝つところが見たいから次も行きたい」なんて方もいらっしゃいます。
失った分は取り戻すしかないです。
こんなもんじゃないはずです。

posted by 十八番 |21:05 | 試合結果 | コメント(2) | トラックバック(0)