2015年01月10日

ざっくり2015シーズン~J2編~

さあ魔境と呼ばれている2015年のJ2の戦い。
例年以上に実績、ネームバリューのある選手が各チームにいます。
そんなJ2を素人目線ざっくりと紹介していきたいです。
ネームバリューという観点、なんか聞いたことある!みたいなところから各チームの戦力を見てみましょう。
順位もどうなることやら...
では早速。

※各チームの情報は2015年1月10日のものです。



大宮
J2ではお久しぶりな大宮さん。2004年以来ですね。個人的に2003年の札幌ドームでの6-2の試合を思い出します。アンドラジーニャ...懐かしい。
そんな大宮さんは優勝候補筆頭。FWムルジャ、MF家長昭博、MFカルリーニョスと恐い方々が残留。
GK塩田仁史、GK加藤順大のGK陣も中々。
今季も渋谷監督です。


C大阪
あれなんでJ2にいるの?という感じのメンバー。J2でもちょくちょく対戦しておりますがメンバーがいつになくマジですごいですね。
FWフォルラン、FWカカウ、MF丸橋祐介、FW玉田圭司、MF橋本英郎MF関口訓充、DF中澤聡太...
圧倒的優勝候補と言っても過言ではないですね。
あとはユース出身の主力がどれだけ残るか。
アウトゥオリ監督が新任。


徳島
他の降格チームに比べてあまり触れられておりませんが、小林監督のもと手堅いサッカーで上位に食い込んでくるでしょう。
FW佐藤晃大、FW長谷川悠のストライカーに加えて、DF石井秀典、DF冨田大介、DF内田裕斗とこれまた手堅い補強。
MFアレックスも健在です。


千葉
プレーオフに出ては昇格を逃してしまっている千葉さんも関塚監督の手腕で確実にJ1に近づいてると思います。
MFパウリーニョの補強に成功しFWペチュニクも獲得。スロベニア代表...こわいなぁ...
MF水野晃樹の復帰もあり、ついに...と言った感じですかね。
FW森本貴幸もやっぱりこわい。
そして現有戦力もある。つよ。


磐田
Jリーグラボでおなじみ名波監督が名門復活させることができるのか!?という磐田さんです。FWごっそり抜けましたが、デカモリシことFW森島康仁、FWアダイウトンを獲得。特に後者の方は動画を見る限りとてつもない速度でした。いやですね。
MF上田康太、MF太田吉彰も復帰。


京都
和田監督が新しく就き、ダークホースというか破壊力のありそうなFW陣が揃います京都さん。観光しに行きてぇ。
おなじみFW大黒将志、さらにFWダニエル・ロビーニョも加わり西京極でさらに戦いずらくなるのでは...
個人的に京都キラーは石井謙伍選手だと思っているので期待します。
まだMFキム・ナミル、MF原川力、DF山口智、DFバヤリッツァもおります。


岡山
主力3人とられた!と思ったらDF岩政大樹DF加地亮が加入。
コーチから昇格した長澤監督は彼らベテランと共にJ1へ導くことができるのでしょうか...
個人的にフレッシュ感はむしろ増したイメージです。


大分
田坂監督のもとで若手がイキイキとプレーしてるイメージの大分さん。
FW岡本英也、FW三平和司を獲得。
MF松本怜も完全移籍で獲得。
意外と、と言うと失礼ですがハマり具合では爆発しそうな予感。


福岡
九州の盟主こと、福岡さんはなにやらムキムキに。
井原監督のチームは手強くなると予想。
FW中原貴之、MF鈴木惇、DF中村北斗、DF濱田水輝を補強。
これは厄介ですね...


熊本
小野監督の熊本さん。FW平繁龍一、FW常盤聡が新加入。
元札幌の選手何人かもおりますね。



と言った感じでございますが札幌は確定次第別で更新しようかなと。
改めてJ2らしからぬJ2が始まるんだなと楽しみです。
J1リーグの2ステージ制もあり、僕個人はJ2の方が面白いんじゃ...
なんて実は思ったり。
不安もありますが札幌の補強だって負けていない。生え抜きとタレントの融合。それと戦術家のバルバリッチ監督のポゼッションとカウンターを使い分けるサッカーに期待ですね~。合ってるかなこれ。
2015年はJリーグにとって何か大きな変革の年にもなるんじゃないかなと近年稀に見る移籍市場のにぎわいを見て思います。
3月が待ち遠しい。



敬称略。
参考:J'sGOAL

posted by 十八番 |20:55 | J2 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/spurs18/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
Re:ざっくり2015シーズン~J2編~

謙伍です。間違えないでね

posted by イシイマニア| 2015-01-10 21:39

Re:ざっくり2015シーズン~J2編~

失礼いたしました...

修正いたしました。勉強もし直します...

posted by 十八番| 2015-01-10 23:40

コメントする